« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月29日 (土)

備えておこう

台風24号は、まっすぐ上に上がらずに日本列島縦断って。
広い海の上をシューッと通過して行ったらいいのに、何もわざわざ日本の真上を通過しなくても。

昨日は、お仕事の資料を受け取りに京都まで。こんなにいい天気だったのに・・・

Nec_3650


今日は、とても寒かったです。
慌てて長袖を着込み、午後一でシャムアさんへディスプレイの打ち合わせに行きました。

SPM5、皆さん今年は開催期間が短いですよ~私はずっといますので、何回でもいらしてください。

ちなみに、今のお勤め先からもらった段ボール箱 こんな風に手提げにして持ち帰りました。(もう、送ったから)

Nec_3649

ギャラリー内の様子を撮影して、そのままgattoさんへ打ち合わせに行きました。

この前、gattoさんのブログにUPされてましたが、同じ順慶ビルの206号室にお店をオープンされた
≪Melting Point Blue Door≫さんへ行って、素敵なガラスのパーツを購入!

Nec_3652


Nec_3653


アクセに加工は、gattoさんでお願いします。ちょっと楽しみ~~~

もうひとつ、gattoさんは阪急百貨店のセッセにアクセサリーの出店(ご本人はいません)されているのですが、そちらへ、先日のモフモフ手触りの良いバッグレットを購入しに参りました。

空いてます~何なら見放題につけ放題なんじゃ?(皆さんも行ってね・・・でも明日は休業か)
接客の若い女性はgattoさんについて「このアンティークな感じのアクセは、パーツとパーツの組み合わせがすごいんですよ。南船場にもお店があるので行ってみてください。作ってる人は、可愛い人です」
彼女に行ったことがありますか?とお尋ねしたら「はい、小さなお店ですが素敵です」正確ではないと思いますが、彼女なりに一生けん命gattoさんについてお話ししてくれたように感じました。

白とグレーで迷いましたが、こっちにしました。キラキラも気に入りました!

Nec_3654


明日は、無事を天に祈っておこう。風、怖い・・・皆様も気をつけて。

| | コメント (0)

2018年9月25日 (火)

SPM5に向かって!

2週連続の3連休で、特に後半は忙しく・・・昨日と今日は気圧のせいか?珍しく2日続けて頭痛薬をのみがんばっております。

gattoさんのブログでは、出店する品物が紹介されております。⇒⇒⇒ ここから
阪急セッセのイベントにも参加で忙しいところをご紹介いただいております。
昨日、お邪魔した時にエコファーのバッグレットがあったので、触っていたら”ホワホワァ~”って感じです。
癒されますので、ぜひバッグにおひとついかがでしょうか?
もちろん、私もひとつ狙っております!

SPMの送るものを箱詰めしました。缶の中にアクセを入れたり、隙間にカードを入れたりと苦労の末2つなんとかなりました。洋服類はスーツケースで運ぶしかないかな。

FBで、久しぶりにUPしたら・・・パソコン画面とスマホのギャップで段替えが変になってしまいました。

ということで、楽しみにしていたら・・・台風24号がぁ~~~~~真っ直ぐ上にあがって消えてくれぇ~~~~
ギュイ~ンって曲がってこっちに来たら(まだ進路は決まってないらしい)、搬入日が危ない!
そう思うと吐き気に襲われた(泣)もう、いやだ(号泣)

でも、食べてはいます。

Nec_3633


ちょっと前の、にし家さんの「すだちうどん」

Nec_3634


その後のダンケは、ワイルドストロベリーのカップ、初?

Nec_3639


タイ料理の焼き飯、名前は忘れた。ニョクマムやトウガラシのをちょっとかけるとウマイ

Nec_3646


今シーズンの初牡蠣でした。

Nec_3647


昨日の中秋の名月は、曇って見えなかったけど、gattoさんへ差し入れて自分も食べちゃった。

Nec_3648


今日のお昼にサツマイモをオリーブオイルで焼いて、はちみつバターで。秋ね~

体調管理をしっかりしなければ!!!


| | コメント (0)

2018年9月21日 (金)

お彼岸に

暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・平成最後の夏は本当に酷暑でした。
ようやく落ち着いてきたかと思えば、秋雨前線・・・雨もよう。

天高く馬肥ゆる秋、でも秋バテってあるそうですよ。
なんと美味しいもの色々食べてます。

またか!って言わないでね。

Nec_3605

オムライスのサイズはSSより小さいプチ?だったか、レディースセットね。アボカドとエビは最強

Nec_3622

ヒレカツとじ定食は、固形燃料にフタができて自分の好みに玉子の固さを調整できます。

Nec_3623


Nec_3624


イタリアンのお店のパスタランチは、これに普通サイズのコーヒーがついて 1080円はお得!

Nec_3628


Nec_3629


久しぶりに焼き立てナンはおいしい~

このくらいにしておきます。
楽しい三連休をお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

【SPM5】お知らせです!

久しぶりに晴れたので洗濯する。
ついでに靴の衣替えもした。

前回SPM5のことブログをUPして、時間が無くて書ききれてないこともあったのですが、gattoさんのブログはちゃんとできてます~よって、また↓↓↓gattoさんブログをご覧くださいませ。

gatto

ご注意というか、お知らせというか・・・

シャムアさんですが、4月より営業時間を12時~19時、定休日を日曜とされています。
DMおよびご案内の通り12時~20時、4日(木)~8日(月・祝)でSPM5は開催しますので、ぜひいらしてくださいね!
開催中ずっと、私はお店番しています。いつでも来てください。初日はgattoさんもいます!

それから、お盆の時に四天王寺で大阪日日新聞の記者さんに声かけられて(コメントをちょっと載ったかな?)なのですが、ちょうどDMを持っていたのでお渡ししたら、初日に取材にきて掲載してくれるってことでした。
ほんまに来られるのかどうか???まあ、そんなことも今頃やっと思い出しました

17日は、A型長女の会さんがお店番するというので、みつばち古書部へ行こうと思います。

| | コメント (0)

2018年9月15日 (土)

【Special Price Market 5】10月開催!

おはようございます。
3連休ですが、お天気はイマイチですね。

さて、2月頃からあたためて(実は、SPM4の終了後の打ち上げで決まってた?)おりました、大人気のフリマイベントがパワーアップして開催です。
DMを送りましたが、届いてないよ~という方はおっしゃってください。シャムアさんでも手に入ります。

Special Price Market 5 
10月4日(thu)~8日(mon) 12時~20時(最終日17時まで)

Spm5out


Spm5_out


シャムア SHAMUA ギャラリー  06-6538-9860
大阪市西区北堀江1-6-4 欧州館3F(カフェ) 4F(ギャラリー) *四ツ橋沿いのらせん階段のある茶色いビル

出展者 Le Petit Ete/MARIMO*MAGS/SERCE/gatto/cheval bleu
あとは、個人名参加の方が6名です。

新しい出展者も加えて、雑貨や私物の洋服、バッグ、アクセに楽しい詰め合わせなど盛りだくさんです。
ぜひ、エコバッグをご持参の上ご来店くださいませ!

| | コメント (0)

2018年9月13日 (木)

夏ドラマ終わる

雨が続いて涼しいですが、湿気は多いようです。
朝からクシャミがとまりません。
今のお勤め先は少人数ですが、ストレスはあまりないです。
お仕事も初めてなものも。ちょっと外資系で英語の書類も推理しながら処理して、それが正解だった時の嬉しさとか、数字を合わせるのも性に合ってる(これは沁みついてるか)ように思います。
今は楽しく仕事できてるので良かった

今クールのドラマは結構見ていましたよ。
何が一番か?『絶対零度』『ハゲタカ』あたりは好きでしたが、そんなにすっごい良かった~はないな。
1回目があんまり・・・だったけど、その後見るようになった『ぎぼむす』『高嶺の花』『グッドドクター』とか。

また、画像は食べ物ですみません。
5月末まで勤めていた会社で一緒だったお友達と3か月ぶりに会いました。

Nec_3587

サラダと鰹のたたき

Nec_3588

あおさの天ぷら

Nec_3589


浜煮定食のメイン 何の魚かは尋ねましたが???

Nec_3590

Nec_3592


鯛釜飯はだし茶漬けも可能です。

Nec_3591

おそば・・・

| | コメント (0)

2018年9月 9日 (日)

今月の初辰さん

すごく久しぶりにこのタイトルを書きました。
4日の21号の台風は大阪にも被害が出ましたが、ここ住吉大社も木がたくさん倒れていました。
初辰通信というA3の文章が書かれたものが毎月楠珺社にていただけるのですが、こちらも台風のお話しでした。

Nec_3606


今日は、さすがのMYさんと私でも晴れて暑いにはならなかった・・・でも、雨には降られなかったですよ。

Nec_3607


この猫さんは、先週の『マツコの知らない世界』で大阪の民芸品としてTVに出てました。

Nec_3608

Nec_3609


鴨さんと亀さんのいる池のところも

Nec_3610


卯の花苑も

Nec_3611


本宮の一宮の屋根(一部めくれていました)が見える塀のところでは、下の地面からめくれあがっています。

Nec_3612


今日のお尋ねは、これからの生活は安定するのか?

Nec_3613


どうやら、良いようです。このまま進んで行こうと思います。

Nec_3614


こちらも、木が根っこから倒れています。本当にすごい風でしたもの。

Nec_3615

MYさんの手作りの扇子入れ、何回も買おうとしたのに買えなかったのは、こんな素敵なプレゼントをいただくためだったのか!ありがとう!!!

Nec_3616


いつも、おふるまいのしょうが湯をいただきながら、休憩所で小猫を開封して「いや、しゅっとしてはる」とか「なんかジャイアンみたい」とか・・・他の話も色々とするのですが、季節の変わり目で咳がでたりするので、初めてこちらの飴を購入。

皆様も色々とお疲れの出る頃ですので、気を付けてくださいませ。

| | コメント (0)

2018年9月 8日 (土)

秋の気配

秋の気配がしてきて、雨も降ってなんだか涼しくなってきましたね。

昨日とおとといに新しい職場に行って、仕事終わりに2日とも夜ご飯を食べに行き1年ぶりのカラオケまで行ったら・・・今日は、気圧も低い関係なのか?起き上がれず、命の母とロキソニンでただ転がっておりました。
ようやく復活の兆し。

さて、比叡山の仕上げでございます。

Nec_3571

記念写真ポイントで写真屋さんがすぐ近くにあります。ここの比叡山バスセンターからシャトルバスで西塔エリアへ。すぐですよ、でも歩けません・・・ね。ピタパも使えます。

Nec_3574


ここから少し降りて行って、浄土院を目指します。

Nec_3573


道の両側には灯篭が並んでいます。仏様もいっぱいついてます。

Nec_3572


社会の授業で習ったような、聞いたことある方々のゆかりの地がそこかしこに。

Nec_3575


バスで東塔エリアへ戻ります。フレディさんも一緒だったので、バスを止めていただきました。

Nec_3577


文殊楼へもあがれます。階段はほぼハシゴ状態なので、めっちゃ怖いです。文殊さんは4色の四天王に囲まれておりました。「組み合わせが妙だ」とMYさんが言ってました。

Nec_3578


会館で映像が流れているので、しばらく観覧いたしました。若い男子たちが鶴を折っていたので、私達も平和を願って。

Nec_3579

おみくじをひいて、歩いてケーブルカー駅に。時間があったので駅近くの道をほんの少し行ってみました。

初めての比叡山延暦寺は、大変よかったです。『至宝展』は、後期には展示が入れ替わるものもあって、ぜひ行きたいものです。紅葉の景色も素晴らしいとのこと、楽しみでなりません。

| | コメント (0)

2018年9月 3日 (月)

TVの影響で食べたもの

明日の台風21号は、近畿を直撃です。
どんなことになるんでしょう?ベランダのものは洗濯機とエアコンの室外機以外は片付けました。
アロマティカスと新人スペアミントも部屋の中です。

さて、昨日今日とTVで見て「食べてみたい」と思ったものを食べちゃいました。

昨日は、その前日のハワイがらみの番組で食べてた”パンケーキ” 某百貨店のハワイカフェへ

Nec_3595

ティラミスパンケーキは、9月限定。


Nec_3594

母は、フルーツのやつ・・・名前は忘れた。

母のも少し助けてあげて完食!

今日は、高島屋の出店をしていたMARIMO*BAGSさんのところへちょっと寄った後、うどん・・・は月曜休みなので”食パン”です。

Nec_3596


こちらは、販売のお店でした。あったあったと入ってみたがイートインスペースも見当たらず、スタッフの方に尋ねたらお向かいとのこと。

Nec_3597


こっちでした。席数が少ないとありましたので待つのを覚悟していましたが、さすが平日で空いてました。

Nec_3598


食パンは、2種類から選びナチュラルで、トーストして(そのままも有り)ジャム3種(ブルーベリーサファイヤ・ドライフルーツナッツパール・琥珀きなこ)と北海道バター、ホットコーヒーで¥980・・・Ummmなお値段
*ジャムは試食できますよ、たくさんあって選ぶの大変

Nec_3600


店舗横の空き地には待つ用のテントがあって、「予約の方」「食パンの方」「カフェの方」という札がありました。
やっぱり、平日はいいなぁ~


| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

夏がゆく

9月になっていますね。
昨日は、完全OFFにしました。めっちゃダラダラしていたら、おとといに食べ過ぎた分を1kg減らすことができました。もう、しばらくずっとこのままやっていこうかしら・・・

今日は、朝8時からコミュニティの草取り、夏の間に伸びていた草をガシガシ取っていきます。昨日の雷雨で土が緩んでいて抜きやすかった。

比叡山の続き

Nec_3561


日本一長いケーブルカーは木々の間やトンネルとどんどん斜面を登ります。

Nec_3562


比叡山口の駅までくるとこんな景色が見られます。

Nec_3563


本日のここへ来た目的はこれです!

その前に東塔エリアの根本中堂を見学・・・えっ、まさかの修復工事中

Nec_3564

古い屋根のところまで上から眺められますが、色んなものが飛んでいたようで、アレルギー性鼻炎もちの私はクシャミ連発で「はな、かんでいい?」と許可を得て、ズルズルとしておりました。マスクはいると思う。
でも、普通に堂内に入ったとしたらこんなことにはならなかったのかも知れない。

中では護摩のお炊き上げも行われており、先の見えない深い闇の手前で仏像がたたずんでおられました。
じっくり拝見しましたよ。

さて、メインの前に腹ごしらえ。MYさんが「鶴喜そばがいいよ」と教えてもらいました。検索すると、坂本の町の本店じゃなくて出店があるようです。

食券制の鶴喜そばでした。東塔エリアの入り口にある会館(?)のところにも鶴喜そばはありました。

Nec_3576

Nec_3565


比叡山そばをいただきました。暑かったのに熱いそばで後悔、しかも鼻水出てたからさらに加速・・・

Nec_3566


MYさんは、門前そばです。どちらも満腹になる量でした。美味しかったです!

国宝館の入り口すぐには、このような撮影可能な仏像もあります。

Nec_3568

Nec_3567


不動明王さん、私達がジロジロと眺めまわすもんで、口元がなんだかはにかんでおられるような。また、2人で「恥ずかしいって、口んとこなってるなぁ~」などとツッコミつつ。

あとは、撮影できませんでしたが、非公開のものなどもあり、綺麗なお姿の仏像も。後期も出ているものもあれば、出てないものもあります。後期も来たいな。

平日だからか?人が少なかったので、ひとつひとつじっくりと時間をかけて見てました。涼しいはずの山の上も今年の猛暑には歯が立たず、冷風機と扇風機が何台もまわっていました。

暑いから~これや!

Nec_3569

鶴喜そばで、かき氷です。今はやりのフワフワ氷じゃなくて粗い感じ。480円で金時です。最初から大きさは違ってました。あかんやろ~けど、許す!

Nec_3570


粗いにもほどがある、氷柱?入り、当たり?もう1杯? コーヒースプーンが小さくて食べにくかった。

ここで続く、この後はすぐ横のバスセンターからバスで西塔エリアへ


| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »