« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月31日 (火)

令和元年 大晦日

昨日まで出勤でしたので(金融機関の方と同じく)大掃除はしていません。
お金は貯まらないのにホコリはすぐたまる・・・こちょこちょっと気になったところをホコリ払いして終了。
それと、カフェを閉店して以来、年賀状も出さなくなってしまいました。

クリスマス以降の今年最後の1週間

お勤め先近くの北御堂も光のルネサンスでした
Dsc_0777
阪神百貨店のgattoさん達参加のイベントの帰りにデパ地下で。前はフルーツソフトも扱ってたのに・・・プレーンのみ。ジュースはあったけどね。
Dsc_0780
MYさんが「ストリートピアノをひく」と言ってたのでカメラマンに任命、子どもさんが弾いてたり並んでたけど、曲はもちろんQUEENの『Don't stop me now』超かっこええ~初めて聞かせていただきました。来年は、また新たなる世界へとお誘いいただきました。楽しみ♪
Dsc_0781
29日18時頃は大人のギャラリーで大変混雑していたので、土曜の午後一は正解でしたよ。
Dsc_0786
「とても楽しかったので今年は忘れたくない。だから忘年会じゃない」と可愛いことを言うMYさんと今年の”打ち上げ”老舗のグリルマルヨシで
Dsc_0782
寒い時期の寺まいりに履くようにと青い馬柄の靴下をプレゼントしてもらった。ありがとう!
Dsc_0783
やっぱりMYさんとは晴れる「ハルカス」も
Dsc_0784
日曜には姫寿司のセットをご馳走になりました。
Dsc_0788
昨日、出勤してくれたのでと事務所の先生がランチをご馳走してくださいました。塩加減が絶妙な野菜
Dsc_0789
初めて入った店ですが、なかなかいい感じ~ただ話の内容は衝撃的(忘れよう) 前任の方とお食事に行くことにお誘いいただいたので、新しいお友達ができそうです。しかも、愚痴言い放題だぁ~
Dsc_0790
御堂筋のライトアップ
Dsc_0791

今年は、本当にたくさんのお出かけをしました。
どこもかしこも良い思い出でいっぱいです。
ご一緒してくださった皆様、お天気の保証はできかねますが、また、来年も遊んでください。
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

クリスマスはクリスティーを

クリスマスイブ(イブニングのイブだったとは・・・)
一応、チキンはベランダで育てたローズマリーで香りづけして焼いて食べた。

ここ数か月の間に集めた アガサ・クリスティーの文庫の中で「ポアロのクリスマス」というのがあったので、
先週から読み始めて、今日ようやく読了。
昭和51年発行の早川書房の文庫は、今どきの文庫と違って文字の間隔が少ない。
最後のポアロの謎解きのシーンなど改行もなく文章がずっと繋がっている。
読み応えと言うのも「スゴイ」としかいいようがない。
あと8冊あるのと、妹1号も持ってるはず。
私は、ポアロものが好きです。

さて、昨日、三ノ宮にあるブックカフェ&バーのガッツ☆ヲンさんに行ってみた。
ツイッターでお店番をものすごく募集してらしたので、15時~21時という営業時間なら
月2回くらい行ってみてもいいかな?などと思って。
オーナーさんがお若い方なら難しいよな。とか。色々思いつつ。
あと、神戸の純喫茶の写真展も拝見したかったし。
行ってみたら、思いっきりスナックビルの1部屋でありました。(扉開けるのは勇気いりますな)
オーナーさん同世代の方だったので、話もドンドンできましたので、もしかすると来年にはカウンターデビューか?も。
1時間の滞在時間でしたが、ものすごく気に入っていただけた様子。(お時給も交通費もいただけませんが使用料無しで)
帰りには、名前ちゃんで呼ばれておりました。

その帰りに阪急のスークでMARIO☆BAGSさんが出店しておられたので、自分にクリスマスプレゼント!
ミニミニバッグを購入しました。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ☆

| | コメント (0)

2019年12月22日 (日)

ピカピカ~キラキラ~

今日は、冷たい雨となりました。
昨日には、関西と東海地区では有名な「なばなの里」にバスツアーで行ってきました。
こちらの今回のテーマは「桜」でした。

 

そういえば、金曜日の元お勤め先の方との忘年会で「今年の漢字は”桜”やろ」と、その理由は・・・
そう国会で話題の「桜を見る会」のことと、ご自身の飼ってた猫が「さくら」で桜の咲く前に亡くなってしまったから。
とっても広いことと身近なことと・・・このメンバーは話題がおもしろい。
で、来年には私達4人での「桜を見る会」が谷九あたりで開催予定です。

 

ランチは、鉄板焼きのコースで近くには関ヶ原ウォーランドがあります。バスの高さから中がちょっと見えます。
闘うたくさんの人形たち・・・シュールな図
Dsc04661

メイン会場では「桜」四季の移り変わりで緑や赤にもなってました。
Dsc04688

 

Dsc04693

光のトンネル
Dsc04687

ベゴニアガーデンという温室はすごい広くてめっちゃたくさんの植物でした。
Dsc04684

 

この時期の土日は人が多いので、帰る頃(19:30)にもまだチケット買う行列がありました。
駐車場も大混雑の様子。バスツアーなら観光バス専用の駐車場で団体チケットでスムーズに入れましたよ。
あと、バス内はずっと寝ててもしゃべっててもOK。
鉄道の旅は、それはそれで楽しみポイントがありますから比較するものではありません。
有名観光地に行くのが目的ならバスツアーがいいかもね。
皆様、楽しいクリスマスを♪

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

追記:秋ドラマ

今日は、最後のハローワークへ。
窓口相談員にスカウトされたが・・・週5のお勤めに耐えられるか?
年明けに求人がもっと出ると情報得ました。

秋ドラマで忘れてたので追記
「俺の話は長い」は、あの長台詞がすごかった~できるかも。
それで、お母さん役の原田美枝子のファッションがいいなぁと思って、ブカッとしたロングとかミディアムのワンピにピタパン。
メイクも赤い口紅がかっこよかったな(これは真似しない)

「おっさんズ ラブ」もSkyだからPeachが舞台。
もう、毎週土曜日に千葉雄大のナルセにキュンキュンとなっています。

終わったけど「リカ」も怖かったな~

ちょっと良いこと、というか小さな幸運
・先月の大阪ガスのガス展に行って500名様に当たるA賞「グルメギフトカタログ」が当たった!
 (2018年は、B賞お米2kgもらった)
・月曜日に、あべ地下でハッピーマンデーという抽選会をしている。千円以上で1日1回ひけるので、
 年賀状(図柄済)を1180円で買って、スマートボール3球もらえる。
 穴に3球入ると1000円のお買い物券、2球は200円、1球か0でも100円
 なんと、3つとも縦に並んで入った。
 ここの抽選会もたまにしか行かないのに、1000円分の雑貨をもらったこともあるな。(たぶん去年)


| | コメント (0)

2019年12月16日 (月)

秋ドラマ終わる

今日も暖かかったですね。
暖冬と言われていますが、どうなんでしょうか。
さて、秋ドラマの話です。
月9「シャーロック」も終わったし。昨日の「ニッポンノワール」も終わった。
この2つは終わりが、ええっ!?で、どうよ・・・?で、消化不良。
火9「まだ、結婚できない男」は先週終わってるし。
TV大阪の0:12からの枠「孤独のグルメ」は、今日もある。
意外とこの枠のドラマも面白かった。
あと忘れてないよ~「グランメゾン東京」年齢層高目の主役級の脇役も揃えてて、見応えございます。
これから来年になるまで連ドラはお休みです。年末年始のテレビも特番ばかりになる。

今年は、カレンダーの曜日が良くて12/28(土)~1月5日(日)までお休み。
どこかに行くにしても混んでると思うと寝正月+読書三昧かな。
もう、どこかへ出かけるパワーがないの。
なので皆様へ、お天気の心配は無用となりましょう!

| | コメント (0)

2019年12月10日 (火)

今月の初辰さん

今週は、日中は15度くらいと暖かいって。
今日は、お勤めだったので昼休みに散歩~
古ビル見つけてニンマリ・・・これは、後日にUPします。
最近、スマホでFBにUPが主流になってます。
でも、そこには書けないことをこちらには書いてますし、ちょっと変えてます。
やはり、このブログを楽しみにしてくださっている皆様へ思いを込めて!

昨日、今年最後の初辰さんに行ってきました。

きた~っレトロ車両!陽がたくさん入ってポカポカでウトウトってか
Dsc_0653
雲ひとつない快晴 
Dsc_0654
楠珺社の楠
Dsc_0655
小猫さんは後でMYさんが「横に目玉書いてあるって。女の子やわ」 選んでいたら後ろに列が出来てしまったので、一旦さがって並び直してからの選択 おふるまいの「しょうが湯」がしみる季節だわ
Dsc_0656
毎月池のほとりで出店している、何かを悟ったかのようなたたずまいの青年が戦国武将を花札にデザインした。(以前にも紹介した)
気になっていたし今年最後ということでキーホルダーを購入「来年の大河やから、明智光秀で」隣の店のご夫婦が「沢尻エリカなったらアカンで」「そんなきれいにはなられへんわぁ」薬のこと言ったんよね、わかってるど。
Dsc_0657
池の水全部抜きます!途中のよう
Dsc_0658
淺澤社の看板(?)がない・・・なぜ?
Dsc_0659
大歳社の奥のところ、銀杏が緑も残って黄色が透明感あってきれい。今日の御堂筋の銀杏はすごく濃い黄色
Dsc_0660
今日は、全ての御社にお礼だけを申しました。本宮の一宮の神事の時に正面から撮影していた人に注意がされていたとMYさんが言ってた。
すみよっさん、ありがとうございました!
Dsc_0661
いつものパン屋でティータイムでした。
Dsc_0663
この後、肥後橋の歯医者へ行きました。治療完了~

| | コメント (0)

2019年12月 4日 (水)

またまた京都の紅葉

FNS歌謡祭、年末やな~と思いながら見ています。
薬師丸ひろ子、ごつくなってた。「メインテーマ」いい歌やなぁ、グルグル回っています。

さて、先週ですが、京都の大山崎山荘美術館に東山魁夷の作品を観に行ってきました。(12月1日終了)
阪急電車に乗りながら「前に京都行った時、鴨川はカフェオレ色ですごい勢いで流れてたね。平安神宮は海みたいで、どうやったら通れるか困ったよね・・・」地味に責められつつ、この日も降水確率40%、でも午後から10%になってた!
大山崎駅を出たら、待ってたのか?というタイミングで降ってきました。

さすが山なので紅葉
Dsc_0555
トンネルをくぐり
Dsc_0558
急な坂道を紅葉を愛でながら
Dsc_0563

Dsc_0566

Dsc_0569
テラスになってるところから(室内は撮影禁止)
Dsc_0570
限定のケーキセットをいただく
Dsc_0572
このテラスから広がる景色
Dsc_0573
山荘を出て外庭へ池も滝もある
Dsc_0576
帰りはシャトルバスで駅までと待っていると晴れてきた、ほら~
Dsc_0580
JR山崎駅で降りて駅スタンプは、この窓の隙間から手を入れてチェーンギリギリで押せた!
Dsc_0581
その駅前のコンビニで100円で買えます。
Dsc_0582

美術館は、平日にもかかわらず大勢の女性(私達よりちょっとおね~さん)でした。小さいので余計かな。
芸術の秋も堪能し、ついでに山の紅葉も堪能できました。

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

12月になりました。

3分ほど前に日付が変わってしまいました~
本日のお店番も楽しかったです。

もう、12月ですよ・・・
早い!今年は、ハワイも行ったし~青春18きっぷもアチコチ行ったし~
振り返るのまだ早いな。

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »