« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

10月1日土曜日のランチメニュー

蒸し暑いsweat01
お年頃のせいか、ホットフラッシュで化粧ができない・・・急いでないので休みもってしてますが、普通にお勤めの同世代の方のご苦労はいかばかりかお察しいたします。

今日は、とってもご縁の不思議を感じました。
雑貨屋時代に革小物を委託販売していた【革小物 chokki】さんから、心斎橋の東急ハンズに出展していると案内をいただき、近いので行ってきました。
まだ、うちのお店に来たことなくて、「行きたいです!」とおっしゃっていただいたので、今夜ご来店いただきました。
すると、隣でアクセを販売している作家さんが「cheval bleuに行ったことがあって、しゃべったことある」って~
そういえば・・・そんなこともあったような記憶もある。10年以上も前のこと。覚えていてくれて嬉しいhappy01
滞在中にお越しいただきたいと願っております。

『バシコマルシェ vol.1』 9/26(月)~10/2(日) 21時まで(何時から?ハンズのHPでご確認を)
入口でやってますので、ぜひ行ってみてくださいね。

******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆クリームシチュー

・マリネ(おすすめメニューより)

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニドーナツ)

*******************

ご来店をお待ちしています!

土曜日の夜に2名様のご予約入りました。
あとは、あいてます~
明日は、お休みです。


| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

今週(9/26~)のおすすめメニュー

雷ゴロゴロが遠ざかっていきました。

今日は、たくさん寝て~靴の入れ替えをしました。
片付けは保留・・・gattoさんには顔向けできず。

そのgattoさんのブログのユルキャラ画像に妹1号2号が「りえに似てる!」と笑い付で言ってきました。
似てますか?私は、わかりませんけど。誰か「違う」と言って欲しい。

今週は、9月27日火曜日と29日木曜日がお休みです。
あとは、通常営業です。土曜日はランチと夜営業もありますので~来てね!

********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・大根と肉そぼろのなます風マリネ 250円
・長芋とハムのマリネ 300円(初)

お料理

・厚揚げのきんぴら 380円
・プチトマトとアンチョビのチーズ焼き 400円(初)

鉄板焼き

・ポテトとベーコンのローズマリーソテー 500円
・豚肉とピーマンパプリカのオイマヨごま炒め 550円

******************

ご予約はな~んにもありませんので、ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

秋らしく

街を行く人の装いも秋らしくなってきました。
でも、日中とうちの店は鉄板に火を入れると暑い。
エアコンも使う。
日曜日は衣替えの靴、しないとな~
はい!片付けもします!

今、困ったことが起きている。
windowsの起動の時に「Disk、File check~~~」みたいなことが出て、すぐにキーを押さないとドンドン進んで行ってしまう。背中かいてる場合じゃないのよ。
どうしたもんかな?
「自動更新プログラムが確認できません」については、他のユーザーに聞いてみよ。みたいなの出てくるし。

おととい発見した。
着圧のハイソックスを履いていたら、右足の甲の側面近くに出っ張り発見!骨?左にはない。
病院に行くとしたら、整形外科?皮膚科?だいぶ固いからな。
整形外科は、五十肩を自主的に行かなくなくしているので、行きにくい。

ものすごく眠いのと、喉痛いから風邪薬をのんで寝ます(昨日もだけど)
皆様も気を付けてくださいませ~

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

9月24日土曜日のランチメニュー

明日は祝日で定休日ですが、バースデーパーティー7名様です。
なんで?雨の予報なんだろ・・・(私が言うのも何だが)

準備を着々と進めて、たぶん大丈夫~明日、がんばります!

********************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆オムパン(食パン+ハム入りオムレツ)

・野菜たっぷりトマトスープ

・ミニサラダ

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニドーナツ)

********************

土曜日は夜営業はお休みです。
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

色々あるさ

台風のためお休みしましたが、いつもより早めに出かけて買い出しして・・・なんと!大型スーパーは、混雑している。既に雨が降り始めて、自動ドアが開くと風が入ってくるというのに。
高年の方「今日、台風で仕事休んでん」とお友達とおしゃべり。ええんかい!
子どもも警報が出て休みなのか、付いてきては「お菓子買って~」と騒ぐ始末。
なんなん、これ?
買物の後に地下鉄に乗ると・・・ところどころ濡れてる人が何人も。
でも、席はうまっていつもなら空いてる時間なのに混雑。

長堀橋に着いて、レインコートを着て地上にあがると普通に傘さして歩いてる。
自宅付近よりは、まだずっと雨も風もマシ。
午後12時過ぎでランチを普通にやってるお店(看板もゴミ箱も出てる)ばっかり。食べてるお客さん多数。
なんなん、これ?

無事に店に着いてから、自転車も部屋に置いたままで、今週のおすすめメニューの2品作り。
お昼にコロッケとフライドチキンという体に悪そうなもの食べて、午後4時過ぎに買い物に出かけると雨は止んだ。
22日(祝)プライベートパーティーでの料理を3品作って、夜ごはんに玉子焼きと焼き厚揚げとおでん食べて。
片づけして掃除したら午後9時30分・・・っていつもと同じ時間。
なんなん、これ?

これは、プチおでんです。きっちり(?)作りました。美味しくできた。(いつもの自画自賛)

Img_20160920_192341


地方(日本海側)のお友達は「暖房入れてる」って~私は、午後7時くらいまではエアコン(冷)を入れてたよ。

ニュースでは、大雨の被害がたくさん出て大変なことになってた。

明日は、通常営業していますので、ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

9月20日は臨時休業

本日、台風で警報が出ていますのでお休みです。
皆様も気を付けてください。
ただ、仕込みに出かけます!

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

今週(9/20~)のおすすめメニュー

久しぶりにやってた『渡る世間は鬼ばかり』を2や連続で半分ずつしか見られなかったけど、今は5姉妹がそれぞれ幸せって結末。
母と一緒に毎週見ていた頃、仕事が終わって帰ると晩ご飯ができていて・・・懐かしい。
あの頃(何シリーズかは不明)は、「ほら~結婚したら、こんな目に遭うやん!」と毎回言ってたような気がします。

台風16号の動き次第と天候の都合で、明日20日は臨時休業にするかも。
明日の午前中にお知らせしますね。

********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・ピーマンパプリカの塩昆布ナムル 250円
・カボチャのマリネ 200円

お料理

・プチおでん(5種盛) 400円
・鯖の味噌チーズ焼き 380円

鉄板焼き

・牛肉としし唐のごま味噌炒め 550円(初)
・長芋ときのこのバターしょうゆ炒め 500円

****************

祝日は定休日です。
23日(金)は、18時より営業
24日(土)のランチはありますが、夜営業はお休みです。

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 6

雨かぁ~洗濯ものがたまってきた。

ひとつ愚痴・・・私の荷物が多いって、あんたに持ってって言うてへんけど。

おサルに書いてもらおう~

******************

夏の東北

仙台は城跡から見ると、すごい都会だった。

Nec_1662


晩ご飯に行こうよ~牛タンでしょ!あれ?これ、揚げやん。でも、名物なんだって。

Nec_1664


えっ!?挑戦するの?肉は食べられないんじゃあ・・・ 焼肉で牛タンは食べられるって、でも、10年以上ぶりなんだと。旅のパワーかな。

さて、翌日は最終日です。


Nec_1661_2


地下鉄に乗って~

Img_20160823_185553


地下通路の案内のデザインがおもしろいって。ほんとだ。

Nec_1672

観光がしやすいようにバスもあった。

Nec_1678


東北で最後の食事は平凡だったんだ。

Nec_1679_3


午後の便で関空へ

Img_20160824_150726


めっちゃ逆光、でも晴れてる~!帰るだけなのに。

お疲れ様でした。

*****************

仙台空港のあたりも津波の被害にあって、そのまま更地になってました。
1階部分が津波が抜けた跡の2階建の家がポツンとあって。
自然災害はいつどうなるかわからない。
「今を大切に」していこうと思います。
この旅行の1週間後に岩手に台風10号が上陸して甚大な被害も出ました。

また、元気でいられることに感謝しております。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 5

中秋の名月を自転車の帰り道に見えた~明るくてきれい。
花屋でススキをたくさん売ってました。

今日は、衣替えの第一弾しました~11月のイベントに向けて、片付け開始!

色々と忙しくなってきました。今週は、ゆるいので朝寝坊を満喫。なんぼでも寝てられる。

おサル、はよ書いてやぁ~

*******************

夏の東北

今朝も曇り空からポツポツかな。さてと~出かけるよ。

Nec_1649

ひまわりって、みんな太陽の方を向いてると思ってたけど・・・自由きままもあるんだね。

Nec_1651


平泉 中尊寺 にやってきました~おみくじは、100円で幸運のチャーム入り。
どうだったの???「大吉」だって!よかったね。実物は、持ち歩いてるみたいだから見せてもらってください。

Img_20160823_113736


中尊寺の自販機、なんかうまいことできてる。

Nec_1652


世界遺産はすごいね!晴れてきたし。

Nec_1653_2

お昼ご飯だって。じゃじゃめん。あと、もりおか冷麺で3麺制覇か。

このあと仙台へ移動

Nec_1658

雨の青葉城(仙台城)になりましたとさ。

Nec_1659


お土産物屋さんにあった張り紙。こわっ!クマだって!

まだまだ続く

********************

金曜の夜だけど予約ないですよ~
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

9月17日土曜日のランチメニュー

ようやく午前中に洗濯と自転車で買い物に行けました~
しかし、スーパーを出たとこでバラバラと雨が落ちてきました。
自宅の駐輪場に着くと、止まった。雨が「出てきた~降れ~」とわざわざ狙ってるように思えるcoldsweats01

『家売るオンナ』最終回が見れました。
最後のサンチ-不動産がよかったなぁ。

******************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆小エビのマカロニグラタン

・ミニサラダ

・今週のおすすめより一品

・自家製ミックスピクルス

・ロールパン

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(手づくりチーズケーキ)

******************

グラタンは15分ほどかかりますので、ご来店前に
ご連絡いただけるとスムーズです。
ご予約も助かります。

ご来店お待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 4

雨です。仕方ないけど、洗濯と買い物(自転車)がストップしたまま・・・明日の午前中は何とか!

またもや復活したもの、左手の小指の猛烈なかゆみ。夜中に目が覚めるほどのかゆさ。

今日は、梅田の百貨店のイベントスペースに出店されてるシャムアさんところに行ってみました。
コーヒー豆を買いました。20周年を記念したというトートバッグは我慢~実は、収集しているものの一つなんだけど・・・片付けないといけないのに片付けられないなら増やさない方向でがんばります。
1フロア降りるとそこには神戸からのお店が昭和なアレコレを置いておられました。お求めやすい価格でC&Sが450円だった。琥珀色の耐熱ガラスC&Sも750円・・・いい!この価値観。
実は、C&Sは過去に収集していたもので、また手を出しそうになった。店主の女性は、gattoさんのアクセに目をとめられ、「おしゃれですね」と言ってくださいました。
たまには、がんばっておしゃれをして梅田にも行かないと!私は、人と会うことでパワーUPするってこと。
もう一つの百貨店のパンフェアで、バゲット買ってみたら、当たり!美味しい~明日も楽しみhappy01

前書きが長くなってしまった。おサルの出番です。

********************

~夏の東北~

岩手の盛岡まで移動して今夜はここで宿泊です。

りえさん、お誕生日おめでとう~ by Sarly

なんか、記念に「わんこそば」に挑戦するそうです。
ネットで調べた有名店がちょうど徒歩圏内にあったらしく、
そこへ・・・

注:途中で猫の置物の画像が入ります。

Img_20160822_185523


立派なお店だね~

Nec_1643

前掛けつけて準備完了! じゃ、ないか・・・

Nec_1644_2


さっきの写真を撮ってたらお店の人が来たのでサッと引っ込んだところ、「さっきのゾウだかクマだか、写真撮ってくださいよ~始まったら撮れなくなるから」って、どっちもあたってないし。

Img_20160822_184546_2


これは、近くの席にいた家族が帰ったあと。

さて、ここでクイズです! りえさんは、何杯食べたでしょうか? 当たった方には豪華賞品があるそうです。
9月末までに答えてください。電話でも、メールでも、店頭でもOKです。

階段を下りて行く途中にいました。

Img_20160822_185348


招き猫ならぬ、眠り猫か。何か意味があったのかもね。

Img_20160822_195939


バースデーなので、着替えてお祝い。でも、お腹いっぱいすぎて何も入らんそうです。
オリンピックの閉会式を一緒に見て過ごす。

まだまだ続く

****************

両手にそれぞれの薬を塗ってから寝ます。
今日は、かゆくなりませんように!


| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 3

なんとか雨に降られずに帰れると思ったら・・・
コンビニに寄っているうちに降り出した。
雨の匂いだぁ~

覚えていますか?
右腕が虫刺され(?)から、かさぶたや流血になって2~3cmの傷になってしまったこと。
病院でもらった薬で鎮圧したと思ったら・・・復活してきました。
今は、虫刺され状態です。

*********************

夏の東北

Img_20160822_081556


青森市内のホテルに宿泊、海が見える部屋。曇りで台無し~

Nec_1626


「ラ・わっせ」という、ねぶたの博物館に行くって、開館まで少し時間があったので、青函連絡船の八甲田丸が展示されてるところへ。ああ・・・撮影のネタばれしてる。

Img_20160822_090927


Img_20160822_090952


Img_20160822_091801


きれ~~!これは、ねぶたの仕組みがわかるようになってたもの。熱いんだけど!

Img_20160822_112718


見事にグレーな、十和田湖だったね。

Img_20160822_122203


Nec_1641


奥入瀬も近くてバスで行けました。涼しいよ~レンタサイクルの人もたくさんいましたよ。

まだまだ続く

********************

なんだかずいぶん前のことになってしまった。

現実逃避したいわぁ。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

今週(9/12~)のおすすめメニュー

すっごく久しぶりにナンパ(?)された~でも、「おかあさん」って言われるってオチ付だったcoldsweats01

『そして、誰もいなくなった』が最終回。そういうことかぁ~
他のドラマもそろそろ最終回がやってくる。
見たり見なかったり・・・仕方ないけど、大人の土ドラかなぁ今は。

********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・キャベツのコールスローサラダ 250円(初)
・白ネギのマリネ 200円

お料理

・ピーマンと卵の洋風あえ 380円(初)
・大葉と豆腐のごまサラダ 380円

鉄板焼き

・きのことプチトマトのバルサミコソテー 480円
・豚肉とアスパラとじゃがいもの炒め 550円(初)

******************

今週は、 9月15日(木) お休みです。
あとは、営業していますので、ご来店お待ちしています!
予約は、17日(土)夜に2名様のみです。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

今月の初辰さん

ようやく秋めいてきました。
今月の初辰さんは、7日(水)でした。
天気予報は、雨マークだったけど晴れてました。

今月は、一人で参ります~

Nec_1698

いつもより1時間ほど早いと色んなお店がまだあります。たまにのぞく野菜屋さんは、岡山から(だったと思う)

Nec_1699

どこも人がいっぱい。第二とか第三だと誰もいなくて前のほうまで行けるんだけどね。

Nec_1700

初辰通信をいつもいただくのですが無かったので声をかけると若い方が「担当者に言います」とアチコチ探してくれました。そして、筆者の方に直接会うことができました。ラッキー!この方だったのか・・・MYさんならうまいこと質問したり「毎月読んでます」なり、言えただろうに。

これ、前にもUPしてましたっけ?

Nec_1703

おふるまいは、かき氷!ちゃんと初辰さんに来るとこういうこともある。

Nec_1704

一人で大神籤を引いてみた。エイッとやって台に載せると10cmほど出てた。

Nec_1705

これは、初めての番号だった。かな?

Nec_1706


住吉公園駅があったのを撤去してました。何もなくなっていた。

Nec_1707

私が行った翌日くらいに、ここらあたりで脱線したとニュースでやってました。(薬局が出てたもん)

Img_20160907_130747

小猫さんは、まとまった正統派のお顔。

Nec_1701

野菜のとこで、おもしろネタ拾いました~来週のメニューに使うので、聞きに来てくださいませ。

Nec_1702

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

9月10日土曜日のランチメニュー

今日は、初辰さんでした。
一人で行っても色んな発見があったのでした。
明日以降にUPします。

明日8日は、ご予約で貸切。
9日(金)は、18時からの営業となります。(2名様ご予約あり)

よろしくお願いいたします。


****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆ロコモコ丼

・具だくさんスープ

・おすすめより1品

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*****************

土曜日は、夜営業もありますよ~
ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 2

湿気がすごい~
帰りの地下鉄が冷えすぎてて凍る寸前だった。
まだ、ノースリーブの人もいるが大丈夫?

旅行記ですが、「えっ!?これだけ」って声をいただいたのですが、
長い文章も疲れるので、フォト日記的にお送りします。(by、おサルことSarly)

*******************

夏の東北 その2

Nec_1617


着きました!弘前城です。

Nec_1618


今、このお城の天守台を修繕(?)か、なんかしてるらしい。それで、ちょこっとずらして別の場所へ天守を置いてある。(この中にも入れます)
すごく珍しい状況だと。いい時に来たかも~

Nec_1619


こんなの見つけったて!ハート型の石。無理やりじゃないのか?

Img_20160821_155319


城跡を一周した頃、雨が降り始めた。
gattoさんからいただいた傘出してたよ。超軽量なんだと。よかったね~

Nec_1624

青森市内のホテルまで戻って、徒歩圏内で地元のものを食べるって言ってたけど・・・閉まってる店多いし、なんだか寂しい街だよね~雨も降ってるし。とりあえず見つけた居酒屋で、青森名物の長芋の天ぷら。

朝が早かったのと、酔い止め(一日もつやつ)で、もうろうとしてきたって、部屋に戻ってすぐ寝てた。

まだ続く~

****************

なかなか疲れが取れない今日この頃。
明日は、初辰さんだけど雨と台風は大丈夫やろか?

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

今週(9/5~)のおすすめメニュー

日付が変わってしまいました~
メニュー決めるのに時間かかった・・・『そして、誰もいなくなった』も見ないといけなかったし。

某百貨店のイベントに行ってきました~興味深いものとなんかいい感じの人(店主さん)に出会えてよかったな。
このお話はまた。

リハビリネタに、身振り手振りが必要なものあったの忘れてた~ご来店時にリクエストしてくださいませ。

今週は、9月6日(火)7日(水) がお休みです。 8日(木)は、貸切
10日(土)は、ランチも夜営業もあります!

*******************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・乱切りキュウリのナムルサラダ 200円
・キャベツと大豆のペペロンチーノ風マリネ 280円

お料理

・さつまいものハチミツレモン煮 380円(初)
・ブロッコリーとアスパラのチーズ焼き 430円(初)

鉄板焼き

・豚肉のレモンバターしょうゆ炒め 550円(初)
・ポテトとベーコンのローズマリーソテー 500円(初)

*******************

5日と9日は2名様ずつのご予約あります。

ご来店をお待ちしています!

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

おサルの旅行記 ~夏の東北~ 

9月になりました。
晴れてるうちに洗濯だ~カーテン洗いました。

さて、おサルがそろそと書く気になったようです。
今回は、お洋服選びに失敗したとか。(私のせいじゃないのだ、台風が悪いのだ)

********************

~夏の東北~

出発前日に生まれた台風11号とあと二つもあった台風。
東北の天気予報は、曇りと雨しかない。降水確率も7~80%だし。

今回の旅は、リエさんの大の苦手な飛行機を使用とのこと。
ギュゥ~っとされるんだよ、なんか昔に後輩さんに「無言の行してはる」と言われたらしい。
『お守り』として、旅しているので仕方ない。お陰様で色んな国に旅できてます!

朝早くに出発 5時過ぎの電車で、何とかこちらは晴れ

Nec_1611

寝ているうちに到着

Img_20160821_084941


奇跡だ!仙台は晴れてた!ビックリ!

Nec_1612


空港ロビーはきれい。

Nec_1613


バスで青森へと向かう

Nec_1614

この人、コロッケは好きやね~

Nec_1616


ご当地ソフトは必須!バスにしてよかったみたい。

青森に到着したら、とりあえず弘前城に向かう。(2時間ドラマでよく出てるらしい)

続く・・・

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

9月3日土曜日のランチメニュー

日付が変わってしまいましたが、水曜の夜の続きってことで。
8月が終わってしまいました。
早かったな・・・もう秋めいてきたし~

台風もすごかった。1週間遅れていたらどうなってたんだろう。
おサルも旅行記が書けないでいる。

今週は、明日(9/1)お休みです。
3日の土曜日は、ランチも夜営業もありますよ~

********************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆玉ねぎとひき肉のオムレツ

・コーンスープ

・ラタトゥイユ

・マリネorサラダ(今週のおすすめより)

・自家製ミックスピクルス

・バゲット

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニロールケーキ)

********************

来週は、9月6日(火)7日(水) お休みです。
9月8日(木)は、貸切営業です。
9月9日(金)は、18時からの営業です。
9月10日(土)は、ランチも夜営業もありますので!

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »