« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

今週(8/1~)のおすすめメニュー

今日も暑かったですね。
それでも扇風機のみで、昼過ぎまで寝ていられる自分にビックリ。

洗濯して、掃除して~
右の二の腕がカユイ。小さく赤いポッチがひとつ。薬をぬっていて気が付きました。
おや?痛めている左腕と違う。ぷっくりしている。小さな筋肉?だったら可愛いかも(自分で言うけど)
まさか!?出来物?腫物?今週は診察あるから聞いてみよう。

標題を書いて、明日は8月やぁ。早い!

今週も営業時間等変更です。

8月2日(火)4日(木) お休みです
5日(金) 18時からの営業です。
今週も土曜日は、ランチと夜営業しますので。

予約状況:なし

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・ピーマンパプリカの塩昆布ナムル 250円
・乱切りキュウリのナムルサラダ 200円

お料理

・じゃがいもの和風ガレット 320円
・夏野菜の炒め煮 430円

鉄板焼き

・ゴーヤと卵のにんにく黒こしょう炒め 450円(初)
・トマトとレタスの卵のせチーズソテー 500円(初)

******************

ありがたいことにゴーヤとキュウリはいただきものです。
夏ですね~

ご来店をお待ちしています!


| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

土用の鰻

昨日は、贅沢なものをいただきました~
3年連続でごちそういただいて感謝しています。(A様)
一緒にごちそうになる、元お勤め先のKGさんと「美味しかったね~」と夏を満喫しております。
私達は、来月のお誕生日が10日違いなので、バースデープレゼント的な感じでしょうかね。
しっかり画像を記録しておりますので、雰囲気のみ味わってください。

Nec_1579


Nec_1580


Nec_1581


Nec_1582


Nec_1584


こんなにたくさんですが・・・平らげました。(お昼は、カロリーメイト2本にしておきましたよ)

今日、リハビリで着ていたもののコーディネートをほめられ「パリっぽいですね」そこから海外旅行の話へ・・・「肩、調子悪いねん」「ああ、肩のこと聞くの忘れてましたね」???あかんやろ~
でも、なんだかんだと言い当てるな。好きなものも合う。(スナック菓子と菓子パン)前世で親子だったんだろうか?

明日は、18時から営業します!ご予約は2名様です。
土曜日は、ランチも夜営業もご予約なしですよ~
ご来店お待ちしています。

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

7月30日土曜日のランチセット

毎日暑いですね~
左肩の調子があまりよくありませんcoldsweats01
「がっかりや・・・」というと療法士さん「そんなもんですよ~右肩あがりにはうまくいきません」(左肩やからか)

今日は、お休みして栄養補給!
淀屋橋の柴藤で鰻のコースをいただいてきました。(ご馳走になりました)

先週のランチセット

Img_20160723_144221

近所の会社の女性が初来店!ライブラリーの本をお貸ししました。
また、いらしてくれるといいけどね。

土曜日は、ランチも夜営業もあります。

*******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆チーズトースト

・野菜たっぷりカレースープ

・ミニオムレツ

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(考え中)

******************

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

今週(7/25~)のおすすめメニュー

曇りスタートですね。

朝から考えて、ようやくメニューUPです。

今週は、26日(火)~28日(木)がお休みです。
29日(金)は、18時からの営業(ご予約:1名様あり)
30日(土)は、ランチあります!

先週は、お久しぶりのお客様が数名、金・土にご来店。
ありがとうございました~


*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・モヤシとトマトの和風しょうがサラダ 250円(初)
・ズッキーニと厚揚げのマリネ 250円(初)

お料理

・パパイヤイリチー 380円(初)
・長芋ときゅうりのあえもの 380円

鉄板焼き

・ナスと豚こまのスパイシーカレー炒め 550円(初)
・きのことプチトマトのバルサミコソテー 480円

*****************

新メニュー並べちゃった・・・がんばれ私!

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

今週のおすすめメニューは明日

申し訳ございません!

明日の午前中にUPしますので、しばらくお待ちください。

おやすみなさい。

| | コメント (0)

営業時間変更などお知らせ

夏です。暑いです~天神祭が今日と明日。
お祭りに行く人もいるのかな?楽しんでくださいませ。
私の周辺では、「暑いし、人が多いし、いかへん」という人が多いようなcoldsweats01

今週のおすすめメニューの前にお知らせです。

7月26日(火) 27日(水) 28日(木) がお休みです

29日(金)は、18時からの営業です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

今月の初辰さん

今日から夏休みに突入?電車も商業施設も子ども連れであふれておりました。
ただでさえ暑いのに・・・(これ以上は言えません)

今月は、第2初辰さんへお参りしてきました。
午前中は賑わうらしいですが、午後からは空いてて、いつもは近寄れないところも行けるので、お願いを聞き届けてくださりそうな気がしています。

Nec_1570


なんもない。

Img_20160721_123737


神馬「白雪」号 函館からきた雄の馬です。優しいお顔です。
これも、初めてここに居るの見た~1月と7月しかいないそうです。
1月7日に見ると1年間は風邪をひかないとのこと。
その横で、神馬の札などを売ってました。

MYさんは、子どもの頃にエサをあげるのを楽しみにしていたそうです。(今はあげられません)

Nec_1572


念願のソフトクリーム~やっと買えました。私達の前にお一人お待ちの女性は、1つ買うと車に乗って行きました。
「わざわざこれのために来たんやろか?」と外に置かれた椅子に座ってのんびりと2人で言ってました。
暑さでソフトクリームが溶けるので急いで食べましたよ。あっさりとした、アイスクリンの感じ。120円です。

Nec_1573


鴨たちも池のところは陽がさすので、陰に入ってお昼寝中~亀は水中で泳ぎ「温泉なんちゃう」な心配するほど。

Nec_1575


最後にもう一度、神馬を見て今月は終了。

おみくじでしょ、大御籤にチャレンジしたんだけど・・・4回やって出てこない。2本が入口付近に見えるのに。
左腕と肩が痛いのでこれ以上無理。今月は、やめときました。

明日と明後日のご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

7月23日土曜日のランチメニュー

暑いです!でも、夏は好きです!
満月で月がキレ~

今週は、もう水曜日です。
食欲ない方も、ボリュームあるランチでUPできるかしら・・・
ご来店お待ちしています。

*****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆玉ねぎとひき肉入りオムレツ

・コーンスープ

・大豆のチリコンカン

・マリネorサラダ(今週のメニューより)

・自家製ミックスピクルス

・バゲット

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニドーナツ)

***************

片付けネタがアチコチに。
お借りしていたご本は読み終えて、gattoさんにお渡ししました。

ボチボチとしかできないけど、進めていきます。

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

海の日に夏が来た!

お昼前には「梅雨明け宣言」出ましたね。
今日から夏です!

前から予定していたことですが、富雄のル・プテテさんへ

まずは、お店へ行ってクルリと一回りして「これ、私用ですか?」という青い布バッグがありまして、取り置きしました。
さて、ここから富雄満喫コースのスタートです。

お隣のたこ焼き屋さんでお昼ご飯。

Img_20160718_134955


3種のたこ焼き8個ずつ~こちらは、八八セットでから揚げ3個付。3人でシェアして美味しくいただきました。

ここから歩いて、「みやけ」でかき氷。ものすごい行列です。2~30分待ちました。

Nec_1565


売り切れてなかったので、マンゴーミルク

Img_20160718_151831


ブルーベリーミルク

Nec_1567


ブルーベリー氷

Nec_1568


なんか、冷やしぜんざいみたいなベリー 何粒あった?

いきなり、夏を楽しみましたhappy01


| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

今週(7/19~)のおすすめメニュー

明日は、祝日でまだお休みですが・・・先にUPしときましょう。

今日に始まったドラマを見ました。
この人どっかで見たなぁ~この俳優。思い出した!朝ドラの大番頭さんや!変な髪型やった。
で、このドラマは、あの朝ドラのまあまあ主な出演者が後2人も出てる。
もひとつ、楽しみにしていた「そして誰もいなくなった」どうやろ?まだ何とも。

今週は、7月21日(木)がお休みです。
あとは休みませんし、時間変更もございません。土曜日のランチも夜営業もいたします!
予約状況:22日(金) 2名様 23日(土) 夜 2名様 +(1名様) です。

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・レタスとワカメのユズコショウサラダ 220円
・カボチャと鶏肉のハニーマスタードマリネ 300円(初)

お料理

・豚こま大根 380円
・長芋としらすのチーズ焼き 430円

鉄板焼き

・厚揚げのにんにく黒こしょう炒め 450円(初)
・なす、玉ねぎ、セロリひき肉の甘辛炒め 550円

******************

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

三連休中です。

今週もご来店をありがとうございました。
新しいお客様にも気に入っていただけたようで嬉しいです。
どんどんシュヴァルらしい女子が増えてきていますhappy01

今日は、お休みにして三連休です。
雨の心配しないでください!お出かけはしておりません。

1年半以上ぶりにマニキュアしました。
いいわ~たまにはこうしないとね。
ついでに足もペディキユア(こちらはいつもできるけど)しよう。

gattoさんの片付け話に影響を受けて、ちょっとずつ本当にちょっとずつ片付けしています。
金曜日には、20年以上前に買ってここ15年は使ってないカセットコンロをゴミ捨てしました。
ベッドヘッドのところを片付けたらよく眠れるとお聞きしたので、片付けて掃除しました。
元々眠るのは問題ないので、もっと起きていられるようになりたいくらいcoldsweats01
20年以上はたっていると思われる目覚まし時計も2年ほど前からデジタルの文字が飛んだり時間がおかしいので、使ってなかったけどすっと定位置に置いてました。電池くらい取って捨てるかと思ってふたを開けようと悪戦苦闘、海の生き物の鳴き声が7種類くらい入ってるのですが、クジラが鳴いたり・・・イルカが鳴いたり・・・抵抗されてる。え~~~い、ままよ「さようなら、ありがとう」とゴミ袋に入れました。

紙物の片付けは相当手ごわいので、ちょっとずつ箱を開けてTV見ながらビリビリと破り捨てています。
気長にやるしかないわ。

便秘が解消されたと聞きましたが、こっちはまだ効果なし。
まあ、机も文房具だらけの紙ものだらけ・・・はぁ~ここでヤル気なくなるといけないので、自分に無理させないよううにします。

明日は、目覚ましかけずにゴロゴロデーと決めました。皆さんも、よい休日を。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

肩痛に攻撃中!

今日は、曇りかと思って洗濯しなかったら晴れてて後悔。
でも、夕方の大雨によかった~ラッキーと思う。

肩の治療ですが、リハビリ継続中。
先週は、初めてブロック注射をしてちょっと効果があったように思いました。
先週に「来週も1回診察します」ということで、今日は2時間待っての診察です。
先にリハビリがあったので注射のことを相談。2カ所に打つのを決心しました。
調子がいいので「今月中にほぼ治るかも」と、すかさず理学療法士「無理です」それでも「あと、半月あるし奇跡はあるかも」と言っても「いや・・・水をさすようですが無理です」「前向きにがんばればなんとかなるかも」と、しつこく言うと「そういう気持ちは大切です」

さて、診察で経過を報告し、手を挙げてみて「注射はやめときましょか」とドクターが言う。
「いや、ちょっと痛い時あるから、ここで一気に攻めます。注射しましょ」と言うと・・・渋ってる。
3回まではいいと折れて注射。小一時間は変な感じで物を落としたりしたけど。
もう、痛く無いもん!
「来月中には治るかな?」というと同じく「無理です。半年はかかります。年内は見てもらわないと」
「ここに来る頻度は減りますよね。」「はい、引き続きリハビリをがんばってください」

病院の受付の方に「いつもきらびやかですね」と言われた。
○ニクロの七分袖T、ボーダーの七分袖にデニムスカート、チノパンなど、ごくごく普通の洋服なんですけど。
リハビリに行くのにオシャレ着なんか着ないよ。
gattoさんのピアスかなぁwink

たまたま大学生の女子とお話しする機会があった。すごくいい人だった。可愛いし。しっかりしてて。
今日の終わりがなんか安心感に包まれた。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

夏ドラマ始まった

続々とスターとしていますね。
まだ、ちょっとずつしか見てなかったり、見逃したりしています。
これから楽しみですnote

すっかり遅くなってしまいました。
雑貨をご購入いただいて、寄付をいたしました。

gattoさんのブログでご報告ございますので、ご確認ください。
熊本地震災害義捐金

皆様、ありがとうございました。 
引き続き雑貨はボックスに入れてますので、ぜひご覧くださいませ。ちょっと新しいの入りました。

もうひとつ、gattoさんブログからネタを拝借・・・片付けについて。
前々からず~っと何回も「断舎離」って言い続けてますが、一部分に取りかかって、すぐ飽きてしまう。SPM2で少しは片付いたんですけど。

本をきっかけにgattoさんは、片づけ(色んなもの処分)をして体調がものすごく良いそうです。この本を今、半分ほど読んでます。
「ガラクタを片付ける」ということです。この手の本をちょいちょい本屋で立ち読みしては決心して、眠気に負けて寝てしまう。
これもガラクタのせいらしい・・・が、この年齢にならんとわからんしんどさがあるのよ。

ボチボチやります。SPM W(仮)もあることですしsmile

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

営業時間等の変更お知らせ

今日も暑かったですね~sun
ご近所の方々も「暑いなぁ~ヒマやなぁ~」が最近の定番ご挨拶ですcoldsweats01

今週の営業時間とお休みのお知らせ

7月12日(火)13日(水) 18時からの営業です。
7月14日(木)16日(土) お休みです。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願い申し上げます。

予約状況:15日(金)2名様 あとは、あいてます!

先週のご来店もありがとうございました。

Img_20160709_143940


土曜日のランチセット

Img_20160707_184214


レギュラーメニュー 豚玉 (少ない)男性にも人気です。女性の1地番人気は「あんえい焼」です。

週替わりメニューばかりUPしてましたが、レギュラーメニューもね。

皆様のご来店をお待ちしています!
  

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

今週(7/11~)のおすすめメニュー

昨日は、大雨・洪水警報が出て、例の黄金色のレインコートと傘で出かけました。
それで、夕方には上がりましたね。

今日は、洗濯をバァ~っとしてから寝て、選挙に行き買物に出て帰って寝て、晩ごはん食べて寝て・・・思うように用事が出来ずweep 

*****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・モヤシのピクルスサラダ 250円(初)
・キノコイタリアンマリネ 250円

お料理

・長芋とキュウリのあえもの 380円
・卵ミモザとプチトマトの焼きブルスケッタ (2個)320円(3個)450円

鉄板焼き

・セロリとベーコンの黒こしょう炒め 450円
・鶏肉と野菜のサッパリ炒め 550円(初)

*******************

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

七夕に願う

今日も暑かったです。
明日は、傘マークになってます。
ちょっとは、マシになるといいけど。

今夜は七夕です。
いつもは、曇りが多いみたい。
晴れてるけど~常連様に「星、見えるかな?」というと「大阪では無理でしょ」そうやんねcoldsweats01
願いごとを短冊に書きましたか?そういえば、今年は書いてませんね。
書くとしたら?「この肩が治りますように」です!迷いなく、これです!

gattoさんのピアスが似合うように伸ばそうと思ってたんですが、状況が変わり肩がどうにもならないので、伸ばす計画は延期にしました。耐えられず・・・ヘアカットに行きました。

H01


H02


Nec_1562


ショートカットは楽ですよ。後頭部をお褒め頂きました。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

7月9日土曜日のランチメニュー

今日も暑い~
昨日の痛みどめの注射ですが、あんまり・・・と思ってましたが、なんかさっき洗髪したときに「痛くない」と思った。
効果があったのかも。しかし、注射後の絆創膏が四角く赤い跡を残しています。

PC入力も痛くない~happy01

******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆ハンバーグサンド(イングリッシュマフィン)

・コンソメスープ

・にんじんとポテトのスパイシーソテー

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(バニラヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

****************

暑いですが、ご来店をお待ちしています!
今週は、土曜日の夜も営業していますよ。

ちなみに、金曜日に予約が入りました。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

とうとう、これで。

めっちゃ暑いです~ムワァ~
昨夜は、なかなか寝付けず、扇風機は回してタイマーかけて切れて起きて、回して・・・喉もかわき、面倒でしたが目覚ましの時間までに2時間おきに2回もお茶を飲みに立つ。
今日は、昼間に家に居たので、エアコン入れました~今も、使ってます。
とうとう今年初のクーラーです。

今日は朝から整形外科、肩のリハビリと合わせて1か月ぶりの診療でした。
どうせ待つだろうと、1時間ほど時間をつぶして戻ってきたら・・・診察を先にするのに押し込んでくれたそうです。
話が通じてなくて無駄なことしてしまった。

そして、とうとう・・・注射です。痛み止めので前の右肩の時にも3回したけど、「効果ありました?」と聞かれて「覚えてない」と答えました。
確か、注射しても全くよくならないので、他の治療方法を探ったようなことを思い出しました。
なんか、ドクターはニヤついているような気がしたので、「せんせ、注射をこわがってる私をおもしろがってます?」と余計なことを聞いてしまう始末。
リハビリで理学療法士に「注射したんですね、効いてます?」と聞かれて「私、病は気からの人やから、たぶん大丈夫やわ!」でも、ところどころ痛いので「やっぱり、痛いんですね?5回まで注射するって聞きました?」
今月中で判断してみよう。

しかし、痛いのってストレスですよ。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

今週(7/4~)のおすすめメニュー

暑い~
大物をどんどん洗濯しても、すぐ乾きます。
エアコンの掃除もしたし、まだ使ってないな・・・今年は、遅いかも。(自宅のことです)

今週は、7月5日(火)がお休みです

あとは、営業します! 水曜日のみ予約ありますが、ほかはありません。
ご来店をお待ちしています。

******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・ズッキーニと鶏だんごの辛味マリネ 300円(初)
・レタスとわかめのゆず胡椒サラダ 250円

お料理

・厚揚げと大根人参のふくめ煮 380円
・大葉と豆腐のごまサラダ 380円

鉄板焼き

・にんじんとポテトのスパイシーソテー 450円(初)
・キノコと豚肉の旨味炒め 550円

*****************

去年は暑い間、鉄板焼きをお休みにしましたが、
今年は、そのままでいきますね。
ただ、鉄板に火を入れるのがご来店してからのことも
ございます。お時間少々いただきますがご了承下さいませ。


| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

7月が始まり

1年の半分が過ぎたのも早かったです。
蝉の声もチラホラと聞こえてくるようになりました。
大好きな夏がもうそこまで来てますね。

今週もご来店ありがとうございました。

ランチは、こちら↓

Img_20160702_135116


スープにはたくさんの野菜を入れました。

去年の11月から1枝(というか?)の葉っぱがあったのですが、陽にあたらなくて色素が薄くなってしまったので、ここのところ500mlのペットボトルに満水にして差したものを自転車のカゴに入れとく等して陽に当ててました。今日は朝から、立て看板のところに置いていたら・・・午後にちょっと見たらペットボトルが転がって水は10%くらいしか入ってなかった。葉っぱは見つからず・・・
「風と共に去りぬ」でございました。長いことあったのになぁ・・・永遠などない。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »