« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

4月2日土曜日のランチメニュー

春本番!今日で3月が終わり・・・1年の四分の一が終わります。
早いわぁ~

久しぶりに31アイスに行ってこよう!

*******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆ベーコンエッグのせパンケーキ

・コンソメスープ

・ミニサラダ

・ポテトチップス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(アップルコンポート)

*******************

お花見のついでに寄ってくださいね~
お待ちしています!

| | コメント (0)

4月2日土曜日のランチあります!

日付が変わり、3月最終日です。
ずいぶん暖かくなってきました。

「楽しかった」というお言葉で、何事もがんばれます。
いつもありがとうございます!

明日の午前中には土曜日ランチのメニュー発表しますね。

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

春のいろいろ

春眠・・・と、毎日眠たいです。目がはっきり開きません。
近所の門の両側の桜ですが、東側は8割ほど咲いて「満開」な感じです。しばらくお花見できますcherryblossom

GWの楽しい企画が出来上がりました~
部屋を見回しては「あれもこれも」と付箋貼っておきたいくらい。
何だと思います?バレてる?そんなはずは・・・まだ、言わないのだぁ~

「gatto」の合言葉でドリンクサービスは、明日と明後日のみとなりました。
ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

今週(3/28~)のおすすめメニュー

ようやく桜が咲き始めました。
門の両側に並んだ木でも東側が3割咲いているというのに、西側は・・・その3分の1か4分の1か。

春は別れの季節かもしれませんが、新しい出会いもある季節。期待していよう。たくさんの出会いがありますように。

****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・ピーマンパプリカの塩昆布ナムル 250円
・乱切りキュウリのナムルサラダ 200円(初)

お料理

・セロリとしょうがのキンピラ 350円
・鶏だんごと野菜のトマト煮(バゲット付) 480円

鉄板焼き

・鮭とポテトのホイル焼き 580円(初)
・長芋とキノコのバターしょうゆ炒め 450円(初)

******************

ここのところ新メニューがなかったので、
今週はがんばってみました~常連の皆さまもご来店
お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

気になりしもの

気になり続けて、もう一か月以上でしょうか。私の左腕と肩が動きが悪く痛みを伴っております。
これは、あの五十肩か?右が10年ほど前になったので、今度は左とか。病院にはいかず無理矢理動かして固まらないようにしなきゃ。

遅いお昼にこれで今シーズン最後かとカキフライをいただきましたら・・・まだ、お腹いっぱいです。

Nec_1428


夜食のジャンクフードが食べられない。まあ、いいかぁ。

Nec_1430


お土産にいただいた、あめちゃん。これ、なんだかわかる?ほら「女神」だそうです。

Nec_1422


きりんのラーメンのシリーズで、こんなん見つけました!犬=わんこ・・・そばって。しかも、紫と黄色って、どない?

Img_20160123_163216

店の近くの電柱にこんなもの。気になったけど、犬のマーキング避けかな。2~3日後にはなくなってました。

Nec_1429


明日のクリームシチューは、桜色を意識してできあがりました。
春なのに~暖かくして皆様のご来店をお待ちしています。

| | コメント (2)

2016年3月23日 (水)

3月26日土曜日のランチメニュー

寒くなってきましたよ。
近所の桜がチラっと咲いていました。
もう、春のはずなのにね・・・さむっ。

そういうわけで3月最後のランチはあったかメニュー

*****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆クリームシチュー

・ナムルorピクルス

・ミニオムレツ

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット

・プチデザート(ブルーベリーヨーグルト+ミニロールケーキ)

****************

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

今週(3/22~)のおすすめメニュー

また、寒くなってきました。もっと寒くなるみたい。
背中がぞくぞくしたり、のどが痛いので風邪ひきかけ。風邪薬をのんで早めに寝るとします。
3月のイベントの二つを終えて、次の企画準備に入りました。
なんだか、バタバタと忙しい日々で免疫力が落ちているやも。
眠いのは休めという指令と思って。

今日は、見仏に行ってきました。
お彼岸ともあって、天王寺の駅に着いたとたんたくさんの人だったので、今日を選んだことを後悔しましたが、美術館は空いており心置きなく仏像にツッコミを入れ、指さし笑いをし、この「人」と言い放ち、近所に居そうだとか、それでも、この仏さんの前でスッとした~というのもあったりするので、大変良かったです。

Nec_1421


Nec_1420


長谷寺の火祭り「だだおし」というのは初めて知りました。

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・ニンジンのジャムサラダ 200円
・もやしとキュウリのナムル 200円

お料理
・大豆のチリコンカン(バゲット付) 480円
・ブロッコリーのチーズ焼き 350円

鉄板焼き
・豚肉とピーマンパプリカのオイマヨごま炒め 550円
・ハムとキノコの旨味炒め 500円

******************

ご来店をお待ちしています。

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

冬ドラマ終わる

先週もご来店ありがとうございます。
昨日のランチにご来店ありがとうございました。
美味しいとたくさん召し上がっていただけて嬉しいです。
夜も当日にお電話あって、幼馴染と高校時代の同級生がおひとり様×2でご来店。
昔話に花が咲き、私の今後の夢を口にすると2人そろって「それは、無理やわ~(笑)」なんでやろ???


今日は、定休日ですが・・・家族孝行をいたしました。非常に疲れました。

土曜日もドラマの話で盛り上がりました。
さて、これから最終回の斉藤工さまのドラマも楽しみです。
『家族のかたち』告別式の喪主あいさつでプロポーズはないと思うけど、同じマンションの上の部屋と下の部屋って、いいなぁ~理想的。私は、部屋を持ってないので、二つ買っていただいて一つずつ~って無理ですかね。

そうそう、こうしてブログに仏像のこと書きましたら、見仏のお誘いをいただきました。
ここのところ忙しい私に仏さんが「いらっしゃい」ときっと言ったのだと思って、お出かけしてきます。

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

懐かしの場所

同窓会の案内が来ましたが、今回はパス。
今年は、気乗りしないからっていう理由でもお断りすることをしていこうと思います。
今までは、お声をかけていただいたらお断りしないということを心掛けていたのですが・・・時間もお金も気持ちも無理しないでおこう。

アナザースカイでケアンズだったから見てたら、動物園が出てきた。
たぶん、2回か3回行ったことある。
しかし、20数年前・・・ゴルフもしたな~とか、もっと何もないとこだった。
J○Bの人が「あんなに何もないとこ行くんですか!」と旅行の申し込みに行ったら言うほど。
その頃はまっていたので、4年連続で行ってたんです。

また、どっか行きたいわ。

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

好ましきもの

いいお天気でしたね~
今日は、たくさんメールしました。
LINEじゃないのです。

TVで脳のアンバランスについてやってます。
なるほど~人が前に来てもどかない人とか、電車で足組んでる人とか、必死でゲームやってる人とか~そういうことなのか!でも、なんとかならんかな・・・迷惑なんだけど。

嫌なこと言ってる場合じゃない。
テーマの好ましきものとは?

差し入れありがとうございます。
ジャンクなもの好きなんですよ。
Img_20160317_171240


Nec_1403

最近いただいたジャンクなもの(初物)。お夜食に一袋食べちゃうって駄目な生活です。

それと、「マイ仏教」という本が面白いです。まだ、途中なんですが。電車で読んでて「フッ」と吹いてしまうことがあったり(これも迷惑かも)また、仏像を見に行きたいです。


| | コメント (0)

3月19日土曜日のランチメニュー

日付が変わっております。
暖かくなってきましたね。

*****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆ロコモコ丼

・具だくさんスープ

・自家製ミックスピクルス

・ピリ辛orサラダor煮物

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ブルーベリーヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*****************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

今週(3/14~)のおすすめメニュー

食べ過ぎた~寝過ぎた~時間を無駄にした気がする。
TVの再放送で冬アイスの紹介されてたら無性に食べたくなったわ。

明日は、雨で寒いようですよ。

*******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・かぶとキュウリのピリ辛 250円
・焼きニンジンの粒マスタードサラダ 250円

お料理

・さつまいもとチリメンジャコの煮物 380円
・スペイン風オムレツ 350円

鉄板焼き

・豚肉ときのこの旨味炒め 550円
・鶏肉とピーマンパプリカのオイマヨごま炒め 550円

*****************

新メニューはございませんが、ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

今月の初辰さん

晴れてましたが寒かったです。

金曜日の初辰さんをUPしますね。

初めて午前中に行きましたら、大道芸をしていました。

Nec_1405

梅じゃなく桃かな?鮮やかなピンクが可愛らしい

Nec_1406

りくろーおじさんの出店です。あんぱん一つしか買ってないのに紙袋(手提げ)に入れてくれようとした。みんなたくさん買うんだろうか?おこわが食べたかったけど、まだ行かないといけないとこあったので。

Nec_1407

今月の小猫さんは、そんなに突っ込まれるとこなさそう。あんまり選べなかったけどまずまずの選択。

Nec_1408

今日は、一人だったので大筒みくじはひけなかった。普通ので、10番は初めてかも。「小吉」ですが、内容が穏やかな感じでホッとしました。心安らかな日々を得られるとのこと。

Nec_1409

いつもの看板を取ってなかったので、帰りに撮りました。

Nec_1411

実は・・・警官が7~8人いて撮れなかったので。無理に撮ったら、外側と内側が変わってたみたいcoldsweats01 晴れてると全く見えてなかった。

Nec_1404

今回のおみくじは、項目ごとじゃなくて「諸事」とひとまとめ。幸運のカギは「趣味」う~ん、旅行は無理だから読書か。短気はおこさずにいこう。

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

今月の初辰さん・・・ですが

東日本の大震災が5年前に起こった日。
あの時と同じ金曜日で、当時バイト(週1)していた事務所で一人お留守番をしていた。
こんな大変なことがおこっていようとは。

今日は、朝から税務署→住吉大社→検診→フランスフェアと谷町線5回、阪堺電車2回、堺筋線1回と忙しくしておりました。

住吉大社で初辰さんの4社をお詣りしたあと、本宮4つでは震災の復興をお祈りしてきました。

初辰さんは、また明日にでもUPします。

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

イベントレポートできてますよ

昨日よりも寒かったです。
紙物(書類など)の整理をしていたら・・・えらいもん見つかりました。
整理はこまめにしましょうね。

さて、gattoさんがイベントのレポートと写真のUP(FBページ)をされてます。
 ブログ

大変だったけど、お祭りみたいで楽しかったわぁhappy01
来てくださった皆様ありがとう~~~

明日は、朝から用事が詰まってます。梅田のフランスフェア・・・日曜しか行かれへんcoldsweats01

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

3月12日土曜日のランチメニュー

冷たい雨の水曜日でした。
日中はそうでもないな~と思っていましたが、帰りに最寄駅に着いたら寒かった。

3月9日はgattoさん(お店)の誕生日です。おめでとうございます!
10年も長く続けてこられてすごい!えらい!がんばった!
11年目も良いご縁がたくさんつながりますようにheart01

イベントの当日は買えなかったので、今日はゆっくり選んでいただきました。

Nec_1402


水色のは、キャッチ型のをフック型に変更していただきました。ノベルティには、白いのを選びました。
小箱はご参考まで。

*******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

・ミネストローネ

・タマゴトーストサンド

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*******************

タマゴはオーダー後、鉄板で焼くオムレツタイプです。
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

明日からサービス始めます!

暖かかったというか・・・鉄板に火を入れると、既に28度ですsweat01

gattoさんの10周年の記念日は3月9日です。
ということで!明日から3月31日までお祝いサービスをcheval bleu cafeでもいたします。

合言葉やお話しの中に「gatto」と言っていただくと、ドリンク(種類限定)1杯サービスです。
ただし、サービスのみのご利用はご遠慮ください。他に1品以上(何でも)のご注文をお願いします。
なお、ランチタイムは除きます。

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

イベント~カフェ編~

暖かい日でしたね。
スプリングコートの方もチラホラ。半袖の方もチラ。
今日は、午前中から色々と動き回っていたら・・・色んなことになってしまいました~聞きに来てくださいcoldsweats01

土曜日のgattoさんの10周年記念イベントでの画像です。
やはり、ヘボマシーンは画像が不鮮明でした。あんまりにも失礼なので、カフェの部分のみにしておきます。
gattoさんのブログに期待しましょう。

しつこくアピールしていた、ミネストローネがたっぷりの『gattoプレート』アクセントのgattoピックに皆様から問い合わせ殺到(ってこともないか)

Img_20160305_122713

なかなか上手くできたと思います。(いつもの自画自賛)

Img_20160305_151602

白は、gattoさんの黒猫で。赤は、cheval と私の名前(RIE)が入ったワイン。それぞれ持ち帰りました。

パンケーキも、お召し上がりいただいたのですが、画像がありませんでした。INさん、また送ってくださいね。

毎回ですが、やはり楽しく過ごすことができて良かったです。
また、長堀橋のお店にもいらしてくださいね~!

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

今週(3/7~)のおすすめメニュー

昨日は、ありがとうございました。
イベントの様子は、またUPしますね~

なかなか疲れは、抜けませんがcoldsweats01
今週もがんばってまいります!

3月7日月曜日は18時より営業します。

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・白ネギのマリネ 200円
・セロリとしょうがのきんぴら 320円

お料理

・トマトとチーズのカナッペ 400円(初)
・プチおでん(4種盛) 380円

鉄板焼き

・さつまいもとベーコンのバターしょうゆ炒め 480円(初)
・キノコのブレゼ入りオムレツ 400円

*****************

火曜日のみ予約ありますが、あとは無です。
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

イベント御礼

日付が変わっておりますが、取り急ぎお礼です。

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

gattoさん、10周年おめでとうございます。
色々とありがとうございました!

スタッフとしてカフェ部の活動をしてくださったINさん、OKさん、TTさん、妹1号さん感謝しています。

楽しい一日でした。

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

明日は、コモンカフェで!

暖かかったですね。
明日も晴れるようです。(いつもコモンカフェでイベントは晴れてるような)
はい、そうです。gattoさんのお蔭です。

スープの制作中はこんな感じです。

Img_20160304_174212


最後の追い込みじゃないけど・・・2つ並べて作りました。

Img_20160304_174224


アクセサリーの情報は、→gattoさんブログで

今回の目玉は、
gattoプレート 800円  ソフトドリンクセット 1000円(10周年記念価格)
内容:ハムチーズサンド、ツナマカロニサラダ、ミネストローネスープ(野菜たっぷり)

あと、甘いもんとして・・・パンケーキをご用意しています。 
プレーン(よつ葉バター+メイプルシロップorはちみつ) 450円 
アップルコンポート+ホイップクリーム(シナモンかけ) 500円
ベーコンエッグ 550円

ドリンクの目玉は、ブレンドコーヒーには田代珈琲の豆です。今回は、たくさん持って行きますので~ぜひ飲んでくださいね。
ひととおりのカフェメニューはございます。
ビール、グラスワイン、ノンアルコールビールもあります。

お待ちしていますねhappy01

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

あと1日になって、ひなまつり

暖かくなってきましたね。
ひなまつりだけど、お雛様もなしcoldsweats01特別なことなし。

今日は、アップルコンポートを作ってからコモンカフェに下見に出かけました。
成果は大ありです。
ちょっと安心したこともあって良かったです。

スープも出来て買ってきたフリーザーバッグは大正解!

しかし、緊張してきたのか・・・胃が気持ち悪くなってしまいました。
いちいち心配かけてどうすんねん!
胃薬をのんで寝ることにします。

明日もスープ作って、忘れ物ないよう準備しますね~

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

イベントまで2日になって

早いわ~時間が足りない。
3月5日は、コモンカフェですよ!
色々と準備してますので、お時間の合う方はいらしてくださいませ。
フリーザーバッグは百均でいいのがありました。

今日は、お一人様が3組でしたが、皆さん順々にご来店で助かりました。
ちょっと疲れていたのか、失敗しても「いいですよ~」と広い心で許してくださいました。
申し訳ございませんとありがとうございます!

初辰さんの気弱な猫さんは、3人にいじられて・・・ダメだし連発のあとに「いいとこあった!」とのこと。
ひとつだけだったけどね。

手の傷ですが、キズパワーパッドでしのいでみましょう。

雑貨屋時代からのお客様と遭遇して「今度行くわ」と言っていただき「会えてうれしいわ」とお互いに笑顔になりました。今日も、いいことあった。

そんなこんなで、がんばっています!

| | コメント (2)

3月5日コモンカフェの準備中です!

今日、コーヒー豆も届きました。いつもの時間に来なくて(忘れてたらしい)田代珈琲さんとやり取り。

ミネストローネを作って、IKEAのジップバッグに入れたら・・・漏れて2重にしてレジバッグに入れて持ち帰ると相当重い~~~やはり漏れてて自宅マットを汚してしまう。凍らせてしまえ!
ネットで調べたら冷凍OKで繰り返し使えるって。
でも、ストローで空気が抜けないとか(これは穴が開いてるから?)裂けてしまうとか・・・と書かれてあった。
その通りだった。明日は、ちゃんとしてフリーザーバッグを買おう。

1か月ほど前から右手のところに虫刺されてかゆいのがあった。最初は直径5mmほど、寝てる間にかいてしまって流血になる。1cmくらいになってしまった。絆創膏を貼って治りかけてるかのようでしたが、テープ部分が赤くなってしまう。それが、ぜ~んぶくっついて・・・現在2,5cm汁も出てひどくなってる。
ある人から聞いた話。紙で切ったくらいの小さな傷に絆創膏を貼ってたら、手がしびれるようになり、熱が出てしまったとか。
こんな押し迫って、しびれてる?みたいな(気のせいか?)倒れられないので、隙間をぬって皮膚科に行くことに。
もっと、早く行けばよかった~

そんな私、がんばってます!

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »