« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

2年3か月の思い出と御礼

本日1月31日をもって、鍵を返し店舗はなくなりました。
今は、悲しく寂しいです。また、泣けてきました。もう、仕方ないですね。
一人じゃ嫌だと思って友人を誘うも先約あり、従姉と約束するも寝てて待ち合わせに来ずbearing
結局、一人で最後をむかえることになりました。
ご近所にご挨拶に行き、カレー屋のママさんにはよく励ましていただいたのですが、最後も手をギュッとして「大丈夫やから」って言ってくださいました。(ここで泣けてきましたわ)

ここで、業務連絡です。常連のAI様へ「おでん屋の店長が待ってます!」(by先輩)とのことです。

「次へ進むためのスタートですね」「次は、何をするんですか?」と必ず聞かれます。
皆さん、私が何か決めての終わりだと思ってくださっているようです。
とにかく、生活のための仕事を探さないといけません。
2月は、確定申告の準備をしてから就活ですね~
お誘いはボチボチとあって、予定が入ってきています。

思い出はつきません。
探し始めて半年で見つかった運命の物件。(安栄ビルからつながってたとかetc)
どこにも修行に行かず始めた飲食店に友人・知人の皆様が来てくださったこと。
一見のお客様やお友達(のお友達)とこれまでのcheval bleuのお客様たち、家族や親せき・・・たくさんの方のお顔が浮かびます。
飲食店経営のド素人が店をかまえてやってこれましたのも、皆様のおかげと感謝しています。

ありがとうございました!

Img_20170103_155854


Img_20170107_113627


Img_20170121_171751


Nec_1984


Nec_1986


Nec_1989


さようなら ありがとう

Img_20170131_112700


Img_20170131_112713


Img_20170131_112727


Nec_2041


最後の搬出、自転車での帰宅・・・珍道中は明日からUPします。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

片付け最終日

今日で片付け終了しました。
最後は、gattoさんが掃除してくれて「借りた時よりきれいちゃう?」ということに。

本日の1回目

Img_20170130_122224

本日の2回目

Img_20170130_215638

昨日、車いっぱい運んでもまだあった・・・gattoさんに預かってもらったのもあるし。

Nec_2023


最終日になってお手伝いに来たつもりのおサル。
お店にお泊りさせてきました。

Img_20170130_204932


最近、外食が多い。こんな時間(夜)に誰かが作ったもの食べるの久しぶり~~~楽だ。

明日は、自転車に乗って帰ります。その様子はまたね。

片づけをお手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

片付け7日目

天候に恵まれていたのに、今日はとうとう雨が降り出しました。
珍しく雨に降られなくてすんでるなぁ~と不思議に思っていました。

車での搬出、昼間に1回は自力で運びました。
私は乗れなくて電車で自宅へ戻りましたよ。

これで、大きいものは終了です。
あとは、gattoさんに預けたものとごちゃごちゃとしたもの。
掃除したら終了というところまできました。

うちの冷蔵庫と冷凍庫はギュウギュウになっていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

片付け6日目

閉店してから1週間が経ちました。
今日は、晴れて暖かかったですね~洗濯した。

午前中は、自宅を片付けて出かける。
14時頃にMYさんが来てくれて、背の高さ活かしたお手伝いをしてもらった。
16時頃にTTさんが来てくれて、詰め込む作業をしてもらった。
gattoさんにも荷物を預けに行っていただきました。
18時頃には3階のIさんが棚の解体など力仕事をしてくれた。
19時前にはINさんが荷物詰めの仕上げをしてくれた。

たくさんの人の力を借りて片付けは進んでいます。
明日は、車で運搬をしてくれる妹1号。

皆様、本当にありがとうございます!私ってなんてラッキーなんでしょ!

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

片付け5日目

もう飽きた?終わるまで続けます。

今日も良いお天気でした。
まずは、洗濯した。

11:30 友人が冷蔵庫を取りに来ました。
その前に椅子の移動などして整理しときます。

Img_20170127_113602


ライブラリーとご自由に~~の箱を片付けて、自宅から持ってきた本とかと一緒にBOOK OFFへ。
25点で390円也。

1回目の搬出 オーブントースターも持ち帰る ゴミ出しに間に合い古いのを処分

Img_20170127_140703

1時間ほど休憩して再出発 gattoさんに油売りに行ってから

2回目の搬出

Img_20170127_180113


このHEMAのバッグは、オランダのユトレヒトで買いました。
買物が多くてバッグを買って入れて観光してたら、あるお店の前で日本女性に声かけられました。
「ここに住んでるのですか?」「いやいや2時間ほど前に着いたところです」どこでも馴染むけど、早すぎるやろ!

帰宅したら持ち帰ったものを片付けなければなりません。
晩ご飯食べて休憩してたら眠くなり25分ウトウトしながら作戦をたてる。
下手なゲームよりおもしろい。捨てたり移動させたり箱詰めしたりパズルみたい。隙間に箱がはまると達成感あるわ~

とにかく丈夫でよかった。でも、疲れた・・・

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

片付け4日目

いいお天気で助かった~

片付けたら痩せた、というgattoさんに気のせいやろ~と思っていたら・・・
昨日は、胃の検診で朝食抜きでバリウムのための下剤を飲んで、昼はたこ焼き7個と夕方にお菓子少々。
夜ごはんもお菓子のせいでいらんなぁ。ご飯を軽く(サトウのごはん半分)とモヤシとトマトの和風しょうがサラダ。
そんな昨日よりも今日は、0.5kg減っている!
朝は、ジャムトーストとコーヒーで昼は昨日の残りゴハンとハンバーグと玉ねぎ少々。夜は、玉ねぎと魚肉ソーセージとサラダ菜の焼きそば、夕食後のおやつにラスク。
断然、今日の方が多いよ~まだ、あるよ↓

コモンカフェに食器とカトラリーを持って行って、ケーキセットを食べました。

Img_20170126_154514

今日の昼レギュラーのネリキッチンさんとお話しで盛り上がる。2回目なのに。
彼女は、私の今後のことを「いけますよ!」と、どれもこれもポジティブに言ってくれました。

製氷機とともに食器等も無くなりました。

<before>

Img_20170123_121250


<after>

Img_20170126_171224


持って帰るものが多くて大変です。そして、自宅の片付けも大変です。
がんばれ私!

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

片付け3日目

今日は、快晴でちょっと暖かくなりましたよね。
しかし、検診に行った保健センターはずっと上着が脱げないほどの寒さ。
ちょっとドンくさい案内の人にキレ気味になりつつ、前年よりはかなりスムーズ。

血圧を測ったら問診、少々オネエな先生で問診票(記録票)を見て「えっ!○○歳、ぜんぜん見えへんわぁ~40くらいかと思った」「それは、言い過ぎちゃいますか~」「ふんふん、血圧も20代やし。きっとこの後の血液検査もいい結果でると思うよぉ~」「ありがとうございます」大丈夫なんだろうか・・・

バリウムも無事に飲みました。下剤を服用したので、今日は自宅の片付けをしました。

まずは、大物の椅子を3個、近所のたこ焼き屋さんへ寄付。(画像は後日)

手つかずのところ、人呼んで『天袋のKN』(なんでかは会った時に聞いてね)がやってくれました。
ものすごいもん出てきました!まず、引き出物の箱が熨斗かかったまま10個以上。
使えそうなものは、箱から出して山分けにして、それでも「これは・・・」のものを段ボール箱につめて、大きく”フリマ”と書きました。(SPMやらなあかん)
なぜか、プチプチが大量に入った紙袋が2つ。
そして、段ボール1箱分の日用品(はぶらし、入浴剤など)こんなんもう使われへん。歯ブラシは大丈夫かな?
何本も入ってました。いまだに買ってためてしまう傾向あり。

小さな箱に色々なもの(お守りやお土産キーホルダーなど)その中で高校の卒業記念のキーホルダーがあって手に取ったら・・・高校時代の同級生から電話があってビックリ!こんなことあるんや~

とにかく、ゴミ袋45Lのが7個ほど出ました。まだ、あけてない箱あるし~今日は、おしまい。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

片付け2日目

めっちゃ寒い~~~~~~
暖房のない部屋の片づけをしないといけない。
いっぱい着ていっぱい履いて、カイロも貼る。

ゴミ袋2つ出しました~
でも、あの量を見たらもっと必要な気がする。

明日は、検診に行ってきます。
1年ぶりのバリウム、嫌やな・・・車のやつ。

来年は、どこかの会社からちゃんとした施設で出来ますように。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

片付けスタート

冷たい~大阪でも吹雪いたみたいです。
gattoさんにお手伝いをしていただいて、ぬくぬくの店内で作業中のことだったようです。

昨日は、最終日の後片付けをしに行きましたら・・・まだ、そのままで明日からも続くような感じがして涙が止まりませんでした。電車でいただいたメールを開いても涙・・・やっぱり、楽しかったからねweep
今日は落ち着いて、涙は出なかったです。(立ち直り早っ)

鉄板を磨いてきれいになって冷めたら新聞紙を敷いてドンドンと物を出していきました。
たくさんあったわぁ~どうやって持って帰る?
途中でお手伝いにmasaeさんが来てくれて、なんと料理教室帰りとのことでエプロン持参!キレイにしてくださいました。
ありがとうございました!

1番最初にコートを着たまま外へ出て、看板を処分

Img_20170123_115412

ここにずらっと並んだ初辰さんの招福猫

Nec_1988

クッキーの空き缶に丁寧に包まれて収納

Img_20170123_181719

お寿司屋さんに「お店閉めたんです」と言いに行くと、お茶を出されたので必死で飲み干して失礼しようとしたら、すかさず追加で入れられて、カウンターへ「座り~」と「お手伝いにきてもらって片付けの最中だから」と断っているのに後ろ向いたまま、お茶を必死で飲んで帰ろうとしていると・・・小皿にお刺身の盛り合わせが!
お醤油も入れて、自分も席について話が始まってしまいました。お刺身を絶賛してせっせといただいたのですが、また立ち上がり「大根も食べ~」またご遠慮したのですが「お客さんでまた来ます!」とも言ったのに「ふろふき大根」と出てきました・・・また、ほめてしまったら(美味しかったよ)ニコニコしてて帰りにくい。
そこへエプロン姿のmasaeさんが呼びに来てくれて、ようやく「帰ります」と最後のサーモンを口に入れたのでした。(食べるの遅いし)

お腹がいっぱいで夜ご飯は、こんなんで十分でした。

Nec_1996

明日は、自宅の片付けしないと帰ってくる物が入らん・・・がんばれ私!

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

御礼:閉店いたしました。

まずは、ご来店いただいた皆様に
無事に閉店できましたことを心より感謝申し上げます。

ここ2週間はたくさんのお客様が来てくださり、あらためてこの店をやって良かったと思える日々でした。
「美味しい」「癒される」「楽しい」とお褒めの言葉をいただけたこと嬉しかったです。
50でのチャレンジと「0」ゼロからのスタートながら、友人・知人の励ましや温かいお気持ちでここまで続けてこられました。
常連の皆様には、行くところが無くなってしまい申し訳ない限りです。

思い出はつきません。こうして書いているうちにも涙があふれてきます。
本当に色々とあって、大変なことはほんの少しで、あとは楽しいばかりでした。

最後までお手伝いくださったカフェ部メンバーの皆様、何とか昨日中に帰宅できました。
あと少し片付けを助けてくださること、よろしくお願い申し上げます。

来月はお休みしつつ、就活です。
カフェでもランチでもゴハンでもバンバン誘ってくださいよ~!

3月4日(土)には、common cafe での出店いたします。(cheval bleu cafeの名前で)
また、会いに来てくださいませ~

今後ともよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

通常営業は終了しました

また、日が変わっております。
ものすごい風でしたね。
出かける時には、雨が止んでてよかった。

通常営業が終わりました。
これまで、本当にありがとうございました。
御礼は、またあらためていたします。

ミスいろいろ・・・
宅急便の不在通知をポストに見に行かなかったばっかりに・・・あ~あ。

明日の予約ですが、13時頃と19時頃に集中しています。
満席の場合は、ご予約優先ですので悪しからずご了承ください。
15時、17時頃が空いてると思いますよ~

泣いても笑ってもラスト1日!
精一杯がんばりますので、よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

最終週の4日目

今日は、雨が降ってきました。
毎日の大荷物でこれまで降らなくてよかった。
今日と明日でおしまいです。
最後まで全力でがんばりますねhappy01

さて、昨日も貸切でした。
元のお勤め先の先輩やら上司やらでしたが「名残惜しいなぁ」とエレベーターの扉が閉まるまで言ってくださいました。ずいぶん、お褒め頂きましてありがとございました。

お客様は早くお帰りになったのですが、仕込みは続く~~~
これで、足りるのか?いや、余るか?

明日は、均一料金での営業です。(私の力不足ゆえ)
最終入場は20:30(営業終了は22時)
まだ、ご来店いただけますよ。(お時間お決まりの方はご予約をお願いします)

今日は、通常営業の最後です抽選会も今日まで。
「ご自由にお持ち帰りください箱」と「ライブラリー解放」は明日もあります。
意外と掘り出し物あるかもです。


| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

最終週の3日目

今日は、風邪を心配していただきまして、ありがとうございました。
どうやら、ただの頭痛だったようです。
2回の鎮痛剤で回復しました~そして、今日は23時に帰宅できました。
INさん、ほんまに助かりました~ありがとう!!!

しかし、ミス連発・・・冷蔵庫にものを入れようとして、ナムルのガラスの保存容器ごと落としてしまったbearing
「大丈夫ですよ」と片付けてくださって嬉しかったです。
さらに、お客様が小皿に入れてくれた焼きそばを食べようとしたら、小皿を取り落す始末。こちらも「あとで片付けましょう」とニコニコ。あ~んもうほんまに救われました。
ある人から「そんなにものを落とすのは何かあるかもしれないから、病院に行ったほうがいい」と言われております。来週は、特定健診とがん検診に行きますので、聞いてみます。

もうひとつ良いこと、パソコンの更新プログラムが自動的にできなくなってたんですが、数日前より自動で更新ができるようになりました。ほっておいても何とかなってよかった。

明日も貸切です。

21日は、ご予約ぼつぼつ入ってます。
ご来店のご予定の方、お時間が決まりましたらご連絡くださいねwink
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

最終週の2日目

昨日は、寒さがマシになりましたね。
朝から洗濯して、買い出ししてから出勤。
しかも、21日用におでんも作って(朝と帰宅後に火入れ)・・・忙しい。

Nec_1969

そして、痛恨のミス!風邪ひきました~
今朝、頭がだいぶ痛くて目が覚めました。
ホッとブランケットもしてたのになぁ。
お風呂の後に色々してたからか?
薬のんで横になってたら少しよくなったので、活動開始。

ほんまにいっぱいいっぱいですねんcoldsweats01

今日と明日は貸切です。
おじさんたち(元銀行の偉い人達ふくむ)が来るからいつもと違う緊張感。

これから、買物に行って出発です!


| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

最終週の1日目

昨日は、雨かみぞれも降って寒かったですね。
雪の降ったところは大変でしょう。
私は、鉄板に火をつけて暖を取ること3回目のシーズンです。
これも、もうすぐお別れですが。

昨日は、様々なことが決着を見て、久しぶりに眠れた気がします。
でも、夢で起きたら夕方!という恐ろしいことになってました。
お部屋のカーペットが北欧風で可愛かったです(実際とは違います)

16日は、またまたご縁のつながりがありました。
説明を文字にするのは、難しいので割愛します。
古いご縁どうしが新しいところとつながって、数年ぶりの再会があってという感じ。

最終日の用意も始めたのですが、ご来店くださる人数が読めずで、
どうしたらよいやら・・・意外と皆さん来ないのかも・・・とか?


| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

今週(1/16~)のおすすめメニュー

昨日から超寒いですね。
先週も初来店の方やらで賑わいました。
皆様、ご来店ありがとうございました。

Img_20170107_211157
先々週の土曜日のバースデー

Img_20170113_214357

貸切の日のバースデー

土曜日には、話が途中でできなくなったり(頭が回らない)物を落としまくったり、お好み焼きを焦がす寸前までになってしまったり・・・ミス続出です。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、もう、これまでがのんびりでしたのでcoldsweats01
どうか、許してくださいませ。

21日も予約が増えてきました。ご来店いただいてもお入りいただけないことがあるかも。
ご予約を優先しておりますので、お決まりでしたら早目のご予約をお願いします。

今週もご予約をいただいてるお客様のみの営業です。
満席と貸切ですので、ご了承くださいませ。

*********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ
・ピーマンパプリカの塩昆布ナムル 250円
・キノコイタリアンマリネ 250円

お料理
・大豆のチリコンカン(ラスク付) 480円
・糸こんにゃくと牛こまのしぐれ煮 400円

鉄板焼き
・ポテトとベーコンのローズマリーソテー 500円
・豚肉とトマトの卵炒め 550円

******************

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

今週と来週はご予約のみで(最終日は除く)

今日は、常連様の貸切でした。
途中、お電話をいただいた1名様+2名様をお断りすることに・・・すみません。
(明日のランチは、お断りした人数がご予約の人数を超えてしまうほど)

連日、ありがたいことに賑わっておりますが、もう私の能力が限界にきておりまして、
誠に申し訳ございませんが・・・今週と来週は、現在までにご予約いただいた方のみの営業とさせてください。

来月以降に、またお声かけください。
これまで(お勤め時代)のように、遊びにゴハンに行くと思います。

最終日は、昼間~夕方は空いていますので、こちらのご予約はお受けいたします。

誠に勝手ではございますが、なにとぞご理解ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

今日も賑わう

そういえば・・・戎さん行かなかった。
去年、「志ね、ブス」と言われたことを思い出した。

本日もご来店ありがとうございました。
初来店の方が1名様と1名様で、お互いが自己紹介しながら、おしゃべり。
女性同士だと隣り合っても普通にお話しができますね~オッサンがいるとこうはいかない。

垂水から来た友人が、このうちの一人と知り合い。もちろん、私もですが。20年ほど前に雑貨のスクールで勉強していたころの講師とクラスメートなんです。すごい!覚えてたなんて!しかも、遭うなんて~
やっぱり、この店の場所は何かあるんだな~

ひとつずつ片付けていこうとして、焦っている。
バタバタしても同じなのにね。
よし、がんばろう!

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

ご予約ありがとうございます。

今週も2日経ち連日、日が変わってしまっております。
「もう、この道を来ることないのかと思うと寂しい」と、月に1度は必ずご来店いただいてたお客様がおっしゃいました。
30年以上も前から(歳がばれる・・・もういいか)お付き合いしていただいてるので、また、ゴハンでも行きましょう。ということで、会えなくなるわけじゃないからね。

いつもは、ランチメニューの発表ですが、最後のランチは満席で何人の方々をお断りすることになったか。
いや、最後の発表しておこう。

****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆クリームシチュー

・おすすめより1品

・ミニオムレツ

・自家製ミックスピクルス

・野菜ジュース(32種の)

・バゲット+ロールパン

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

****************

ご予約状況
12日(木)満席となりました。
13日(金)貸切
14日(土)ランチ満席 夜:2名様+1名様

来週は、ご予約がいっぱいです。
21日最終日は、食べ放題飲み放題(90分)
男性3800円 女性2500円 で、まだ余裕あります。

あんえい焼きもホットケーキも焼きますよ~

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

今週(1/10~)のおすすめメニュー

今日も買い出しに。近所のスーパーを2軒回ってきました。
お店には行く予定がなかったのですが、そうだ!シャムアさんに行かねば~(ご相談もあったし、閉店のご挨拶もね)
そこで、買物したものと持って行くものと・・・また、大荷物。
さらに長堀橋でも買い物。

お店で冷蔵庫にせっせと買ったものを片付けて、と扉に人影(女性)とノックの音。
開けて見たら・・・FBでメッセージをくださった方でした。
昨日のgattoさんじゃないけど、cheval bleuの雑貨屋時代に来てくださった(当時は学生さんだったと)お客様でした!こんなこともあるんですね。少しタイミングがずれてたら会えずにいたのに。30分ほどお茶で、お話しました。ものすごく嬉しかったhappy01ありがとうございました!

シャムアさんで癒されて「大丈夫ですよ」と言っていただき、今日は、ちゃんと眠れそうです。
いちごのクラフティとレモンティー
Nec_1959

前置き長すぎた・・・

****************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・レタスとワカメのゆずこしょうサラダ 250円
・大根と肉そぼろのなます風マリネ 300円

お料理

・大豆のチリコンカン(ラスク付) 480円
・さつまいもとチリメンジャコの煮物 380円

鉄板焼き

・ブロッコリーとベーコンのマヨ炒め 480円
・鶏肉とキノコのバターしょうゆ炒め 550円

*****************

予約状況:10日(火)1名様+1名様 11日(水)2名様
12日(木)1名様 13日(金)貸切 
14日(土)ランチ満席 夜 1名様+2名様

最終週は、混み合っておりますので今週の平日がおすすめです。
最終日21日は、空いてると思います!(今のところ)

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

先週もご来店ありがとうございました。

今日は、一日中の冬の雨。
ここのところ「ご無沙汰しています」「お久しぶりです」のメールをいただくことが増えて・・・
ご予約の調整に数回のやり取り、と忙しくしております。
お返事が遅くなり、すみません。ちょっと立て込んで焦ってますcoldsweats01

買い出しに行って、お店に持って行き、片付けもして・・・

おすすめメニューは明日にUPします。これから考えます!

今週は、今年最初のスタートの週。思いを込めて。

Img_20170107_113627


Img_20170107_141532


土曜日のランチセット、近くの鍼灸の先生がお子様たちとご主人とご家族でランチにご来店。
孫たちが来たオバーサンのごとく・・・
最年少のお客様ですね。ケチャップライスの目玉焼きのせ(オムライスはできなかったの)をケチャップだらけのお口で「おいしい!」って、ものすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

夜は、今まで来てなかった雑貨屋時代からの作家さん(布小物)がご来店。
「これ、おいしい。豚玉も美味しい」と妹2号と学生時代の友人とでバースデーのお祝いも。
「家みたい」と何度も言ってましたね。「もっと早くくればよかったのに」と言っておきました。

Img_20170107_211157


ライブラリーの雑誌や本、CDも持って行っていただきました。
抽選会も楽しんでいただいてます。
「ちょうど、これ欲しかってん」という方が続出です~
ご自由にボックスは、減りませんね・・・アピールが足りないでしょうか?
皆様、こちらもよろしくです!


| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

冬ドラマ始まる

寒いわぁ~いややわぁ~
片付けの影響か?ストレスの軽減か?
体重が少し落ちてきました。よしよし、この調子~

冬ドラマも来週くらいから始まるようですね。
木曜の23時59分からのドラマは時間的に見やすいので、だいたい見ます。
そういうわけで一つ目を見ています。
あとは、いいのがあるといいけど。

今日は、gattoさんお一人のご来店。
ゆっくりお話しできました。(いっぱいあり過ぎましたがcoldsweats01

明日は、3名様のご予約です。
7日のランチは、予約なし。夜は1名様と1名様。

来週は、下記以外まだ空いています。
☆13日(金)は貸切です。14日(土)のランチも満席です。
最終週は、かなりハードになりそうです。

もし、よかったら21日(土)の12時~22時までの営業にご来店ください。
90分の飲み放題食べ放題です。
女性 2500円 男性 3800円
差し入れ、持ち込みも歓迎です!
ご予約も受け付けますので、よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

1月7日土曜日のランチメニュー

寒さが本格的になってきましたが、晴れているのが救われます。

今日も片付けは続くのです。
穴が開いたり、汚れがひどくなっていたりするものは捨てやすい。
なんでこんなものそのままになってたのかしらね~coldsweats01

今年の最初のランチです。

****************

土曜日のランチセット 750円(税込)

☆もやしとねぎの中華そば(和風だし)

・小鉢2品

・玉子焼き

・野菜ジュース(32種の)

・プチデザート(ジャムヨーグルト+ミニバウムクーヘン)

*****************

1月14日(土)のランチは、ご予約で満席となりました。
ランチは、7日にいらしてくださいね~

来週の予約状況 11日(水)2名様 13日(金)貸切
14日(土)ランチ満席 
10日、12日、14日夜は予約なしですので、ご来店
お待ちしています。

| | コメント (0)

1月7日土曜日のランチあります。

今年の営業の初日が終わりました。
ご来店ありがとうございました。

さて、ランチメニューの発表は朝になってからにさせてくださいね。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

真田丸と初詣

暖かくてよい天気ですね。

今週のおすすめメニューは、昨夜にお知らせしましたが・・・セールのお知らせです。
☆生ビール(アサヒ熟撰) 500→300円です!何杯でも飲んでいいよ。

昨年の大河だった「真田丸」ですが、2015年末に九度山に行くところから始まって結局1年以上になってしまいました。
昨年末には、大阪市内のゆかりの地を訪ねました。(猫画像もあります)

安居神社

Img_20161220_091559

この猫、「にゃあ~にゃぁ~」と大声で呼ぶので行ってみましたが、特に用もなさそうでした。(決してさわりません)
Img_20161220_091706

幸村の最後の地 せっせと掃除してる人いてました。
Img_20161220_091937

一心寺 初めて行きました。すごいわ~

Img_20161220_094827

茶臼山

Img_20161220_100322
Img_20161220_100710

たまたま18日に見た歴史番組にも出てた赤い橋
Img_20161220_101630

そして、なんと近所にも所縁の場所が・・・

昨日、初詣に行ってきました。

Nec_1938

Nec_1939

赤いおみくじを引きました(ちゃんと六文銭のマークつき)これは、現物をお見せできます。お気軽にどうぞ~

やっと、吉 です。
Nec_1940

ここんとこずっと 「小吉」「末吉」「凶」と低迷しておりましたので。おとといは、妹2号が毎年買ってくれる干支みくじ(その年の焼き物の)で、「末吉」だったの。

新年早々、あわただしく時を過ごしています。(自分で決めたことですが)
精一杯、今できることをやっていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

今週(1/4~)のおすすめメニュー

三が日が終了です。
今日は、初詣に行って(こちらはまたあらためてup)、店に賞品や本(片付けたからね)を持って行きました。
クジの確認とハガキの送りもれをチェックしたりで1時間半ほど。
その後、スーパーで昨日に買いそびれたものをもう一度見に。やっぱり、あったということは待っててくれたというか、ご縁があったので私のもとへ。(つまり、買ってしまった)
片付け途中ですが、次の連休には完済の予定。

そうそう、メニューでした。(あと、3週しかないのね)

********************

今週のおすすめメニュー

サイドディッシュ

・ニンジンのジャムサラダ 250円
・ジャガイモのツナ味噌サラダマリネ 300円

お料理

・豚こま大根 380円
・サバのみそチーズ焼き 400円

鉄板焼き

new:鶏肉の卵炒め 580円
new:レタスとベーコンのオイスターソース炒め 480円

****************

予約状況:4日(水)1名様 5日(木)1名様 6日(金)2名様
7日(土)夜1名様と1名様 
土曜日はランチもやりますよ~
ご来店をお待ちしています。

閉店に近づくほどご予約たくさんいただいてます。
お早目のご来店をお待ちしています!

最終日は、飲み放題と食べ放題での営業にする予定です。
(時間制限あり、価格は考え中)

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

家事と仕事スタート!

1日にあんなに睡眠取ったと思ったのに、いつものように1時前に眠ってしまった。
今朝はいつものように8時30分ごろ起床。

片付けをほかのところも手を付け始めました。
机周りも片付けてサクサクとはかどるようになるはず。

今日は、妹1号の家族と全員集合でした。
そして、夕方から妹1号と小5の姪と買い物に出かけて、ちょっと買い物してしまいました。
姪と2人で電車でお年玉の額について「私は、年齢というか学年でお年玉の額を決めてんねん」あれがいくらでこれがいくら、と話すうち「幼稚園は?」「1000円」というと「やばっ!せんえん!少なっ!」「なにゆうてんのん、1時間も働いて883円やねんで~」というと「知ってる、最低賃金やろ」「働くのしんどいねんで」というと「確かに、仕事は大変そうや」わかっとんのかい?
そう、別のシーンでは「結婚したらいいねん。幸せになるんちゃう」・・・おそるべし小学生。

明後日からのくじ引き用の賞品とクジを準備。これって楽しいわぁ~
皆様、年明け早々がまだ空いてます。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

穏やかないいお天気の元日です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今日は、何もしないで「目が覚めるまで眠る」を目標に過ごしました。
いい加減に起きようと決心して布団から出たのは17時。
あとは、テレビをダラダラ見ています。「相棒」か、この後の「猫侍」も・・・迷う。
本でも読もうと思ったのに、しんどいな~老眼ってやだ。

4日からの営業で、色々なこと始めます。

ご自由にお持ち帰りください箱 を設置します。gattoさんからは先月に無くなってしまったので。続々と追加の予定です。

Img_20161227_175417

ライブラリー解放 ということで、お貸ししていたライブラリー(カゴ)の雑誌・文庫本・単行本などをお持ち帰りいただいて結構です。

お楽しみ抽選  ご来店の都度、1回の抽選をしていただいて否応なしに賞品をお持ち帰りいただきます。どうしても、いらん。というものは、ご自由に~~~箱に入れていただいてもOKです。

SALE企画もいたしますので、お楽しみくださいませ。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »