« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

2018年もありがとうございました!

皆様とお会いできて、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
一緒にお出かけしたり、笑ったり、美味しいもの食べたり、愚痴を聞いてもらったり、励ましてもらったり・・・
ありがとうございました。

昨日は、最終の忘年会をル・プテテさんgattoさんと一緒にちょっと早目の年越しそばを

そば振る舞い

Nec_4115

そして、定番のダンケでの最後の話題は「フランス語」「イタリア語」の会話・・・すごい締め方だった
私も、来年の抱負など・・・会ったらお話しします。

そして、今日は大晦日の年越しそばを先月に出雲で買った新そばで。

Nec_4118

この後は、ジャニーズのカウントダウンで年越しだぁ~ タッキーが最後だし。


どうぞ、皆様 良い年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願い申し上げます!

| | コメント (0)

お知らせ みつばち古書部のお店番

今日は、朝から餅つき(機械)のヘルプで丸々としてきました。何升かのもち米でこの倍くらいできました。

Nec_4116

2019年1月5日(土) 12時~18時 みつばち古書部 お店番に行きます!!!

29日、Twitter で、1月5日土曜日のお店番枠にキャンセルが出たことを知る。
1月は、お店番の日にちが取れなかったなぁ。と思っていたし、ちょうど年始は7日からだし、お店番してもいいかなぁ。と、色々と考えており、昨日に居留守文庫さんに行ってお尋ねしたら「まだ空いてます」とのこと・・・その場では決まらずにgattoさんへ
gattoさんで、SPM5の残りがあった。「やろうかな?」GO!でメールをしたら、今日のお餅大会が終わったころに承知のメールをいただきました。

長々と書いてしまいましたが、大晦日にもかかわらずgattoさんとメールや画像のやり取りをして、5日の店番で売るもの決めました。(ありがとう)

前回のお店番の時は、20個ほどのクリスマスプレゼントは全部もらって帰っていただきました。
今回は、新春お年玉プレゼントをご用意いたします。(今から物色します)

cheval bleu 雑貨の販売はお休みして、SPMの番外編として小規模でやらせていただきます!

ぜひ、ご来店くださいませ~~~!!!

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

比叡山延暦寺 番外編

今日は、意外と晴れた空なので洗濯した。
昼には起きて、みつばち古書部へ行って、天王寺で買い物しようと思ってたのに・・・
二度寝から13時前に目が覚めると、頭痛い。とりあえずなんか食べなければ。昨日に買ったバゲットを2切をかじるがもう無理。薬を飲んで1時間ほど寝る。
15時過ぎやっと起き上がれた。そこからは、普通にしてられるけど出かける力なく・・・でも、ちょっと食べられた。
また1時間ほど寝る。
そんなグダグダの1日になってしまいました~この後も、たぶん眠れる。

番外編です!

横川からバスに乗って

Nec_3882

バス停からは徒歩でロープウェイの駅まで行くのですが・・・案内がおもしろい


Nec_3883

スキップで15分 で、スキップを

Nec_3884

全速力で5分 で、走っていただきました~

Nec_3885

最後の上りがちょっとキツイ 飛行機雲

Nec_3887

ちょっと寂れ感が・・・日が暮れると怖いと思う

Nec_3888


Nec_3889

京都方面へと降りていきます

Nec_3891

H03

出町柳の駅はこんなジブリっぽく撮れました

H04

駅付近で夜ごはんは、なぜかインド料理

Nec_3903

神猿のおみくじ

Nec_3902

今年も終わるなぁ。来年もアチコチ行けるといいな。

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

クリスマスは終わった

まだちょっと暖かい。明日も大丈夫らしい。年末寒波~いや~~~~~~

クリスマスイブ 通りかかった天王寺で駅スタンプ発見、こんなところに・・・

Nec_4100

クリスマスなのに仏像と住吉っさんの話で盛り上がっていて、はたと「クリスマスやけど仏やら日本の神やらの話しかい」とMYさんが突っ込む。そして、がっつり食べたいというので揚物(たまにはいい)

Nec_4101

あべ地下には、ルーブル美術館展の図録がある。このディスプレイで紹介動画もながれている。

Nec_4102

クリスマス当日には、お勤め帰りに寄って何年ぶりかで見た。

市庁舎も

Nec_4104

中之島公会堂のプロジェクションマッピング

Nec_4105


Nec_4106

梅田新道もキラキラ(ぼけてるが)

Nec_4107

gattoさんに教えてもらってインスタグラムを始めたので、そちらへはもうちょっときれいなのがUPされています。

chevalbleurie ってやつです。FBは連動してあがるようにしてありますよ~また、見てね。

西天満ミチバチ堂さんで晩ごはん食べようと思ったら、月火水は夜ごはんやってないって。スコーンおいしかった。紅茶でお腹いっぱい。

Nec_4108

東梅田駅へ向かうのにお初天神の境内を通った・・・いや、最後にお詣りしとこう
おみくじ『大吉』終わりよければすべてよし!本当は来年をよろしく、のつもりでした。

Nec_4109

このあと19:40から予約したネイルへ終わったら21時前

Nec_4110


Nec_4111


きれいにしてもらったので、しばらく持つように 家事いっさいヤル気なし 

Nec_4112


さすがにお腹減って、夜10時を過ぎて 前にいただいたクッキーをバリバリ・・・は反省

こうしてクリスマス終わった。


| | コメント (0)

2018年12月23日 (日)

続・比叡山延暦寺 後期 

今日も暖かく、ホットカーペットのみで1日過ごしました。
自室の気温は20度のまま、今も。
このまま冬が終わってくれないかと思う。

お出かけしないで、家事をがんばりました~
首に鋭い痛みが走りました。頸椎が痛んでるんだと思いますが、瞬間的に針でさされたような感じ。
困ったなぁ~年末に医者もなぁ~コルセットしておとなしくしていよう。

明日は、クリスマスイブですね。

続きいきましょ そうそう『至宝展』の間違いでした。

日吉大社から徒歩でケーブルの駅へ(前回と同じ)

Nec_3856

入口でカードを見せれば入れるはずが、窓口が2つともふさがっており待つ。

Nec_3862

ようやく入って、とりあえずお昼にしよう~

Nec_3863

入ってすぐの会館地下へ

Nec_3866


Nec_3864

おみくじ(前回)

Nec_3865

おみくじ  凶 って・・・

Nec_3869

こんなにきれいな空なのに

H00

お参りはこれから、よ~くお願いしてみよう!根本中堂は、工事が進んで前回とは違うルートで拝観できました。
御本尊は同じですよ。説明を受けている団体の後ろで一緒に聞く(聞こえてきた)

H01

今回はシャトルバスも乗り放題、前回は行けなかった横川まで 16時に閉まるというので慌てる

Nec_3873

15:30だというのにお堂の扉を閉めて、ろうそくの灯なども消していかれる

H02

ここはきれいでしたよ

H03

バス待ちの間に出店のテントをのぞく。MYさんは焼き栗を購入 
「くじひき、どうぞ」とカラカラ回すと・・・MYさんは無しでしたが、私はお抹茶セットが当選

時間がなかったので、焦っていただく

Nec_3881

よかったわぁ~延暦寺

帰りは京都側からロープウェイで降りますよ~この道すがらがおもしろかったので、それだけ番外編でUPしますね。


| | コメント (0)

2018年12月22日 (土)

比叡山延暦寺 後期

昨日も今日も暖かい。
いよいよと今年も終わりに近づいております。
それと、「平成最後の」というのもよく聞くフレーズでした。
そうだった、まだUPしていない!
何とか今年中に終わらせよう、掃除はしなくてもいいか。

『国宝展』の後期を見るための2回目の比叡山行き、前回に学習した京阪電鉄のお得な周遊券を3900円で購入して淀屋橋から出発!

三条で下車して、京都地下鉄に乗り換える
2分しかないから次の電車にしようかと言ってたのに・・・ちょうどいい車両に乗っていたり、気が付けばMYさん小走り~「ええっ!乗る?乗るの?と言いながら走ったら、駆け込み乗車で乗った。

地下鉄だったはずが、いつの間にか地上を走っていた。

Nec_3832

最後は道路上の軌道を走っていた。

Nec_3833

乗り換えて、坂本まで

Nec_3836

Nec_3839

日吉大社

Nec_3840


Nec_3841

ここは、初めてまいりました。MYさんによると赤いじゅうたんみたいに紅葉が下にひきつめられるという。

Nec_3843

おさるの神社なのに、おサルは連れてきてない。

Nec_3847


Nec_3851


Nec_3853


Nec_3854


Nec_3844


紅葉には少し早かったようですが、人もほぼ居なくて厳かな雰囲気でした。


| | コメント (0)

2018年12月18日 (火)

お店番は楽し♪

みつばち古書部のお店番を無事に終えることが出来ました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました。
忙しくて画像は無しです~Twitterにupするのが精いっぱい。
他の店主(部員)の方々が続々と「いいね」とフォローしてくださって、つながりが増えました。

プレゼントは全てもらっていただけました。片付けもできたし、またやりたいです。
そうそう、雑貨は男性中心にお買い上げいただけました。文房具でフラナガンさんのお名前もお話しの中に出たりして、古ビルの話も・・・安栄ビルは知らんかった残念。

開店前に研修がありまして、あの店前のワゴンが超重い~定位置に置くまでに何回も切り返しをしました。「いや~運転免許もってるんですけど」「台車と同じ要領で」普段から台車も押さないから、と心の声。
念のために妹1号も準スタッフ登録で一緒に研修受けてもらいました。
もう一人20代の男性も研修のみ参加。

研修中からお客様がご来店、お買い上げ!「良かった~ボウズじゃなくて」
そうこうしているうちに可愛らしいお客様やら、92歳の紳士やら(2回ご来店)健康に生きていくためには「果物と生野菜がいい」とのこと、あとは「気持ち」という。最近は目が疲れて本が読みにくいというと「読みたい!と強く思えば読めるようになる」大正~昭和~平成~次の元号も楽しみにしておられるとのこと。

初店番の時には必ず来るというオジサン、めっちゃ褒めていただいて(だいたいどなたも褒めるそうですが、全くお気に召さないと判断した人の店番の場合は来店しないらしい。たぶん相手にしてもらえないからね)「あんたおもろいわ~感性がええわ~こんだけトークできたらエンターテーメント、なんかやったらええのに・・・ここで、終わる人ちゃうやん、店とかしたら~」とにかく他のお客様もずっと来てくださったので、ボチボチ帰って欲しいなぁ・・・と思ってたら、計3回いらっしゃいました。
閉店前にもご来店で「宗教やったらええねん。教祖とかな、占いもええやろ、あんたできると思うねん」

不思議ちゃんの若い女性もイギリスのポストカード1枚(80円)を15分くらいは悩んでて、このオジサンに「なんや買うときや安いのに」って言われてました。私は、押し売りは嫌いなので「次はいつ店番かわからないですよね?」とか聞かれることにお答えしていただけです。破格値なのと手に入らないものなので、彼女が買わなくても他にご縁があるかと思っておりましたら、ようやく決心されてお買い上げ。
最近、絵画を始められたということでおもむろにバッグの中から「ダ○ソーで0号のキャンバスなら100円で買えるんです」と作品が(作品についてのコメントはさしひかえます)

ああ、cheval bleu も こんな感じの場面あったよな。やっぱり、お店のカウンターのこちら側は最高!!!

gattoさんとランチに行けてよかったですが、妹1号は昼ごはん食べに行けず、帰っていきました。次回は2月かなぁと思いますが寒いので考え中です。

| | コメント (0)

2018年12月16日 (日)

長い付き合い

忘年会シーズンですね。
今のお勤め先は、絶対ないなぁ・・・

金曜日に行ってきました~なんばGEMSという大人向けのグルメタワーのお店に行きたかったけど、予約が問えず、高島屋の9階にあるお店で。
社会人デビューした時の元先輩とル・プテテさん(ここからつながっていたのだった)と女子会。

どうする?と、一番少ないコースを3人分

お通し?か? ぬか漬けと梅おろし (梅肉をそっくりどけていただきました)

Nec_4075

前菜の盛り合わせ アメーラトマト いぶりがっこのクリームチーズ あと忘れた

Nec_4076

サラダ ランチについてるなみの小ささ
Nec_4077

鳥のくし5種と野菜串2種

Nec_4078

Nec_4080


Nec_4081


一品もコースの中に シロレバー・・・なんだっけ?

Nec_4079
 
ごはんものが付いてなかったので、親子丼(小) 私はもうお腹がいっぱいでしたので一口ほど味見させていただきました。

Nec_4082


さて、「大恋愛」の最終回も見ることが出来ました。時々しか見てなかったのですが、良かったような。

余談ですが、『黄昏流星群』に出てた黒木瞳は今クール『駐在刑事』で署長の役してた。中山美穂のゼミの先輩で八木亜希子と最後に結婚する岡田浩キは、『下町ロケット』の農業法人の人として出演してる。

「大恋愛」と「黄昏流星群」とも娘の婚約者であった(どちらの娘も別の人と結婚や駆け落ち)年下男性と結婚したり恋愛したり・・・

誰とも語れなかったので、書いちゃいました~

明日は みつばち古書部の店番 12時~19時まで 来てください!!!

| | コメント (0)

2018年12月13日 (木)

年末に向けて

秋ドラマも終わっていくわぁ~
『リーガルV』は鉄道の要素も随所にあって、1回読み切りみたいな軽さが良かった。
『黄昏流星群』え~っ、そうなんや・・・なんか、えっ~~~と思った。誰か退職金でカフェを開いてくれないかな。
そんな余生を乞う!

今日は、ヘアカットで孤独死やら老後に認知症なったら・・・とか暗めの話になってしまった。でも、切実や現実。

H00


H01


Nec_4069


なんだか、おとなしくなった。落ち着くことも大切だ。

でも、この後に会ったINさんに「誰かわかりませんでした~」と言われた。いい意味で、よね?そうよね?

阪急百貨店のお祭り広場では、毎時ちょうどにミラーボールショー(そうだったと思う)があります。5分ほどで終わりますが、青い時に撮れてよかった。

Nec_4071

私のお気に入り

Nec_4070

INさんのお気に入り 口に手をつっこみたい・・・かまれるかなぁ・・・(食べ物屋さんにいました)

Nec_4072

赤い帽子をかぶってこのソリに乗って撮影。空いてたから一瞬迷ったけどやめときました。

Nec_4073

なんか今年はバタバタしたような気がする。夏頃が特に。それでも終わりはくる。

| | コメント (0)

2018年12月11日 (火)

みつばち古書部、お店番のお知らせです!

寒さが厳しい日が続いておりますが、冬なんですからこんなもんでしょう。
あんなに暖かい晩秋だったのに、余計に寒く感じるわぁ~

秋ドラマもどんどん終わっていってますね。
今日も一つが終わりぃ~~~♪(何の曲かわかったかな?)
『結婚相手は抽選で』もまあまあでした。そんな法律あったらこわい・・・でも、25歳から39歳対象なので関係ないと。
『あなたには渡さない』の木村よしのさんもキレキレッなんですけど、さっき終わったドラマの後番組『後妻業』では、関西弁をあやつり真っ赤な口紅、どうしちゃったんでしょうか?

読み物としてのこのブログを楽しみにしている方もいてくださるようですので、今日はこのまま文字だけの構成ってどうですかね?

***************************

みつばち古書部 (詳しくは検索してね~)

文の里商店街にあります。

12月17日(月) 12時~19時

初めてのお店番に緊張していますが、すぐ馴染むのでご心配なくです。

お買い上げしなくても、ご来店の方にクリスマスグッズ(オーナメントなど)や
冬の飾り物(スノーマンとか)をプレゼントいたします。
新品も中古品もありますが、気に入っていただけたらなと思っております。

あと、本業の雑貨販売(フリマ価格の文房具中心)もいたしますので、
見慣れた商品かも知れませんが、場所が変われば・・・と、期待しております。

お買い上げの本も雑貨もクリスマスラッピング無料で。

当日のご連絡は、cheval bleu 石とび 08070586344 まで

*****************************

お会いできるのを楽しみにしております!!!

| | コメント (0)

2018年12月 8日 (土)

出雲大社にて

急に寒くなった。この「急に」っていうのが体に悪い。
ちょっと鼻と喉が怪しい・・・早目の風邪薬をのんで今日は2度寝した。
明日は、のんびりしよう。

いい加減に書き上げてしまいます。

鳥居をくぐって(今年?新しくなったそうです)

Iz05

下り参道は珍しい

Iz04

松は400年前からあると・・・枯れたり倒れたりで当時から残っているのはわずからしいです。

Nec_3997

因幡の白ウサギのお話しを聞く

Nec_3998

全国の神様が集まって会議を行う期間の昼間のみ、この扉が開いているそうで、初めて見た光景です。

Iz10


いよいよです。2礼4拍手1礼 もともとは各神社で各々のお参り方式でしていたのを2礼2拍手・・・に統一されたのだそうですが、そんなん出雲大社は統一されることなく、以前のままでされてるって。

Nec_4000

神楽殿のしめ縄もきれいでしたよ。

Nec_4004

絵馬もあげて

Nec_4005

おみくじもなかなかよい 

Nec_4006

Nec_4007

記念スタンプも押した!

Nec_4008

いるかいらんか?な、おサルのショット

Nec_4011

Nec_4012


お腹が空いたけど、出雲そばを食べているとバスの時間が・・・よっしゃ、ぜんざいや!

Nec_4016


妹が「めっちゃ必死で背伸びしてやんで」というので撮ってもらった

Nec_4017


このあと、バスでJR出雲大社駅まで駅前にあるお店で 美味しかった~

Nec_4018

帰りの高速バスは、規定どおりのSA、PAで なんと・・・ここでもスタンプあった~!押した!

Nec_4020


時間通りにうまいこと旅が出来ました。また、どこか行きたいな(おサル)

| | コメント (0)

2018年12月 4日 (火)

冬は鍋で

今日は、25度まであがったらしい・・・どうなってるのか。
お勤め先で私がアシストしている人は、鼻ズルズルでトローチなめつつ・・・しっかりとした風邪です。
気を付けなければ!私に有給休暇は無いし、治療費もかかるし。

昨日は、楽しい時間でした。 TVで見たお店でしたが、なかなかいい味してましたぁ~色んな意味で・・・

ドリンクオーダーからツッコミポイントあるんですが、これは直接の方がよろしいかと。

野菜は大阪産を中心に、泉州玉ねぎも カレー鍋は2人前で。

Nec_4044

付き出しは、人数分です。違う種類にしてくれてナイスです。

Nec_4045

煮えてきました~

Nec_4046

しらすおろし 

Nec_4047

からあげ2種盛 (おかんのから揚げ、油淋鶏) 美味しかった

Nec_4048

こだわり玉子の玉子焼き

Nec_4049

しめの うどん は食べ放題ですが、超お腹いっぱいだったので半玉にしました。
(雑炊にする場合は別料金)

Nec_4050


お汁も飲みやすかったですよ。行ってみてください。

しかし、体重は前日より700gの増加・・・どうしたらいいやら。

とりあえず、水にしてみよう!

Nec_4052

料理の写真がボケボケですね、これは照明が暗いせいです。ガラケーちゃんもがんばっているんです。
先日のお散歩で見た空は・・・ほら、なかなかやるでしょ

Nec_4030

出雲も延暦寺も・・・ああ、一日中PCをさわっているので、帰ってからもとなると辛いんです。すみません。


| | コメント (0)

2018年12月 2日 (日)

今月の初辰さん

今日までは良いお天気で、朝からコミュニティーの草取り&集会所の掃除をしました。
午後からは、初辰さんに向かいました。

この前TV番組で特集されていた阪堺電車です。市電と言われていた時の電車にも乗ったことありますよ。
このポスターは「天王寺駅前」という駅で。

Nec_4034

日曜日だからか?混んでました。住吉大社も混んでます。


Nec_4035

種貸社を出る時に発見!新種のキノコか!? さすがのMYさんもキノコはわからないらしい。

Nec_4036

どこの社もすっごい人が多くておまいりするのに行列 浅沢社は次回に。猫さん、そろそろ中猫さんかも~って言ってたけど、帰って数えたら今日のを入れて「37」でした。後1年は毎月通わなければ。よろしくっ!

Nec_4037

今回のおみくじ「このままでいいのでしょうか?」という質問に1回で出ました。
Nec_4039

「これでいいんじゃあない」とMYさんもアドバイスなので、しばらくこのままで。

Nec_4040

みつばち古書部へ寄ってディスプレイを変えてきました。クリスマス仕様です。

Nec_4042

今日のお店番の方に「可愛いですね」と言ってもらって嬉しかったです。
Nec_4043


1冊購入しました。神社と猫ってキーワードの文庫です。すぐに影響されやすいもんで・・・

| | コメント (0)

2018年12月 1日 (土)

12月に追われる

12月になりました。カレンダーも1枚を残すところとなりました(既に来年のを控えさせております)
晴れて暖かい日が多いような。このまま冬だった?くらいに過ごして行きたい。

お勤め先もヒートアップしていて、耳栓して仕事をこなしている日々です。
来週は、久しぶりに月~金の5連勤です。結構、しんどいなぁ~週3くらいでユルく働いてたから。
向かいの奴「週に5日来てないと何曜日かわからなくなるんです」って、そんなアホな・・・と思う。

出雲は出雲大社へまいりましょう

バスで、と思ってたら・・・まさかの妹発信で「電車で行けるやん、好きやろ」ほんまや~

Nec_3978_2

ホテルのフロントで聞いた「ラッキーなら、しまねっこのラッピング車両に乗れますよ。床があみだくじになってますのでやってみてください、ハートの吊り革もあるみたいです」

改札は15分前にしか行われません。(1時間に1本)

これは!鉄友のMYさんが言ってた運転体験のポスターではないか?

Nec_3979


やった!!! 床はあみだくじ無だった、もう1パターンあるのかも。


Iz00

Iz01


Iz02


偶然、お帽子が似てる妹1号と

Nec_3986

出雲大社駅に到着 9:45 車内で急きょ決めたガイドツアー参加が10時からで妹1号が「私が受付行ってくる」と先に行ってくれたので、駅に残って撮影、(とてもそうには見えないが鉄のおじさんもいた)車両を撮影してあわてて後を追う、駅舎もスタンプも忘れてしまった(泣)
これは、また行かなければ!運転体験の時のために忘れたんだ。と思うことにした。

Nec_3993


Iz03


出雲大社のガイドツアーで最後にしよう。つづく

| | コメント (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »