« 1月9日土曜日のランチメニュー | トップページ | 今月の初辰さん »

2016年1月10日 (日)

今宮戎まで

晴れましたし、日曜日でしたので十日戎に出かけました。

先に言います!長文ですよ~覚悟あれ。

今年初の神社です。
地下鉄の駅から南海の高架下までは5分でしたが・・・ここから動かなくなりました。
境内に入場規制でもかけているのでしょうか、そうではなく自然渋滞のようなものだったでしょうか。
そういえば、去年も並んだ記憶があります。

「1時間かかるって」「子供にお茶飲ませたらトイレでややこしいで」などと聞こえてきます。
少しずつ進んで30分が経った頃にようやく提灯が見えてきました。
後ろの子ども達がお尻に当たったりしていて嫌だったのですが「こんな苦労したん初めてや」などと、それなりに苦労してんねんやと我慢しておりましたら・・・しゃがみこんでしまったようで思いっきり当たったので「ビックリしたぁ~」と半身で振り返りました。父親らしき声が「すみません。迷惑やろ、お前も謝れ!」と聞こえてきたのは「ブス~しね~」でした。ニット帽を眉毛までかぶりマスクが目の下まである私に向かってそう言うかっ!振り返るスペースもなく・・・あとは、どうやって報復するかを考えていましたが、ついにその機会もなく境内に突入~

警察も出てはいるのですが、お賽銭を投げる人やお詣りして戻ってくる人と行く人とで押し合いへし合いに。
「あぶない~けがする~押さんといて」と、あちこちから聞こえるのですが、私はといえば軽くイナバウアーに。
一番前で投げましたが、横に脱出して下を見るとたくさんの小銭が落ちていました。

裏まで回ってドラをたたき、おみくじを引こうと年配の男女の方が並んでいるところへ。向かい側は列があったのにこっちは空いてた。お一人だけ笑顔の素敵な女性が。
じいさんよりこっちやと引いたら~凶やった。

Nec_1338


あ~あ。なんということでしょう~商売繁盛はあかんみたいですcrying

gattoさんに教えてもらったおすすめの福飴のお店。
去年は、売り切れて閉店になってましたが、今年はありました~昨日にgattoさんで見たのと一緒のが売ってます。干支飴はここだけと言ってました。黒糖味をひとつ手に取ると「それ最後の一つやわ」とおばさんがニッコリ。
ちょっとラッキーな気分。
干支飴の抹茶味はまだありましたよ。(実は、抹茶は飲むのですが、抹茶味のお菓子は苦手です)

笹に絵馬やら何やらつけてもらわず、屋台の店で飾りを買おうと思いましたが、あまりの混雑に買えないまま。
堀川戎に行ってみようかな。

明日は、初辰さんなので住吉大社へ初詣もします。
大御籤あると思うので、引いてきます!

|

« 1月9日土曜日のランチメニュー | トップページ | 今月の初辰さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月9日土曜日のランチメニュー | トップページ | 今月の初辰さん »