2017年12月12日 (火)

今週は、のんびり

今日は痛いほど寒い。
今週は予定が次々と流れて、まるまるっとあいております。
土曜日の1日にランチとヘアカットが入りました。

来週は、ちょっと忙しいかな。
重なるときは重なるってこと。

先週の「食べました」の続き。


水曜日は、大国町のカシュカシュさんへgattoさんとル・プテテさんとご一緒に伺いました。
爪を切った翌日でしたので「歩けない」ってことでお向かいのお店へ。

Nec_2737_2

ここはどこ???な、異国の言葉が飛び交う店内でした。

Nec_2738


土曜日は、梅田のベトナム料理です。夏に行った時は、ものすごい行列でしたが2組待ちくらいでした。
いや、行列はあった。
あとで聞くと、Jのお店らしい。整理券が配られていた。

日曜日には、出かけようと最寄駅まで行ったら「人身事故で運転見合わせています」と、ちょうど張り紙を持ってきたところでした。
1駅向こうのバスターミナルまで徒歩25分でバスに乗っていき、走った~
途中に「振り替え輸送のアナウンスするように」という無線は聞こえたが・・・その運転手はすることなく。
降車の時には「210円です」と料金を普通に取ってた。
帰りに駅で言うと「バスの運転手は、わかりませんし。通常料金を払うので間違いないです。乗ってる途中なら振替ですけど、乗車前なら関係ないです。」
腑に落ちないので、ネットで調べたらICカードだかららしい。

| | コメント (0)

2017年12月 9日 (土)

そら、そうやろ

寒さが厳しくなってきました。
エアコンもずっとつけてるし、ホットカーペットもつけてるし。
あと、最後の電気毛布はまだだけど。

今週は、体調はイマイチながら色々と食べに行きました。

月曜には、冷たい雨の中で元お勤め先の相棒ほか同年代4人の忘年会(お一人はインフルエンザで欠席)
前からそうは思ってたけど、どんどんひどくなってるようで、また涙をこぼされてましたよ。
おもしろいことに隣のテーブルに同じ会社の人たちが!
このグループが案内されてきたときに「同業者のニオイがする」と言った私。
しかも、よく知ってる人の名前が出てきた・・・「厳しすぎてついていかれへんらしい」そうです!私の孫(マンツーマン指導の子の子なもんで)直系やんか~あんたら、なめっとたらアカンで!(と、こっちの席で盛り上がっていました)

お料理は美味しかった~予約はなかなか取れないそうな。月曜日でも広いお店は満席でした。

Nec_2726


Nec_2727


Nec_2728


Nec_2729


Nec_2730


Nec_2731


Nec_2733


Nec_2732

私は別腹がないのでいただきませんでしたが、他3名はデザートも召し上がってました。

お昼は菓子パン1個にしたんやけど・・・体重増加は止まらず。

Nec_2734


| | コメント (0)

2017年12月 5日 (火)

痛い思い

12月で、この寒さってどうよ。
ちょっとご無沙汰していますが、そんな時にブログが「表示できません」なんてビックリ!
いえいえ大丈夫です。

ちょっと体調がよろしくないです。
今朝から耳の調子が悪くて、自分の声がワンワンと反響しています。

それより、足の親指が痛くて夜中に目が覚めるほどになってしまい、皮膚科へ行くと・・・
「爪を切りましょう」そうです、どうしても痛そうです。
「痛いの嫌です~」「でも、切ったほうが治りやすいですよ」と爪の半分ほどまで切りました。
爪というのは、中からと奥から(?)なんせ2カ所から生えてくるそうです。
それで、表面の悪くなったほうを切ったので薄皮のみ残っていますが、痛いcrying
鎮痛剤ものんでいますが、お風呂に入る時にガーゼをはがして洗え(流す程度)と言われたが勇気ないわ。

あと、お知らせが一つ
 まことに申し訳ございませんが来年の年賀状はお送りしないことにしました。
 ご準備いただいておりましたらすみません!

みなさんもお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

12月になった

少し前から街はクリスマスムードでしたが、スーパーでは、しめ飾りも売られています。

何だかせわしないような・・・片付けを少し始めました。
紙物は手ごわいわぁ~がんばろう!

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

秋の京都へ

そういえば、奈良には行きましたが京都へは行ってないなぁ~(夏にランチしに行きましたが)
金曜の夜から1泊で京都へと行ってきました。
(元先輩のご主人が写真の個展をされて、その関係でお誘いいただきました。ちょうど夏のランチの時に。)
通常の3か月先の約束とくれば・・・雨のはずが、今回は晴れました~

金曜日は、夕方まで学校がありましたので、その後に向かいました。
鴨川沿いのホテルは用意してくださってたので、そのまま元後輩とも待ち合わせ。

ご夫妻がお薦めのホテル近くのお蕎麦屋さんで夕食

Nec_2711
更科せいろ

Nec_2710

出し巻のお出汁はうま~い、鶏の塩焼き、かきあげも美味しかったです。

夜は、大浴場へ行ってお部屋で。いったい何年ぶりでしょう???10年?もっと?ぶりの女子トーク、飲み物とお菓子とおしゃべりと。

Nec_2712


翌朝も快晴!

ギャラリー近くでタクシー下車したら・・・ひとだかり

Kyo3


Kyo1_2

なんと歌舞伎の南座が工事中のためこちらで「まねき」が行われていました。

Nec_2715


朝食ですが、私は天敵から逃げるため一人で屋内へ

Nec_2719


ここで、スタッフとして元後輩と先生をお手伝い。(元先輩は別の撮影会へ出かけたので)

Nec_2718


先ほどのは、これでしたか~

Nec_2717


ランチは悩んだ挙句にここへ。観光客でどこもいっぱい・・・

Kyo4


Nec_2720


ちょっとお出かけで見つけました。

Nec_2721


日が暮れて、ようやく元先輩が戻ってきました。私たちは、せっかくだから夜の紅葉を見に行こうと、ライトアップの知恩院を目指しますが、ギャラリーの閉店時間が迫っていたし、足は痛いしで断念。来年のリベンジを約束しました。

Kyo5


Kyo6

今夜の京都テレビで紅葉の生中継番組が2時間もあって、その後の1時間番組で永観堂もやってました。
今日は雨が降っていましたので、昨日でよかったな。

楽しかったですが、今日はほぼ寝込んでました。歳には勝てないわぁ~


| | コメント (0)

2017年11月19日 (日)

秋ドラマもいろいろ

寒くなってきました。
最近、高齢者にストレスマックスです。
自分も通る道とはいえ・・・もう、無理。

秋ドラマもいろいろ見ています。
おディーン様は、やっぱり素敵!!!
奥様は~の西島さんの旦那っぷりが相当いい。
専業主婦、いいなぁ~

ここのところ、ようやくお友達と会う時間が取れるようになりました。
お約束がドンドン入って、私らしくなってます。

昨日、7月以来の鍼治療にいきました。
さすがです!左の太もも裏から坐骨の痛みが、あ~ら不思議、足首に打った鍼でほぼなくなりました。
「お散歩に行ってください」と言われました。ウォーキングじゃなくて散歩なんだって。
時間を作るのが難しいなぁ~来年の目標にしておこう。


| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

風変わりであれ

TVネタですが、住みたい街の世界№1が米ポートランドだって。
その街のスローガンが今日のタイトルです。
いいね~「人と違うことを誇れる」って、みんなと同じが評価されることが多いので窮屈に感じています。
これの前にはハワイに移住した家族が紹介されて、ちょうどクラスメートが朝の1分間スピーチで世界を旅したはなしをしてて、休憩時間に「ハワイに行きたいわぁ~」と話していたところだったので。

昨日の『シン・ゴジラ』も良かったな。でも、あんな生物が出てきたら怖すぎる・・・

昨日の引っ越しはとてつもなく大変でした。
朝の8時から昼休憩が1時間あって(業者さんも)運び終わりが16時って。
終活は早めに始めたほうがいいですね。「老々片付け」も大変だってネットにあったし。
遺言も作っておこうかしら(資産はないけど)知らせるお友達リストとかも。
旅立ちの時に流す曲はどうしようとか・・・そうそう昨夜の歌番組で聞いた山口百恵の『さよならの向こう側』もいいかも。
遺影もどうする?一番の悩みどころ、それどころじゃない!履歴書の写真をどうしよう~(現実は厳しい)


| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

cheval bleu 17周年

曇り空が晴れても風が強かったですね。
立冬も過ぎましたので仕方ないですが・・・嫌な季節(寒いの嫌い)になります。

2000年の11月11日11時に雑貨屋cheval bleu が開店しました。
何度も書いているので、そうでしたか~って感じでしょうが。
私にとっては大切な日付です。
しかし、片付けるものがまだまだあるということ。
下記のことで早急な対応をすることを決意!

今日は朝早くから引っ越し準備に行きました。
高齢者なので仕方ないとはいえ・・・ひどい、それでも「30袋以上は捨てた」という。
今日だけでも相当なゴミを捨てた。
中学生の甥の、子どものときに履いてた靴とかクレヨンとか、とっくに捨ててしまってていいものがホコリにまみれて出てくる。
そして、古い食器は大量にある。捨てたのは箱に入った使ってないもの(新古品)・・・だったとか。
「新しいものに交換したら」と言っておいたのに、自分でやっておけばよかったと後悔。
写真とかアルバムは仕方ないにしても、なんかの切抜きや料理のレシピメモやら紙物もたくさん。
最後の脅し文句は「終活で捨てるで」らしいが、もう判断ができなくなっているようで、引き出しごと風呂敷に包んで「預かって」という始末。古い和ダンスの引き出しはそれだけで重い。(2個)
中身を出して、引き出しを返しにいくと「どっちに入ってたかわからんようになる」って、別々にカバンに入れた。と答えたが眉をひそめていた。
私の片付けられないDNAはここからと確信した。

明日は引っ越し本番、すでに体が痛いけどがんばろう。

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

許されますでしょうか

今週も始まりました。いつもよりちょっと早いですが、UPしますよ。
今日は朝の1分スピーチの当番でした。
テーマは「私の得意技」ということで、格闘技はやってないし・・・と調べましたら、特技という意味もありましたので、そっち方面で。何か気になる人は会った時に聞いてください。

先生とエレベーターで一緒になりました。
「よく道を聞かれる人は幸せに見えるそうです」って、そうなのか~
スーパーで「どっちがいい?」とか聞かれるのは、どうなん?
それでも、MYさんと一緒にいる時は人はMYさんにいくかな。と。ふと思う。

この前の奈良の続きを。
行列を見た後は屋上解放している奈良県庁へ。HPで見つけました。若草山や五重塔など市内が一望できます。

いいお天気で、ベンチも置いてあるので、お弁当とか持ってきてもいいかもね。

そこで、さきほどのガチャカプセルを出して「私のはギッシリ入ってるわ」MYさん「そんなん、金剛力士に決まってるわ」確かにパーツ多いし、そうでした。涙でるほど大笑い。
MYさんは、お目当ての弥勒菩薩(しかも金色)!!!

ここからは、フィギアでの撮影です。 

Nec_2687

Nec_2693

Nec_2690


Nec_2688


Nec_2689


ここから許されるでしょうか・・・あやまっておきます。ごめんなさい。


11033


11034

11032_2

この後、春日大社へ行ってきました。お尋ねしたのは就職のこと、中吉ですが内容がよろしくなかったな。

Nec_2700

これまでの仏像ガチャと違うシリーズを発見して、やってしまいました~
今度は狙い通りの「阿弥陀様」しかも金色バージョン!やったぁ!組立なしです。

Nec_2699

今回も仏像に癒されて、たくさん笑った奈良でした。また、行こうね~


| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

奈良へと

今日も良いお天気でした。
もちろん、昨日も良いお天気で奈良までやっと行ってきましたよ。

お目当ては、こちらの方です。

Nec_2675


朝から鹿せんべいを目当ての鹿(せんべいなくてもMYさんには行くけど、私のとこには来ないな~いいけど)

Nec_2674

仮講堂で仏像オールスターズさんはいらっしゃいました。
春と同じのはずですが、感じる『気』がずいぶん違いました。人出が圧倒的に多いです。
あるお子さんは「みんな恐い顔して立ってるから・・・」と言い。
若い男性は私の背後で「おおっ!すごい」(みたいな感嘆の後、投げたお賽銭が入らず転がりました。しかも、1円玉、別の人だったんだろうか?(賽銭箱は小さく手の届くとこに置いてあったので、投げることはないと思う)


Nec_2685

グッズを見てから、南円堂の横から降りていき、

Nec_2676

春と同じソフトを食べて。

Nec_2677


同じ経営のお土産物の傘、大きくて骨が24本もありカバーも付いていて1300円!欲しいかも。

Nec_2678

ちゃんぼん風の和蕎麦、野菜たっぷりそば

Nec_2679

さぁ~て、今日は「弥勒さん狙うわ!」とMYさんが先にガチャ。続いて「カラー阿修羅さん出て!」と言いながら私がガチャ。お互いに後で見ることにしてバッグへ。

Nec_2680

さずが、文化の日ですのでこんな行列にも遭遇。聖武天皇と光明皇后が歩いてました。

11031

さて、この続きはまた。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧