« まずは私から | トップページ | 5月14日土曜日のランチメニュー »

2016年5月10日 (火)

今月の初辰さん

雨が降り続きますね。
今日は、年に1回の初辰大祭です。
MYさんにご一緒いただくようお願いすると、午前中なら曇りだというので10時30分待ち合わせで。

Nec_1493


Nec_1494


10時からの催しです。東京大衆~~~(忘れた) 古い歌を歌ってました。「愛染かつら」だった。

Nec_1495


やはり大勢の人出です。
種貸社横のもみじの種(?)一番上の方にあるピンクっぽいやつ。「竹とんぼみたいになってるやろ、これで飛んで行って咲くねん」とは、物知りのMYさん。「知らんかった。初めて見たし聞いた。」というと「小学校の時に習ったやん!」「まったく記憶にない。そんなん、よう覚えてるなぁ~」(ちなみに、MYさんは私より2つ下で妹1号と同い年です)

Nec_1496


楠珺社の横にあった、いつもの龍の手洗いのと違うけど~そばにあった。「こんなんあったっけ?」「今回も発見やなぁ」おばさんでも好奇心旺盛な私達。

Nec_1497


昨日の神事用の飾りが雨で保護されていたようです。石舞台も赤い手すり(?)が乗せられていましたが、この前であるご夫婦が「いつもこんなんないで」「いや、あったやろ」と言い合ってたので大き目に「この赤いの、いつもないな~」と言ったの気づいたかな?

Nec_1504


鴨さん達はあらぬ方向へと首を曲げてお昼寝中。

今月は、もうちょっと画像ありますので、明日に続く。

|

« まずは私から | トップページ | 5月14日土曜日のランチメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは私から | トップページ | 5月14日土曜日のランチメニュー »