« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月26日 (日)

秋の京都へ

そういえば、奈良には行きましたが京都へは行ってないなぁ~(夏にランチしに行きましたが)
金曜の夜から1泊で京都へと行ってきました。
(元先輩のご主人が写真の個展をされて、その関係でお誘いいただきました。ちょうど夏のランチの時に。)
通常の3か月先の約束とくれば・・・雨のはずが、今回は晴れました~

金曜日は、夕方まで学校がありましたので、その後に向かいました。
鴨川沿いのホテルは用意してくださってたので、そのまま元後輩とも待ち合わせ。

ご夫妻がお薦めのホテル近くのお蕎麦屋さんで夕食

Nec_2711
更科せいろ

Nec_2710

出し巻のお出汁はうま~い、鶏の塩焼き、かきあげも美味しかったです。

夜は、大浴場へ行ってお部屋で。いったい何年ぶりでしょう???10年?もっと?ぶりの女子トーク、飲み物とお菓子とおしゃべりと。

Nec_2712


翌朝も快晴!

ギャラリー近くでタクシー下車したら・・・ひとだかり

Kyo3


Kyo1_2

なんと歌舞伎の南座が工事中のためこちらで「まねき」が行われていました。

Nec_2715


朝食ですが、私は天敵から逃げるため一人で屋内へ

Nec_2719


ここで、スタッフとして元後輩と先生をお手伝い。(元先輩は別の撮影会へ出かけたので)

Nec_2718


先ほどのは、これでしたか~

Nec_2717


ランチは悩んだ挙句にここへ。観光客でどこもいっぱい・・・

Kyo4


Nec_2720


ちょっとお出かけで見つけました。

Nec_2721


日が暮れて、ようやく元先輩が戻ってきました。私たちは、せっかくだから夜の紅葉を見に行こうと、ライトアップの知恩院を目指しますが、ギャラリーの閉店時間が迫っていたし、足は痛いしで断念。来年のリベンジを約束しました。

Kyo5


Kyo6

今夜の京都テレビで紅葉の生中継番組が2時間もあって、その後の1時間番組で永観堂もやってました。
今日は雨が降っていましたので、昨日でよかったな。

楽しかったですが、今日はほぼ寝込んでました。歳には勝てないわぁ~


| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

秋ドラマもいろいろ

寒くなってきました。
最近、高齢者にストレスマックスです。
自分も通る道とはいえ・・・もう、無理。

秋ドラマもいろいろ見ています。
おディーン様は、やっぱり素敵!!!
奥様は~の西島さんの旦那っぷりが相当いい。
専業主婦、いいなぁ~

ここのところ、ようやくお友達と会う時間が取れるようになりました。
お約束がドンドン入って、私らしくなってます。

昨日、7月以来の鍼治療にいきました。
さすがです!左の太もも裏から坐骨の痛みが、あ~ら不思議、足首に打った鍼でほぼなくなりました。
「お散歩に行ってください」と言われました。ウォーキングじゃなくて散歩なんだって。
時間を作るのが難しいなぁ~来年の目標にしておこう。


| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

風変わりであれ

TVネタですが、住みたい街の世界№1が米ポートランドだって。
その街のスローガンが今日のタイトルです。
いいね~「人と違うことを誇れる」って、みんなと同じが評価されることが多いので窮屈に感じています。
これの前にはハワイに移住した家族が紹介されて、ちょうどクラスメートが朝の1分間スピーチで世界を旅したはなしをしてて、休憩時間に「ハワイに行きたいわぁ~」と話していたところだったので。

昨日の『シン・ゴジラ』も良かったな。でも、あんな生物が出てきたら怖すぎる・・・

昨日の引っ越しはとてつもなく大変でした。
朝の8時から昼休憩が1時間あって(業者さんも)運び終わりが16時って。
終活は早めに始めたほうがいいですね。「老々片付け」も大変だってネットにあったし。
遺言も作っておこうかしら(資産はないけど)知らせるお友達リストとかも。
旅立ちの時に流す曲はどうしようとか・・・そうそう昨夜の歌番組で聞いた山口百恵の『さよならの向こう側』もいいかも。
遺影もどうする?一番の悩みどころ、それどころじゃない!履歴書の写真をどうしよう~(現実は厳しい)


| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

cheval bleu 17周年

曇り空が晴れても風が強かったですね。
立冬も過ぎましたので仕方ないですが・・・嫌な季節(寒いの嫌い)になります。

2000年の11月11日11時に雑貨屋cheval bleu が開店しました。
何度も書いているので、そうでしたか~って感じでしょうが。
私にとっては大切な日付です。
しかし、片付けるものがまだまだあるということ。
下記のことで早急な対応をすることを決意!

今日は朝早くから引っ越し準備に行きました。
高齢者なので仕方ないとはいえ・・・ひどい、それでも「30袋以上は捨てた」という。
今日だけでも相当なゴミを捨てた。
中学生の甥の、子どものときに履いてた靴とかクレヨンとか、とっくに捨ててしまってていいものがホコリにまみれて出てくる。
そして、古い食器は大量にある。捨てたのは箱に入った使ってないもの(新古品)・・・だったとか。
「新しいものに交換したら」と言っておいたのに、自分でやっておけばよかったと後悔。
写真とかアルバムは仕方ないにしても、なんかの切抜きや料理のレシピメモやら紙物もたくさん。
最後の脅し文句は「終活で捨てるで」らしいが、もう判断ができなくなっているようで、引き出しごと風呂敷に包んで「預かって」という始末。古い和ダンスの引き出しはそれだけで重い。(2個)
中身を出して、引き出しを返しにいくと「どっちに入ってたかわからんようになる」って、別々にカバンに入れた。と答えたが眉をひそめていた。
私の片付けられないDNAはここからと確信した。

明日は引っ越し本番、すでに体が痛いけどがんばろう。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

許されますでしょうか

今週も始まりました。いつもよりちょっと早いですが、UPしますよ。
今日は朝の1分スピーチの当番でした。
テーマは「私の得意技」ということで、格闘技はやってないし・・・と調べましたら、特技という意味もありましたので、そっち方面で。何か気になる人は会った時に聞いてください。

先生とエレベーターで一緒になりました。
「よく道を聞かれる人は幸せに見えるそうです」って、そうなのか~
スーパーで「どっちがいい?」とか聞かれるのは、どうなん?
それでも、MYさんと一緒にいる時は人はMYさんにいくかな。と。ふと思う。

この前の奈良の続きを。
行列を見た後は屋上解放している奈良県庁へ。HPで見つけました。若草山や五重塔など市内が一望できます。

いいお天気で、ベンチも置いてあるので、お弁当とか持ってきてもいいかもね。

そこで、さきほどのガチャカプセルを出して「私のはギッシリ入ってるわ」MYさん「そんなん、金剛力士に決まってるわ」確かにパーツ多いし、そうでした。涙でるほど大笑い。
MYさんは、お目当ての弥勒菩薩(しかも金色)!!!

ここからは、フィギアでの撮影です。 

Nec_2687

Nec_2693

Nec_2690


Nec_2688


Nec_2689


ここから許されるでしょうか・・・あやまっておきます。ごめんなさい。


11033


11034

11032_2

この後、春日大社へ行ってきました。お尋ねしたのは就職のこと、中吉ですが内容がよろしくなかったな。

Nec_2700

これまでの仏像ガチャと違うシリーズを発見して、やってしまいました~
今度は狙い通りの「阿弥陀様」しかも金色バージョン!やったぁ!組立なしです。

Nec_2699

今回も仏像に癒されて、たくさん笑った奈良でした。また、行こうね~


| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

奈良へと

今日も良いお天気でした。
もちろん、昨日も良いお天気で奈良までやっと行ってきましたよ。

お目当ては、こちらの方です。

Nec_2675


朝から鹿せんべいを目当ての鹿(せんべいなくてもMYさんには行くけど、私のとこには来ないな~いいけど)

Nec_2674

仮講堂で仏像オールスターズさんはいらっしゃいました。
春と同じのはずですが、感じる『気』がずいぶん違いました。人出が圧倒的に多いです。
あるお子さんは「みんな恐い顔して立ってるから・・・」と言い。
若い男性は私の背後で「おおっ!すごい」(みたいな感嘆の後、投げたお賽銭が入らず転がりました。しかも、1円玉、別の人だったんだろうか?(賽銭箱は小さく手の届くとこに置いてあったので、投げることはないと思う)


Nec_2685

グッズを見てから、南円堂の横から降りていき、

Nec_2676

春と同じソフトを食べて。

Nec_2677


同じ経営のお土産物の傘、大きくて骨が24本もありカバーも付いていて1300円!欲しいかも。

Nec_2678

ちゃんぼん風の和蕎麦、野菜たっぷりそば

Nec_2679

さぁ~て、今日は「弥勒さん狙うわ!」とMYさんが先にガチャ。続いて「カラー阿修羅さん出て!」と言いながら私がガチャ。お互いに後で見ることにしてバッグへ。

Nec_2680

さずが、文化の日ですのでこんな行列にも遭遇。聖武天皇と光明皇后が歩いてました。

11031

さて、この続きはまた。


| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

まぼろしの3周年

今日から11月です。
そう、11月1日は cheval bleu cafe のバースデーです。
3年にはなりませんでした。今年の頭に閉店したのにずいぶん前のように感じます。

先日、MUJIでこんなの見つけました。買ったけど、食べてません。

Nec_2669

私の作るチリコンカン、毎回のように味が違うって。懐かしいね~

さて、学校ですが・・・勉強が難しくなってきました。
クラスメート達と励まし合いながら何とかやっています。
就活の最大の壁は年齢です。
たとえ、実際の私が仕事できようと良い人であろうと関係ないところです。
今日も「年齢がね・・・履歴書でアウトだし、それが現実」って言うと、先生は「そんな大丈夫ですよ!こんなにマナーもちゃんとできてるし~~~~~書類選考のないとこ狙いましょう」褒めてたけど、書類で落ちるって言うてるやん!

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »