« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

今週(2/1~)のおすすめメニュー

1月が終わりました。早い・・・(汗)
今日も洗濯2回できました~うまく乾きましたしね。
食っちゃ寝の一日で、あっという間に終了でした。

冬ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」も見ています。
斉藤 工はいいわぁ~lovely

☆2月のサービス
節分にちなみ「ミックスナッツ」をサービスします。(数量限定無くなり次第終了)
バレンタインデーなので、ちっちゃいチョコレートプレゼントします。(13日まで必ずあります。無くなるまで継続)

*******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キノコイタリアンマリネ 250円
・かぶとキュウリのピリ辛 250円

お料理

・五目豆  350円(初)
・ジャガイモの和風ガレット 300円

鉄板焼き

・いんげん、うずらベーコンのオイスター炒め 500円(初)
・ひき肉の卵炒め 400円(初)

********************

今週もご来店お待ちしています。

| | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

1月30日土曜日のランチメニュー

水曜の夜の続きですが、木曜になっています。
ずいぶん気温があがって、洗濯できました。

寒いからシチューだな。と、安直に考えてしまいました。
あんまり寒くないかも・・・土曜日。

*******************

土曜日のランチセット  750円(税込)

☆クリームシチュー

・ミニサラダ

・ミニオムレツ

・バゲット

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+パイ菓子)

******************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

冬ドラマ始まる

昨日よりはちょっとマシ。
雨まで降ってきました。
明日は、11度の予報でホッとしております。

連続ドラマを全部見ることは難しいのですが、早く帰った時などには見られるのでチェックしていますよ。

火曜日の10時~は、ディーン・フジオカのメガネ姿もカッコいい~~~三浦翔平くんも可愛い~~~です。
同時間の「お義父さんと呼ばせて」も、コメディーの渡部さんが好きなのでいいのですが、先に↑を見ちゃったので、CM間のつなぎでしょうか。

木曜の11:59~の「マネーの天使」も見ています。

まだ、ありますね。今、ちょっと思いつきません。
みなさんもいいのがあったら教えてくださいませ。記録するマシーンがないので、その時しか見られません。

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

今週(1/25~)のおすすめメニュー

この冬一番の寒波がやってきています。
明日の朝は、交通機関がどのようになっているのか・・・皆様、お気を付けくださいませ。

まずは、先週のメニューより

Img_20160123_202106


レンコンカレーピクルス 初登場でしたが、レンコンの歯触りとカレーがピリッときいておいしかったですよ。

Img_20160119_191343


カボチャのマリネ すっぱいものばかりのようですが、こちらはワインビネガーなのでまた違うんですよ。

Img_20160123_140915

土曜日のランチセット 和物もうまくできました~ 

ご来店いただいた常連の皆さま、ありがとうございました!

**********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キノコイタリアンマリネ  250円
・ピーマンの佃煮  200円

お料理

・さつまいもとじゃこの煮物  380円(初)
・鶏だんごと野菜のトマト煮(バゲット付) 480円

鉄板焼き

・長芋の照り焼きステーキ  400円(初)
・豚肉と白ネギ、こかぶの旨味炒め 550円(初)

*****************

ご来店お待ちしております! 


| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

1月23日土曜日のランチメニュー

昨日よりはちょっとマシな寒さでしたね。
今度の日月と恐ろしい数字(気温)を見て、すでに対策を考えております。

風邪が治りきらないままですが、薬をのんだら大丈夫のようです。

*****************

おでんと和のおかずランチプレート 750円(税込)

☆おでん盛り合わせ

・鯖の味噌煮

・菊菜のおひたし

・ごはん、汁物

・野菜ジュース(32種の)

プチデザート(ジャムヨーグルト)

****************

初めての試みです。
うまくいきますように~
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

今週(1/18~)のおすすめメニュー

関東では雪が降って大変なようです。
明日は、雪でしょうか?寒いとヤル気でません。

こけたりしないように気を付けましょう~

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・カボチャのマリネ  220円
・レンコンカレーピクルス  250円(初)

お料理

・プチおでん(4種盛)  400円
・ミニトマトのチーズ焼き  350円

鉄板焼き

・ソーセージとピーマンパプリカのオイケチャ炒め 500円(初)
・豚肉とキノコの旨味炒め 550円

****************

ご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

開運・金運UP

先週もご来店ありがとうございました。
土曜日は、懐かしいお客様や常連さんや1年ぶりの方やら色々。

新ドラマが始まってますね~見れるものは見て、またお話ししましょう。

2週連続の神社巡りです。

京都駅で待ち合わせて、まずはランチへ

生ハムとサラダとパン

Nec_1358

ラザニアセットは920円

Nec_1359

パスタセットは880円
Nec_1360

それと、普通サイズのドリンクがつきます。美味しいし、納得満足です。

Nec_1361


教えていただいてから毎年の恒例になりました。「一陽来復」大開運・大金運のお札とお守りいただきました。

今年の運勢を尋ねてみました!

Nec_1362


中吉です。このおみくじは歌で表現されているので、説明文を見て思い出しました。前に引いたのと同じ。
「信じている人たちの協力を得て、良い方向に進みます。」などと有り、よかった~

Nec_1363


10日に凶、11日に小吉、17日に中吉です。1週間でUPとは!運勢のぼり龍ですかね。

今週のおすすめメニューは明日の午前中にUPします。
今から考えます。


| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

土曜日の営業について

今夜(金曜)は、珍しいお客様がご来店。
覚えていてくださってよかった。

土曜日のランチは予約なしですが、夜営業はご予約で満席となりました。
ご予定していてくださったら申し訳ございません。

ランチのご来店、来週の夜営業もご来店お待ちしております。

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

こんなこともできます

今日も寒かったのですが、昨日のように雨が降らなくてよかったです。
昨日の出かけに新しい靴を履いて行こうとしてたのですが、時間が無くて置いてあったすぐ履ける雨用の靴を履いて行きました。これ、正解でしたね。

今日は、張り切って新しい靴を!去年に買ったまま2か月くらい経ってた・・・か。

Nec_1357

南森町のギャラリーで行われている『みてみて!絵本展』(参加作家さんにご案内いただいて)に行ってきました。
絵本だからすらすら読めるのですが、みなさんよ~く考えていらっしゃる。和みあり気づきありです。

Nec_1356


何年ぶりかの中村屋のコロッケ。持ち帰りに2個とハムカツ1枚いや~うまかったぁ。

そうそう、こんなのできます。

Img_20160106_200628


焼うどんの醤油味(予約の際にリクエストいただければご用意します)あっさりして評判良しです。

Img_20160109_214036


先週の土曜日にバースデーのお客様と一緒にいただきました。ご予約の際に一言お伝えいただければ人数分のケーキをご用意します。(私からのプレゼントです)ケーキは指定できませんので悪しからず。誕生日当日じゃなくても近ければOKです。

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年1月14日 (木)

1月16日土曜日のランチメニュー

今日も寒いですね。冬だからと自分に言い聞かせる。
昨日は、昔のお勤め先の元先輩たちがご来店で、お決まりの「昔はのんびりしててよかったね~若かったよね~」と懐かしい機械の名前を突然思い出したり、伝票の名前を言っては笑いあいました。
こんなひとときを過ごせるお店を「がんばって続けて」という暖かいお言葉に励まされています。

*******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆チーズトースト

・野菜たっぷりスープ

・ミニオムレツ

・野菜ジュース(32種の)

・自家製ミックスピクルス

・プチデザート(はちみつヨーグルト+プチカップケーキ)

*******************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

1月16日土曜日のランチあります。

寒かったですね~日付が変わっています。
風邪のご心配をいただいてありがとうございます。
あたたかくして寝るのが一番と二桁睡眠となりました。
しかし、軽症ですんでますが「風邪は万病のもと」と申します。
今夜も薬飲んで寝てしまおうと思いまして、ランチメニューは明日の発表です。

| | コメント (0)

2016年1月12日 (火)

今週(1/12~)のおすすめメニュー

晴れのスタートですね。
先週末に治ったと思った風邪ですが、日祝と2日続けて人ごみに出かけたからでしょうか、またぶり返してます。
のど痛い~頭重い~そんな感じです。みなさんも気を付けてくださいね。

先週のおすすめメニューより

Img_20160108_193601

大豆のチリコンカン(バゲット付)

Img_20160109_193142


エリンギの旨煮

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・白ネギのマリネ  200円
・もやしとキュウリのナムル  200円

お料理

・長芋としらすのチーズ焼き 430円
・豚こま大根  400円

鉄板焼き

・鶏肉とミニトマトの卵炒め  500円
・こかぶとキノコのあっさり炒め  450円(初)

*******************

ご来店をお待ちしています!


| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

今月の初辰さん

今日は、午前中から行動開始~晴れ。

Nec_1339


阪堺電車もいつもより乗客多し。一番後ろの景色はハルカスが遠ざかっていく

Nec_1340


いつもの看板はなし。初辰さんのぼりのみ。ここにもえべっさんが!

Nec_1342

とりあえず、一宮さんだけお詣り 

いつもの初辰さんコース 種貸社のあと横の入り口から(車用みたい)MYさんが初詣時に発見したという神社へ

Nec_1343

ここは静かでいい 生根神社

Nec_1344

獅子舞のあと

Nec_1345


梅が咲いてる!蕾もふくらんで可愛らしい

Nec_1346


Nec_1347


これこれ、小さい狛犬がめっちゃかわいいこと~これ目当てだったりする。「龍王社」だった。

Nec_1348


天満宮もあった。屋根が長短でおもしろい。

Nec_1349


とある住宅の正月飾り

Nec_1350


住吉大社へ戻るのにちょうど真っ直ぐ正面にあった入口。入るとそこは見たことのない景色。
「大海神社」だった。そして、境内を抜けると住吉大社の駐車場。種貸社の前からもとのルートへ。
楠珺社もお詣りするのに行列に並ぶ。どこもいっぱい。大歳社までお詣りして本宮へ。

Mikuji


四宮さんのところに行列が・・・大筒みくじ(大御籤)にも長蛇の列。もう、並び疲れたので普通のでひく。

Nec_1352


今日は、お店のことじゃなくて、私自身の今年の運勢「小吉」。このみくじに合う人、「平穏無事な生涯を得やすい」
この歳になると平穏無事が本当にありがたいと思う。

Nec_1353


南海の駅高架下でお茶とパンで軽く昼ごはん。粉浜商店街でよい買い物をする。

Nec_1355


阪堺電車の軌道ある道路へ出るのに通った道で、「お好み焼き?」「中におばちゃんいてはるで」とを開けてみると、中で食べられるという。

Nec_1354


「お皿やけどかまへん?」とおばちゃんが言う「お腹いっぱいやけど食べたいから2人で1枚でもええかな?」「ええよ」と、このお皿分を二つ「なんか、多くない?」あとで「大きくしてくれたんちゃう?」「そうや、玉子増やしてん。そのくらいのことできるがな」

このお母さん(勝手に言う)は、50年もお好み焼き屋をしているとのこと、「私もお好み焼いてますねん。ちょっとパワーくださいよ~」と言うと「がんばりなさい。お客さんは付いてくるから」と心強いお言葉をいただきました。
人生話もお聞きしました。(これは、お店に聞きにきてください)
「毎日、働けて幸せや」という。まだまだがんばらなあかんわ~「ここに来て、よかったです!」と帰ってきました。

やはり、私はラッキーだと思う。MYさんにも、感謝しております。

今週のおすすめメニューは、明日の午前中にUPします。


| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

今宮戎まで

晴れましたし、日曜日でしたので十日戎に出かけました。

先に言います!長文ですよ~覚悟あれ。

今年初の神社です。
地下鉄の駅から南海の高架下までは5分でしたが・・・ここから動かなくなりました。
境内に入場規制でもかけているのでしょうか、そうではなく自然渋滞のようなものだったでしょうか。
そういえば、去年も並んだ記憶があります。

「1時間かかるって」「子供にお茶飲ませたらトイレでややこしいで」などと聞こえてきます。
少しずつ進んで30分が経った頃にようやく提灯が見えてきました。
後ろの子ども達がお尻に当たったりしていて嫌だったのですが「こんな苦労したん初めてや」などと、それなりに苦労してんねんやと我慢しておりましたら・・・しゃがみこんでしまったようで思いっきり当たったので「ビックリしたぁ~」と半身で振り返りました。父親らしき声が「すみません。迷惑やろ、お前も謝れ!」と聞こえてきたのは「ブス~しね~」でした。ニット帽を眉毛までかぶりマスクが目の下まである私に向かってそう言うかっ!振り返るスペースもなく・・・あとは、どうやって報復するかを考えていましたが、ついにその機会もなく境内に突入~

警察も出てはいるのですが、お賽銭を投げる人やお詣りして戻ってくる人と行く人とで押し合いへし合いに。
「あぶない~けがする~押さんといて」と、あちこちから聞こえるのですが、私はといえば軽くイナバウアーに。
一番前で投げましたが、横に脱出して下を見るとたくさんの小銭が落ちていました。

裏まで回ってドラをたたき、おみくじを引こうと年配の男女の方が並んでいるところへ。向かい側は列があったのにこっちは空いてた。お一人だけ笑顔の素敵な女性が。
じいさんよりこっちやと引いたら~凶やった。

Nec_1338


あ~あ。なんということでしょう~商売繁盛はあかんみたいですcrying

gattoさんに教えてもらったおすすめの福飴のお店。
去年は、売り切れて閉店になってましたが、今年はありました~昨日にgattoさんで見たのと一緒のが売ってます。干支飴はここだけと言ってました。黒糖味をひとつ手に取ると「それ最後の一つやわ」とおばさんがニッコリ。
ちょっとラッキーな気分。
干支飴の抹茶味はまだありましたよ。(実は、抹茶は飲むのですが、抹茶味のお菓子は苦手です)

笹に絵馬やら何やらつけてもらわず、屋台の店で飾りを買おうと思いましたが、あまりの混雑に買えないまま。
堀川戎に行ってみようかな。

明日は、初辰さんなので住吉大社へ初詣もします。
大御籤あると思うので、引いてきます!

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

1月9日土曜日のランチメニュー

寒くなってきました。冬だから仕方ないですね。

今年初めてのランチは、あったかいんだからぁ~にします。

******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆クリームシチュー

・コールスローサラダ

・ミニオムレツ

・バゲット

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(プチカップケーキ)

*****************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

1月9日土曜日のランチあります。

日付は木曜になっております。
水曜夜に発表のランチメニューがまだです。
本日午前中にはお知らせしますね~

電波時計にはビックリ!
今朝、目覚ましが鳴って起きたのですが、その後ちょっとしてみると液晶真っ白に。
電池がなくなったのね。と帰ってから入れ替えよう。
でも、どうやってセットするんだったかしら・・・説明書はいずこへ?

帰ってきたら、日付と曜日があってる。時間は、10分ほどずれてるかな。
持ち上げると、文字がちりじりに。
電池交換して合わせてみた。いけそう。電波受信にしておこう。


| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

おサル年だから

暖かいと油断して昨日から風邪っぽい。
早目の風邪薬をのんだのですが・・・効果なく、今日は起きられず。のど痛い~鼻声~軽症ですのでご心配なく。
しかし、大事を取って早目の睡眠の前にUPします。

先日の新年のご挨拶におサルの画像を載せましたが、昨年11月に年賀状用にと作って撮影したものでした。
ただ、正月飾りが売ってなくて断念しました。結局、スコットランドで撮影した画像での年賀状となりました。(gattoさん、ありがとう)

昨日から営業していますが、今年のお客様第1号はピノパニエさん。
「あれ!?おサルは?」「荷物が多いからね・・・(すっかり忘れていた)」「そうですか、これを持ってきたのです。なんかお供えみたいですね」「あはは、明日連れて来ます。」

Nec_1331


あらためまして、「新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!」おサル(Sarly)

Nec_1330


ありがとう~

本日のまかないは、リボリータ(パンをしいてスープをかけてチーズをのせ焼いたもの)

Img_20160105_195829


明日は、ご予約あります。あと、土曜日の夜が予約あります。ほかは空いてます~お待ちしています!


| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

今週(1/4~)のおすすめメニュー

お正月の三が日は暖かくて穏やかでよかったです。
元旦は何もしないでダラ~と過ごすと決めていました。
昨日からちょっと活動開始と思ったのですが大して動けず。
今日は、この後に店まで行って準備と買い出しです。

そんなこんなで明日から営業いたします。
退屈してたら遊びに来てくださいね~一応、ご連絡いただけると助かります。

********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キノコイタリアンマリネ 250円
・ピーマンパプリカの塩昆布ナムル 250円

お料理

・大豆のチリコンカン(バゲット付) 480円
・エリンギの旨煮 300円(初)

鉄板焼き

・ブロッコリーと魚肉ソーセージのマヨ炒め 500円(初)
・豚肉とミニトマトの卵炒め 550円

******************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます!

晴れのあたたかい日が続いています。

皆様にとって素晴らしき年となりますようにお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします!

新年は、4日(月)17時より営業ですので、
ご来店くださいませ。

Sarunew

今年は、申年!私もがんばります~


| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »