« 2017年3月 | トップページ

2017年4月28日 (金)

GWは明日から

あと2日で4月も終わり。GWもスタートです。
皆様のために引きこもりで捨活をいたします!
猫のスパルタのお掃除(?)マンガを読んだので、掃除もがんばります!

パン祭り、今年は参加しないと思ってたのに、買っているうちに貯まってた。
計算したら2点足りない、スクエアボウル・・・いらんけど、ここまできたらなぁ~


昨日、アルバイトでいこう!と決意表明したら・・・
今朝、昨日の派遣会社から電話が。第一希望の大阪市中央区で一般事務のお仕事案内でした。
最寄駅から徒歩1分らしい、勤務時間も望み通りでした。
社内審査します・・4時間ほど経過。
ガチャ阿修羅様に必死でお願いしました~ようやく決まりました。
やはり、何か持っているのか?

先週、奈良富雄のル・プテテさんで買ったもの

Img_20170420_172425

私らしくないデザインをあえて選んだジャンプ傘

Nec_2239

この後姿は・・・合羽にカエル模様

Nec_2238

青い長靴が私と同じ コポ美ちゃん、私の化身なの?

我が家棚にはコポ美ちゃんと阿修羅様が並んでいます。
(出身が奈良は一緒やし~)

明日は、旅行部のお食事会です。
夜だけ雨の予報だとか・・・

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

春ドラマ始まる

今日も仕事探しです。

派遣のネットでエントリーしても求人サイトから応募しても・・・音沙汰なしや「他の方と調整中です」
もう、派遣の商品(労働力)としては価値がないというのでしょう。
今日は、1社のは派遣会社に登録しに行きました。仕事は、専用サイトでエントリーするようにとのこと。
わざわざ来てくれなくてよい・・・と暗に言われていたような。
しかし、梅田の一等地の高層ビルにあって、初めてあがったビルでしたが、一般の人も途中まで利用できることがわかって新しい景色が見えてよかったです。

そして、アナログなフリーペーパーには情報ギッシリです。
アルバイトの掛け持ちで、楽しく働くことにしました。同じことをずっと続けるのも退屈だし。
「履歴書不要」も多いしね。

お待たせしました~気になってたでしょう?明後日にお会いする予定ですが・・・ね。
今クールは、ほとんど見ています。
書くと長くなりそうなので、お話しを聞いてください。

勉強もボチボチがんばっています。


| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

仏像からいただいた

ここ10日ほどの間にお出かけしているのですが、なかなかこちらにUPできず。
もちろん、就活もがんばっています!
今日は、久しぶりに勉強しました~

昨日のこと先にUPすることにします。
一緒に行った友人は、昨日のうちにブログを書き終えてた。

その友人から「阿修羅様に会いに行きませんか?」とメールが来たのは先週の木曜日、くしくも奈良に向かっているところ・・・「どちらで会えるの?」と聞くと「興福寺で他の仏様たちといらっしゃる」って、行く行く~!

Img_20170424_142401


Img_20170424_102117


この中には、阿弥陀如来様を中心にしてずら~っと並んでいます。撮影は禁止ですので、ぜひ行ってみてください。
(十大弟子、八部衆、四天王、金剛力士、梵天・帝釈天など)

足を1歩踏み入れた瞬間に「気」がツッーーーーとなるような。背筋がシャンと伸びるような感じです。
思わず「す、すごい!」って言ってしまう。なかなか去りがたく、ただただ視線に射抜かれるままに立ち尽くしていました。大変、結構なものでしたよ。たるんだ気持ちを正されるたように思いました。

そして、共通券のもうひとつ

Img_20170424_142144


Img_20170424_142509

ここは、入るなり「近っ!」というくらいのところに、薬師如来様を中心に十二神将、文殊様、日光・月光菩薩などがギュウギュウに並んでおられます。今日は、文殊会があるそうで準備がされていました。
いつものように、仏像に勝手ツッコミを入れてしまい・・・2人ともノリノリでアフレコに発展する始末。
「もう、やめてください」と後で言われたのでした。(他の人とだと理解されないと思う)

Img_20170424_112201

私達って、いつも晴れて暑い

Nec_2242


南方堂の藤が咲き始めていました。

Nec_2243


おみくじは、「私に合う仕事が見つかりますか?」答えは・・・「吉」でした。何とかなるようです。


Nec_2244


ランチは、がっつりいただきました。その夜、私の体重は今年最高を記録しました(泣)

Nec_2248


Nec_2249


ちょっと汚くてすみません。ご当地ソフトは、ほうじ茶です。すごく濃厚で美味でした~猿沢の池から商店街に入ったところなんですが、無料休憩所も近くにあってとてもいいところです。行かれる方は聞いてください。

Nec_2251


仏像ガチャをしようと言うので、やってみました~「弥勒か無地阿修羅がいい」というMYさんに「そんなこと言うてたら金剛力士やわ」って言ってたら・・・おもしろい!

Nec_2253


出ました!私は、無地阿修羅(カラー阿修羅もある)。MYさんは、金剛力士・・・恐るべし言霊。

Nec_2254


Nec_2255


それぞれ組み立てて

Nec_2257


楽しい一日は終わりました。めっちゃ笑った~よかった~仏像を見に行くのはこの人(MYさん)じゃないと!

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

18きっぷの旅~和歌山~ 最終回

ほんまに仕事、どないなってんねん!と、大声で言いたいcoldsweats01

帰りにgattoさんに寄りました~穏やかになれます。いつも、邪魔してごめんね。

さて、1日の日帰りなのに引っ張り過ぎました。いい加減にします。

和歌山駅で手早くお昼ごはんということで、和歌山ラーメン お寿司は買って帰宅後食べました。

Nec_2199

ここから湯浅へ

Nec_2201


自動改札ならぬ、ICカード読み取り機?

Nec_2202


Nec_2203


040817


無料休憩所は開いてるけど、ほかの施設は閉まってるところ多くて・・・GWと盆しか開いてない、ほんまやなぁ~

040818


Img_20170408_154154


Img_20170408_155138


Img_20170408_155244

Nec_2205


これこれ、自分でハンドル回して高さ調節するマッサージ器!おばあちゃんに10円入れてもらったなぁ。


陣風呂は、ギリギリセーフで入れました。説明もしていただきました。

角長というお醤油屋さんもビデオ見て、説明もしていただいたのですが・・・撮影禁止です。
重たかったのでお醤油は買わなかったけど、和歌山駅で買うより何もかもが現地で買う方がお得です。

Nec_2206

おもしろかったから

Nec_2207

名前が・・・知りたいこの意味

Nec_2209

さすが、和歌山~蜜柑問屋

Img_20170408_164251


湯浅では、傘をさしての観光です。

Nec_2211


和歌山駅に戻り、それぞれお土産を買って ご当地ソフトは白桃ソフトをいただく。商業施設のベンチで私より小さいおばあさんが席をあけてくれました。(よかった~話しかけられずに済んだ)

雨は降ったけど、楽しかったです。今度は、どこへ行きましょうか? おしまい


| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

動きだす

相変わらずお仕事は決まりませんが、そのことで毎日ネット検索やら派遣会社からの電話やらと色々がんばっています。
さて、今日もお出かけしたのですが・・・続々と予定が入ってまして、忙しくしています。
元気にしていますので、UPしなくても心配しないでね。

そういえば、「持って帰って~」と陽の当たらない店で友人に渡したナデシコ、彼女のブログで紹介されてました。
丈夫で冬でも少し花が咲くそうです。ありがとう~うまく育ててくれて。めっちゃ大きくなってるし。

すみません、もう眠くなってきましたので失礼します。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

18きっぷの旅~和歌山~ その3

今日もお出かけして、目的駅に着いたら降ってきました。
もう、嫌だ・・・
朝から判断ミスをして後悔で胸いっぱいになってしまって軽く吐き気がするほど。
gattoさんと会う約束で「こんなんして~」って言うと「それは、選んだんです!ミスじゃないです」
やはり、この人の「大丈夫」は私の救いになってくれる。
よかった、会う約束してて。

さて、そのgattoさんにも「猫駅長、でてきませんね」と言われてしまった。
そろそろ進めます。

和歌山電鉄 貴志駅 にたま駅長
改札側とおじさんの手が見えてるのは土産物店側です。どちらからも見えるようになってますが・・・
猫なのに働いててえらい。

040808

アップにしてみた。大きいにゃぁ~(こんなこと言わないけど) 6Kgほどあるって言ってたような。

040809

駅舎 

040812

帰りの電車まで散策 正直、なんもないところ。地元の人が甘いものや果物やを売ってるところで小腹をだまらせる。私は、イチゴ大福をお二人はおにぎりを食べました。

Nec_2193

ちょっと行くとこんな景色、橋は途中?

040813

人が行く方へと付いて行くと、外国人の観光バスが離れたところにとまってた。行きは電車に乗るプランだったのか。でも、こんな神社があった。

040815

帰りは、たま電車 きた~

040816

Img_20170408_123112


Img_20170408_130439


Img_20170408_124457

Img_20170408_130457

Img_20170408_130551


和歌山駅へ戻りました。
まだ続く

 

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

あわただしく

桜が散って緑の葉っぱになっています。
造幣局は、明日までですが・・・ずいぶん長いこと行ってないなぁ~きっと、外国の方ばかりなんでしょう。

金曜日には久しぶりに元相棒と仲間たちと北新地(何年振り?)でお食事しました。
めっちゃおもしろかった!気を遣っていただいてお魚料理にしてくださいました。

Nec_2216


ジンジャエールについてきた「つきだし」のなめろうと魚味噌のパン

Nec_2217


豆腐と魚味噌のごまサラダ

Nec_2218


天使のエビ  クルマエビの最上級らしい 

Nec_2219


長芋の炙り 魚味噌(こればっかりやな~)

Nec_2220


Nec_2221


締めのごはんものは、リゾット貝めしと石焼のカニ

昨日は、近所でランチのあと買い物に行って、15年ほど思い続けたものをようやく買いました。

Nec_2222

今日は、洗濯2回した。気が付けばバスタオルを洗濯バサミでとめてなくて落下してた(泣)
靴も少し入れ替えようと干して、拭いて・・・時間なくなり、箱の上にのせたまま出かける。

ボサっとなってたのでヘアカットにも行きました。伸ばしている途中です。仕上がりをお楽しみに♪


H01


H02


Nec_2228

地下鉄で向かいに座った男性(アラフォーに見えた)がお財布を出して札を数えていた。千円札を10枚横とめして更に5枚。万円札は財布内でカウント5枚以上の様子。指をなめながら数えてる人、なかなか見ることないな。
財布をカバンになおしてコクンとうなずく。なんの納得?しかし、日本って安全やな~(心の声)
隣のおばさんは、スマホで動画(フラダンス)を見ながら指先のレッスン。ウロウロとうっとおしいねん(心の声)

ハルカスでハワイアンフラフェア(?)に行って、マラサダドーナツいただきました!
ありがとうINさん!

Nec_2229

なかなか、旅のこと書けません。勉強もしてません(汗)


| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

18きっぷ旅~和歌山~ その2

今日は、派遣会社の登録更新に行きました。
久しぶりにスーツを着て。まだ、なんとかウエストのホックもとまりました。
スキルチェックで文字入力やテンキー入力とワードとエクセルのテストもあったり・・・なんとかなったみたい。
この歳で、事務仕事からのブランクが3年あるので贅沢は言えません。
何でも「はい、大丈夫です」と言ってみたら、紹介してもらえた。
なんとかなりますように~

さて、旅ですが、友人は既にブログに書き終わっています。(4日間で)
がんばります!!!

山中渓から和歌山へ 結構混んでて立って行く(17分)
和歌山駅で一旦下車して駅直結の商業施設でトイレへ。ついでに、お土産などチェック・・・ご当地ソフトも発見
次は、メインの和歌山電鉄に~案内がこんなイラストで誘導される

Nec_2188

Nec_2189


Nec_2191

040802


まだ、傘はさしてない。お二人に優しく「上々やん」と言っていただく
にたま駅長のいる貴志駅までは片道400円ですが、1日乗車券は780円とすすめてくれます。

来たぁ~イチゴ電車

040803


Img_20170408_103559

乗り込み早々に撮影。シートもイチゴ模様で可愛い

040804

040805


激しく揺れるので、吊り革が(持つところが木)網棚にガンガンぶつかる。

Img_20170408_110152


すれ違うのは、梅星電車

040806


たけのこで有名な駅の柱にはイラスト(見づらいですが)

Img_20170408_111734


大池遊園も花満開と教えていただきましたが、貴志駅めざしてまっしぐら~

040807


貴志駅到着 ここもアジアの外国人が多い。(7~8割じゃないかな)

Img_20170408_112856


こまかく刻みますね、いつものように。
まだまだ続く

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

一大事?!

久しぶりにエアコン暖房を入れました。
洗濯物が冷たいままだったので・・・
ワイドショーでも取り上げられていましたが、ポテトチップス用のじゃがいもが
北海道の昨夏の台風被害でないそうです。
休止や終了のものがでてきてるとのこと。
スーパーで、売り切れてるものもありましたよ。
鹿児島産の新じゃががあったので、買ってみました。
ブロッコリーも買ったし、イチゴも買った。
なんか贅沢な気分なのですが、料理しないと!

資格にチャレンジで勉強をしています。

青春18きっぷの旅は、今日は書けずです。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

18きっぷ旅~和歌山~

風の音がすごいです。
私の標本木は、ずいぶん花びらを落としておりました(昨日)
今日は、1歩も出かけてないので、どうなっているのかはわかりません。

土曜日に18きっぷで和歌山へ行ってきました。(MYさんと、初めて一緒にお出かけするNTさん)
3月31日に予定していたものが延期になりました。
その方がよかったのです。桜がようやく咲きましたから!

天王寺から山中渓(桜の名所) 私は知らなかったのですが、有名なんだそうです。

040800

駅前のいい感じな食堂

Nec_2185

駅前を歩いて行くとここが分かれ道


Img_20170408_094305

すごく近くにあって触れることができます

Nec_2186

このような冒険ポイントがあります

Nec_2187

そこを抜けると・・・こんな写真も撮影できます

040801

30分後に来る次の電車で和歌山へ ~つづく~


| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

雨続き

今日は雨の予報、近所のスーパーへギリギリセーフで行けました。
ご近所の川沿いの桜は、もうちょいです。もう少し向こうは、まだまだです。
私の標本木は満開で、強風に花びらが散っておりました。

さて、今日から雨続きみたいですね~
気温は高いようですが・・・何を着たらいいの?

最近、ひらがなを読み間違えてしまう。

「かもめハローワーク」なんやかわいらしい名前やけど、本物か?
「わかものハローワーク」

「それいけリンパ~」感染症やのに、おかしいな?
「そけいリンパ~」

クスッと笑ってもらえたら、それでいい。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

新しい人々

今日も暖かかったですね。
私の標本木は、8~9分咲きまできました。3本のうち1本だけですが、あとはまだまだです。

大吉をひきあてて、これからの幸運を約束されたのですが、ボケボケしているわけにはいきません。
受験予定のある資格試験願書が昨日から配布ということで、いただきに行きました。
ビルの10階で案内通りに進んでいくと・・・「おまえ、立っとけ!」と言われたかのように新人さんたち7~8名(男女合わせて)が廊下(壁際)に並んでいました。
これが、せまい廊下ですれ違うこともできないほど。でも、案内によると右側の入り口から入るようになってる。
廊下の人たちは、無関心をよそおっているのか?ゆとり教育のたまものか?おばさんがウロウロしても関係ないのか?
右側の出入り口を覗くと「いや~どうぞどうぞ」と満面の笑みの男性がいた。私は、並んでいる人たちが気になるので半身になってみたら「いいんです、どうぞ」と、願書をいただきたいと言うと「はいはい、3つ?2つ?」って、この人達は、株式会社じゃないからなぁ~無駄遣いはあかんのんちゃう?

今のお勤め先でも新入社員が入ってくるそうです。
あと2週間で契約が終わりますので、会うことはないでしょう。

この時期の通勤電車は混みます。
慣れてない人が多くて、なぜか円陣組んでるし。
2年は、その混雑から遠ざかってたのにな・・・嫌だお勤め人。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

アメとミズ

今日から4月です。
エイプリルフールだからと言って、嘘じゃないお話し。
昨日、青春18切符の初体験を予定していたのですが、一緒に行くはずのお二人の都合が悪くなり中止。
私だけ予定とは別の場所へ鉄道旅をしてきました。
そこで、嘘みたい!な、1日中の冷たい雨。(ほかのお二人に迷惑をかけるとこでした)

Nec_2153


みなさ~ん、お久しぶりです。お供してきました。雨には慣れてます(byおサルことSarly)

Akas


まずは、明石。到着したとたんに雨が降り始めました。待ってたのか?

Nec_2155

Img_20170331_111637


何回目かわからないけど、魚の棚商店街

Nec_2158


数日前に元町のこの店でコロッケ買って食べてたTVを見た。あちらは、超行列なのにここはまあまあ。

Nec_2159


海の方へと行って老舗のお店で少し待ちました。

Img_20170331_113559


Img_20170331_113806

名物の玉子焼き

Nec_2162


商店街をブラブラして腹ごなし(写真のお店では食べてません)

明石から姫路で乗り換えて播州赤穂へ
電車内で斜め後ろに座ってた高齢女性に、通路側に座ってた私の腕をつかまれた。「なんですか?」笑っているような「ごめんね、驚かせて」知らない人ですよ、もちろん「その服はどこで買ったの?私、このデザインが好きでね」「だいぶ前に買ったから・・・」「前にも同じようなの着た人がいたから聞こうとしたら、サッと行ってしまって・・・」「大阪です」「ああ、大阪ね」降りた駅も同じで謝ってくれてましたが、その方の着てるの同じようなもので、私はむしろ色もデザインもそちらの方がいいと思うんですが~


Img_20170331_142244


続いては、赤穂城跡 大手門

Img_20170331_143418


本丸

Img_20170331_143728


雨で向こうまで行く気はしない・・・外国人が少しいた。

Img_20170331_144817


Img_20170331_144831


大石神社も何回目か。門の中にいつものこわい感じの像じゃなく、大黒さんと恵比寿さんって珍しいような。

Nec_2164


お参りしてから、これ引いた。お尋ねしたのは、これからのこと。

Nec_2166

出ました!今年初の大吉が!!! よかった。でも、持って帰れないから納めてきました。

Nec_2165


酉年の絵馬が、ひよこだけってあんまりないような。だいたい親のみ、親子か。

Nec_2167

絵馬(300円) お願いしてきました。

やっぱり、降るわ~でも、水関係はラッキーみたい。


| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ