« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

2月最後に

気象庁が「冬」というのは、12月1月2月なんですって。
明日からは「春」なんだ。
今週になってから体調が戻りました。眠くなるのも少なくなりましたしね~
さあ、活動開始!百会は熱い!(これは、わかるかなぁ・・・)
体重は横ばいなのですが、下腹が出てきた・・・寝ころび生活の報いでしょうか。

昨日は、イベント用の仕込みです。エプロンを1か月ぶりにつけてバンダナしました。
小麦粉を買うのに夕方から5軒もスーパーに行ってしまいました。(時間があるってすごいよね)

今日は、税務署に確定申告と廃業届を提出に行きました。これで、終わった・・・ほんまに。
ついでにランチは外食です。

Img_20170228_134346

2種類(3種類中から)のカレーが選べるカレー膳 牡蠣入り鶏キーマカレーとチキンのカレー玄米ごはんで。
そうざい2皿とあったのですが、1つは3個しか固形のもの入ってなかった。

Img_20170228_141053

食後に150円でマサラチャイ

Img_20170228_142635

ランチタイムが終わり、残ってたのは私と二人組女子。2階から降りてきたのは太郎(猫)でした。
一人の女子がいらい倒して逆襲されてました。結構大きくて堂々としてましたよ。

さて、商店街を歩いていると「簡易占い 500円」とありました。
ちょうどいいかも~とやってみました。特許を取得しているという数理運命学というのだそうです。
占ったのは、「仕事」です。内容は会ってお話ししましょう~聞きにきてください。

今日も1品の仕込み完了~美味しくできた!(いつもの自画自賛)

明日は、出かけないで仕込みします!


| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

春への支度

昨日は、鍼治療の初診でした。
主訴を書くところから、たくさんの質問に答えるのに1時間ちょっとかかりました。
鍼は、左手の手首から少し下に1本(15分放置)と背中の左側(10分放置)でした。痛くな~い。
ツボを全身探っていかれるのですが、ちょっと痛いとこあった。もちろん、痛がりだとお伝えしましたよ。
「ツボに敏感なので、やさしいところから始めます」一気にブチッとはいかなかったので良かったです。
しばらく通ってみますかね。
お出かけするようにすすめられました。散歩ってことですが・・・

今日は、近鉄ハルカスの2階イベントスペース irodoru- さんが出展してました。(28日まで)トリコロールのピアス!
もとは、キャッチにもパーツがついてて2WAYで使えるものでしたが、フック式の一緒のものに変更していただきました。

Nec_2127

木曜日にヘアカットに行きました~今は、伸ばす方向です。

H02


H01


H03


Nec_2124


鍼の先生に「帽子ない姿、初めて見ました!」と言われましたよ。
そう、短くする必要もなくなったしね。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

3/4キャンドルセラピーナイトカフェ

ようやく起き上がれました~
ほぼ一日中横になったままです。
明日、柚の森さんに鍼灸治療に行きます。

来週の土曜日の夜のコモンカフェでのイベント案内です。

Photo

*************

ドリンクメニュー

ブレンドコーヒー(田代珈琲の豆) 400円
アイスコーヒー     400円
ホットティー(トワイニング レディグレイ) 400円
アイスティー 400円
カフェオレ(H・I)  450円
オレンジジュース 400円
シードル 450円
ピンクのスパークリングワイン(ッグラス) 450円
バドワイザー(ビール) 450円

***************

キッチンはおまかせして、ホールに出ようと思っています。
どうぞ、おしゃべりしにいらしてくださいね。

今日は、ちょっと調子に乗って、もう一ネタをUPします。


昨日は、新しいお友達と初めての晩ごはん。
御用達の安い洋服屋さんに案内して試着(友達がね)でも、買わなかった~
すごい久しぶりの生麺パスタで。

Img_20170223_191337
サラダとバゲットのセットで490円

Img_20170223_191642
エビとアボカドのバジルソース、美味しかったです~

あとカフェで柚子ドリンクいただきました。(彼女がごちそうしてくれました。本当は、晩ごはんも・・・のつもりだったそうですが、私が嫌がると思って。ということ。なんで?私、おごってください!と顔にかいてあるのか?ありがたいことですが・・・)

また、体重が増加してしまいました~今日は、1、5食にしたから少しは落ちたかな?


| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

猫の日に

gattoさんに行ってきました。(ブログにgattoの日とありましたね)
「しゃべってないから」と不調のわけを言われてしまいました~
たまたまいらした方ともおしゃべり。
猫談義もはずんで、少し社会復帰できたか?

今日は、まあまあ食べられました。
体重は、同じです。

月曜日に道頓堀の「すしざんまい」に行ってきました。外国人もたくさんでにぎわっておりましたよ。
元銀行の上司にごちそうになりました~懐かしい元後輩にも会えたし!


| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

3月4日土曜日のコモンカフェ

タイトルとテーマが決まったとモリノシズクさんよりご連絡いただきました。

『キャンドルセラピーナイトカフェ』
キャンドルのほかに森林浴をイメージしたアロマテラピーを用いて癒しの空間ができるそうです。

18時~21時と時間は短いのですが、会いにきてくださいね~
ドリンクメニューは、またUPします。

簡単でごめんなさい。なんかしっかりできなくて寝てばかりなの・・・どうしたもんか?

明日は、gattoさんに伺う予定です。
まだ、荷物も残ってるし・・・

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

いただいてます

胃がすっきりしません。
今日は、1食にしてみました。
午後遅くまで布団にもぐっていたので、カロリーも必要ないかと・・・

昨日は、家族女子会でして・・・久しぶりに梅の花でコースをいただきました。

その前に利晶の杜というところでお茶も。

Img_20170218_151152


Img_20170218_151728

ちょっと早いですが、お部屋に入れてくださいました。

Img_20170218_171927

Img_20170218_172202


Img_20170218_172545


Img_20170218_173911


Img_20170218_174731


Img_20170218_175632


Img_20170218_182339


Img_20170218_185954


私は食べることを心配せずに生きられてます。ごちそうしてくださる皆様、ありがとうございます!


| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

食べ過ぎたぁ

すっかり日が経ってしまいました。
ちょっとグダグダしてたり、でも、元気ですよ。
鼻も回復してなんともありません。
そうなって・・・食べ過ぎてしまいました。
1.5kgを減らさないといけません。

昨日は、歯医者の検診に出かけたついでに西天満のミツバチ堂さんへ閉店のご挨拶。

Img_20170217_142934

良く歩きましたけど、肥後橋から西天満へ~東梅田から地下鉄です。

ずっとお腹が減らないのになんか食べてる。
あかんわ・・・

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

懐かしい

今日は、午前中に起床しました!
鼻の調子はあと一息です。
片付けもさることながら、必要な書類を探す・・・おおっ!雑貨屋時代の取引先別の納品書がどっさりでてきました。日付は、2001年・・・

さて、検索ワードも入ってきてましたね~オリコン1位の歌を集めた番組。
1970年代が好きなんだけど、みんな若いわぁ~当たり前やけど。
1980年代はめまぐるしく過ぎた・・・
懐かしいなぁ~

ノートが1冊出てきました。カラーカウンセリングの講座に行ってた時のファイルから。
1ページ目にメッセージがありました。「あなたはそのままでいい」などなど。最後に一人ずつもらったのかな?
この先生、最初から「なんやこの人」と思ったこと思い出した~

過去を旅する・・・片付け中。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

3月4日土曜日夜にコモンカフェ出店!

今日も昨日と同じで寝て過ごしてしまいました・・・こんなに眠れるって冬眠?
とにかく一言もしゃべらず、1日を過ごしました。靴も履いてません(ゴミ出しすらない)
ぬくぬくとお布団におさまって気が付いたら午後も遅いって感じです。

金曜日の打ち合わせでコモンカフェのメニューを決めました!
メニューの発表の前に決まってることなどお知らせ
今回は、モリノシズクさん主催なので、夜にカフェ部門をするのみです。(他の出展者がいるということ)

ぜひ、この機会に会いに来てください!!!

☆日時 3月4日土曜日 18時~21時(ラストオーダー30分前)
☆場所 中崎町 common cafe  大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1 
☆連絡先 コモンカフェ 06-6371-1800 (当日のみ)  cheval bleu cafe 080-7058-6344(石飛)
お問い合わせはお気軽に~
なお、当日はキャンドルナイトを開催されるようです(店内にて) 詳細というかタイトルなど未定


****************

3月4日土曜日のコモンカフェメニュー

フード
・サイドディッシュ3種盛 ¥500
・チーズ盛り合わせ+クラッカー (3こ)¥300 (5こ)¥400
・ミックスサンド+ポテチ ¥600
・大豆のチリコンカン+クラッカー ¥500

*****************

ドリンクメニューは、またね~

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

今月の初辰さん

昨日は、大荒れの天気と予報がありましたので、午前中に一旦延期にしたのですが・・・晴れてきたので予定通りに出かけることに。
1月は忙しかったので、初辰さんに行かなかったのですが、いちおう御礼のお参りに。

Nec_2078


Nec_2079

お店も出てました。普通やった・・・あんなに前日から「当日キャンセルかも」とかメールしてたのに。

Img_20170210_142037

最後の小猫さんは、お目目ぱっちり!

Nec_2080

新バージョンののぼりは、「猫の手も借りたいほど忙しくなりますように」だって

Nec_2081

大御籤ですが、置くための台がなくて迷っていると・・・MYさんが「恋みくじひいたら~」というのでひきました。
(ブログに書いてたら笑えるし~とも言われた、なんやネタ?)

Nec_2082

結果は「凶」しかも文字が赤いし~ 

Nec_2083

縁結びのとこにお詣りしてないからや!とMYさんが案内してくれました。そういえば、1回も行ったことない。
「そら、頼まれてもないのにええのん出されへんわな」
Nec_2084

このあとは、いつものベーカリーカフェで長々とゆっくりおしゃべりできました。(お店がないからね)

夜は、ピノパニエさんと来月のコモンカフェの打ち合わせを超久しぶりのパン食べ放題のレストランで。
メニューは、明日にUPしますね。

Nec_2085


たくさんおしゃべりしてよかったわぁ~しばし、人生も休憩中です。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

不思議パワーで

今日は、雨だしゆっくり寝てから部屋の片づけをしよう・・・が、ほぼ眠って過ごしてしまったcoldsweats01
鼻は薬で多少は改善されてるようだけど、ちょっと頭も重いような、気持ちも重いような。
昨日は、がんばったんだけどね~

昨日の午後は、ご用があって守口まで行ってきました。

Img_20170208_133349_2


老舗の洋食屋らしいけど、地元民のお二人は行ったことないらしい。ぜひ、1度行ってみてほしい。

Img_20170208_133400


手前の茶色の建物が和食のレストランで奥の白いのは喫茶らしい。気になるわぁ。

ご用のあるところへ行ったら・・・元先輩でこの前まではうちの店によく来てくれてた人の勤務先でした。なんか、聞いたことあるからもしや?とは、思っていたものの確信はなくて、実際に行ってビックリ!
「顔、広いですね~」ってここまでくると不思議とは言ってられない気がする。なんか持ってるなぁ、私!

Img_20170208_171311

ご用が終わって、京阪守口駅前のこちらアイリスカフェさんへ

Img_20170208_173350


ケーキセットをご馳走になりました。ありがとうございました。フランスのハーブティーはよかったです。

Img_20170208_203137

夜は、gattoさんとル・プテテさんの3人で心斎橋でおうどんいただきました。風邪を心配していただいてたのですが、きっと鼻炎になってしまったと思います。用心のため鍋はやめて単品で注文。あったまる~
その後に、この前は行けなかったダンケへ久しぶりに行きました。

Img_20170208_210341


カップが毎回変わるのですが、昨夜は淡いグリーンのもの。ただ、中からこのお花が出てきました。
私も花咲くってことかしらん・・・

Img_20170208_203127


ここでもケーキですが、私は一口とネズミのエサほど(そのように言ってみた)をいただきました。

行ったことのない街へ行くのはワクワクする。また、何かきっかけあったら行きますよ~守口!


| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

用事でお出かけ

寒い~雪がすごくちょっと降りました。
今日も洗濯して~PCで確定申告資料を入力して仕上げ。
プリンターを使うとガタガタになってしまい、修整して使う。

郵便局とかも行きました。

資料を税理士さんに渡すため長堀橋へ。
その前にハルカスで買い物、バレンタインのチョコを買うのは今シーズン2回目。(御礼チョコですかね)
菓子折も用意する。グルグルまわってしまった。
日曜日のTV番組で紹介されてたチョコ関係のもののお店は賑わっていました。(そのせいかどうか?)

心斎橋筋商店街のドラッグストアでは、中文とその国のバイトさんとお客さんが大勢。鼻炎用の薬を買いました。

そのあと堀江のシャムアさんへ閉店のご挨拶。(オープン前からアドバイスをいただいてました)

Img_20170207_162309

さっきコーヒーを飲んだのでミルクティー

Img_20170207_163119

カボチャのチーズケーキ

クリスタ長堀を四ツ橋から長堀橋まで歩いてて、うっかり靴を買ってしまった。
明日、さっそく履いていこう!

Img_20170207_215727


これは、先月にプレゼントしていただいた今年の手帖。PARISだからって、MERCI!まだ、使えてないのだ。

夜は、いままで見てなかったTV番組を色々と見る。マツコさんのは、なかなか面白かった。
今日は『猫忍』をこれから見ましょう。

明日も昼と夜のご用があってお出かけ。
咳が出るのは、風邪だから?鼻炎じゃないの?病院に行くのは嫌だし・・・様子みよ。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

ようやく動きだす

今日は、洗濯して~買い物して~料理して~という普通の生活をしました。
喉と鼻の奥が調子悪い・・・一言もしゃべってないから?それとも、花粉症?

スーパーに行っても(週1くらい)、飲み物と牛乳、ヨーグルトを買うくらいです。
野菜などの食材も調味料もたんまりあるので。

確定申告用の資料ができました。メガネ(老眼鏡)をかけると1時間が限度なんですよ。もともと裸眼なもんで。

用事が色々と入ってきています。
しかし、就活に気が向かない・・・ほんまに嫌やぁ~

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

冬ドラマ始まる

今日は、ひきこもってレシート整理とPC入力を休み休みしておりました。

「今、何みてますか?」と、お店をしていたなら聞かれていたな。と、ちょっとだけ1月に聞かれましたかね。
その頃は忙しくて見てなかったけど、今は、どんなものも見放題ですcoldsweats01
特に2時間ドラマの再放送など大好物ですけど、1回見てるのも多いな・・・

日曜は、キムタクのは見てますよ~他にないから。
『カルテット』は、よくわからん。『佐江内氏~~~』は初めて見た。気負わなくていい。キョンキョンは可愛いわ。
ドロキュンの『奪い愛~~~』1回しか見てない。なんでやろ?
他にも何かあったかと思いますが思いつかず・・・
また、おすすめありましたら教えてね!

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

おでかけ続く

やはり疲れが出たというのでしょう。
風邪もスッキリしないまま、昨日は母の病院に朝早くから付き添ったのがいけなかったでしょうか?
夕方も少し寝ましたけど起きていられずに23時台には眠ってしまいました。
今日も起きられず・・・用がないから寝ててもいいのだけど。
午後の遅くにお出かけして、gattoさんで荷物を引き取って帰りました。あと、少し残ってます~

おとといにお出かけしたのは、OSARU coffee です。
お友達のTDさんがFBで投稿しているのを見てて、行きたいと言ってたら誘ってくれました。
ちょっと行きにくいところなんだけど、次から次へとお客様が来てました。
店主の人、すごくいい人だった!おサルだったし・・・

Img_20170202_144536

チーズケーキは焼き立てで切れないとのこと、次回の楽しみにしよう。プリンはあっさりしてます。

Img_20170202_160704


どこでも撮影していいと、お仲間に混ざってる~おサルは手作りか?と聞かれました。いいえ、既製品です。

Img_20170202_161248

また、機会があれば伺います!

Nec_2063


昨日は、母のおかげで豪勢なランチにありつきました。31日に失くした手袋の代わりも買ってもらいました。

今日は、上本町の近鉄百貨店9Fで行われている(7日まで)”かわいい雑貨フェア”に行ってきました。
革こもの chokki さんが出展中。かわいいブローチを買いましたよ。皆さんもぜひ~

Img_20170204_161840


それから、なんと!田代珈琲さんもいらっしゃいました。俊徳道まで行こうかと思っていたら・・・
ここでまさかの、ソフトクリームをいただいて幸せ♪

Nec_2064


今日は、がんばって行ってよかったです。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

まだ残ってました

今日も寒かったです。初めてのカフェに行ったのですが、そのことは後日~
帰りにgattoさんに預けてた荷物を引き取る。
でも、まだ残ってますcoldsweats01

変な夢を見ました・・・夢ってそんなもんだけど。
海外旅行に行った(アジア方面?)のですが、帰りの空港で知人に会う。
LCCを利用しているので、日本に帰るまでに乗り継ぎがあった。行先は札幌でした。
1つ目の空港に着いて、お土産物のお店とかに気を取られているうちに飛行機は出発してしまう。(乗り継ぎ時間は15分しかなかった、でも走れば間に合うはずだったみたい)
あわててカウンターに行くと一人の外国人スタッフがいて、どうやったら飛行機に乗れるかを教えてくれたけど、日本語でレポートを書かないといけなくて必死になる。

昨日の続きです。

****************

自転車に乗って 2

キューズモールで1月31日といえば、あれ!トイレ休憩もすませ

Nec_2043

15:45 出発!天王寺から25号線を行きます。

Img_20170131_161058


この大きな交差点は自転車をエレベーター(右奥参照)で歩道橋にあげて移動、またエレベーターで降りる。
こうやって渡るんですね~初めてです。結構、自転車の人とすれ違った。

Nec_2044


途中に立ち寄るところがあって調べる。スマホって便利やねぇ、おサル。

Nec_2045


平野 大念仏寺 ここで手袋外して片方なくすことに

Nec_2046


レトロな商店街(30年以上来てないな、たぶん)、誘惑に負けず目的地へと向かう

Nec_2047


ありました!迷わずに来れました~なかなかの勘やわ。(自画自賛)

ここで手袋がないことに気づき、さきの寺まで戻ったけど・・・失くした。

Nec_2048


最寄駅より1つ次の駅付近 日が暮れる前に着くかな?

Nec_2049


初詣に来た神社に就活の成功を願う

17:20 自宅到着! 足がぁ~冷たくなってました。片手も・・・新しい手袋を買おう。

********************

今日は、朝から喉が痛かったので3回の風邪薬服用。
眠たいのと明日は早いので、おやすみなさい。
経理関係しようとしたが、もうろうとして無理でした。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

2月になって

今日は、午後から出かけようと思ってましたが・・・パジャマデーにしました。
洗濯して~干したら曇ってきたし。
久しぶりに目覚ましがなるまで寝てました。そして、グダグダと長い昼寝して長い夕寝して。
まだ眠れそうです。相当な疲れがドッと出ました。
のども少し痛かったのと昨日は寒い中を外に長いこといたし、用心で風邪薬をのんでたからかな。

明日からは、新しい気持ちでスタートします!

昨日の自転車での様子をUPします。

******************

自転車に乗って

ランチの約束をすっぽかされた時は、クリスタのコーヒーショップ(?)で
ココアを飲んでました。

13:00 気になっていた猫の居酒屋さんへランチしに行くと私一人。煮魚定食でも鯛のあらだき・・・でかい!

Img_20170131_130428

Nec_2039

鯛のなかからタイ

Nec_2040

あの猫たち、ちゃんとボランティアの人に世話をされてるそうです。(避妊手術もしてるって)
「うちで飼ってないですよ~野良です」とのこと。

13:55
鍵を返してザ~ァッと見て確認終了(あっけなかった。あんなに掃除しなくてもよかったかも・・・)
ご近所にご挨拶して

14:10 出発! 長堀通を東へ向かう ちょっと大阪城に向かって上り坂 松屋町のあたりはカフェ色々あった。

14:22 谷町六丁目を右に入る 雑貨&カフェ「ひなた」さんへ寄り道 「もっと長くすると思ってました~1回も行けなくて・・・次、何するんですか?もう、考えてるんでしょ」 みんなの期待?(ちょっと休みたいわ)

14:45 出発! 谷町筋を南へ あべのキューズモールへ向かう ほぼ下ってるが時々のぼり

Img_20170131_150030

茶臼山(昨年末にきたがこちらからではなかった)

Img_20170131_150427


あべのハルカス

15:10 モールの駐輪場に入れて 休憩! 

明日に続く・・・

*******************

おやすみなさい

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »