« ご来店ありがとうございました! | トップページ | 充実した一日 »

2017年3月 7日 (火)

いろいろお出かけより

今日は、冬が戻ってきましたね。
近所のお店で母とランチをしてきました。(ごちそうさまです!)

Nec_2138


鍼治療の際に「20~30分のお散歩」をすすめられました。土曜日はイベントをがんばったので日曜日は休養しておりました。さすがに月曜日は、晴れてたし降るとも言ってないし・・・歩いて某100均の大型ショップへ(片道20分)店内でウロウロして精算して出ようとすると・・・雨が降ってる~すぐにビニール傘を購入。
よかった歩いてる途中じゃなくて。

先週の金曜日は、ひなまつり!
MYさんとランチのお約束してたのと「船場でひな祭り」ってやってるよ。と、教えてもらったのでそちらへも。
時間があったので淀屋橋・北浜で女子の好きなランチを探しました。

スペシャルランチは、日替わりパスタのハーフサイズとサラダ・パン

Img_20170303_114459

メインは、お魚で。

Img_20170303_114852

季節がよいと川床テラスが気持ちよさそうですな。

Img_20170303_123414

五代友厚さん、発見!

Img_20170303_123503

同じく証券会社の中に駐車場の入り口か?すごい。

Img_20170303_131412


Img_20170303_132120


イベントのひとつ、13時から神農さんと呼ばれる少彦名神社で奉納舞がありました。別所家のお雛様も展示されていました。
たくさんの高齢者(私たちが若い方)大阪のオバハン、宮司さんの話が始まったのに「え~、それどこでやってますのん?」などなど話がとまらない。「すみませんが、お静かに」と、この私が(あんたもしゃべりやん!と、つっこまれてると思うが)お願いした。MYさんからは、「他の人も、よう言うてくれたと思ってるはず」と。

このあと、伏見ビルのギャラリーで展示されている新井家のお雛様も見学。行列が出来てた。

コンサートなどもあったみたいですが、日程が合わずで残念でした。

Img_20170303_135311


五感でお菓子を買った後、こっちも五代さん!ファンの女性(?)も数名いましたね。

さて、難波橋を渡って、中之島図書館へ『エアラインコレクション:デザインクロニクル展』が催されていたので行ってきました。NOTAMさんは、雑貨屋時代からのお知り合い。Twitterで情報は得ていたので、楽しみに♪

Img_20170303_140346


ええっ!図書館の入り口が開いてる~!!!自動ドアも付いてる~!!!

Img_20170303_150556


実は、この近くで社会人のスタートをきった私は、色々な資格試験の勉強を会社帰りにこの図書館の自習室でしていたのです。その頃は、ここの入り口からしか入れなかった。
古ビル好きなので、これは相当嬉しい。

Img_20170303_140501

この階段とドームは変わらない。展示室は撮影禁止でした。展示は、大変よかったです!ぜひ、行ってください。詳細は、中之島図書館のHPで。3月29日まで。

Img_20170303_144403


ここは、客室(だっけ?)そんな感じ。

カフェも売店も出来てて、いい感じに変貌していました。もう1回行こうかしら。(twitterで知りましたが、初日の昼間だったからキャプション無かったということでしたので・・・ついたのも見たいし)
11日の土曜日にガイドツアーがあるそうですよ。メールでの申し込みが必要とのこと。
おすすめです!


|

« ご来店ありがとうございました! | トップページ | 充実した一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご来店ありがとうございました! | トップページ | 充実した一日 »